2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧
前日のエントリを何度も読み返してみて、これは自分の感情も問題だから、正当性の評価も理不尽さのチェックも本来は不要なのだけど、あらゆることにつきまとう後ろめたさがここでも発動して、少なくともけっして愉快な気分にはならなかった。 わたしは、悲し…
早寝していたけど、目を覚ましたので、冷蔵庫で冷やしていたよなよなエールを出してきた。朝方まで眠りを継続するために胃を経由して注ぎ込むアルコールで、つまみはなにもない。 お礼を口にしたり、お返しをしたりしない相手に、気遣いを示したり物を贈った…
数日前、2012年7月にノートPCと一緒に購入したワイヤレスマウスが、どうやら本格的にその寿命を終えた。いや、本当のところは、だいたい1年前にガタがきていたのではないかという気がしないでもない。ちょうどそのころ、OSを新しいのに替えろ替えろと…
はてなのななさんに教えていただいて以来、ずっと大好きなヤマシタトモコさんの... - ぴょん - ぴょん - はてなハイク 上に引用するはてなハイクをまとめると、「まんがで餃子包みをるを見てそれに倣うた」ということに尽きる。玉ねぎの微塵切りを酢に漬けた…
40過ぎて結婚できない人たち たとえ同僚といえども、現在、ましてや過去のパートナーの存否、休日の過ごし方、最低限衛生的でありさえすればその身繕い、どうにでもよくて、自分も放っておかれたいと思うのに、そっとしておいてくれないものかな 2017/11/26 …
Opalの毛糸で3号輪針の200目で編んできた腹巻き帽子、やっと毛糸1個分(425m、100g)が終わろうとしている。これに「ずんだ」という単色のを1玉(50g)編み続けて、ネックウォーマーかスヌードのどちらかといえば、前者かもしれないものが…
雑誌広告が、出版社にとって、大きな収入源であることは重々承知しておりますが、ある月刊誌が、主に過去記事を再編集したムックも含めて、1ページまるごとで、いかにも、な「自然派」石鹸や健康食品の広告をたびたび掲載しているのには閉口する。記事の企…
自分の身体が易感染性が高いというのは、たとえば帯状疱疹に罹ったり、いまのように簡単に風邪が移ってしまったりするのでよくわかる。帯状疱疹そのものもひどい痛みを伴っていたが、その後に残った神経痛もけっこう意地の悪いもので、寝る前に1錠のゆっく…
奇しくも、また、「魔女」と「少女」の共同生活のものがたりに出会った。 colorfuldays.hatenablog.com 橋本愛さん主演の映画『リトル・フォレスト』では、彼女が17歳のときに姿を暗ます母親を桐島かれんさんが演じていた。美しい母に可憐な娘、岩手の小さ…
週末に家庭内で風邪引きが発生し、看護のまねごとなどしていたら、案の定、自分もなにかに感染した。何種類もの高い薬を用いて、わざわざ免疫を押さえ付けているので、家の中で風邪引きが出れば自分にうつるのはしょうがない。余分に別の薬をのんで暖かめの…
台所では、丈夫なMUJIの束子も使っているけれど。 無印良品 無印良品は、過去に出版した本で示したように、生活とデザイン、ライフスタイルと哲学など、西武文化の遺伝子を引き継いでいる。そして、欠けた椎茸、残糸で編んだ靴下、お菓子の端切れ、そういう…
きのう、はてなアノニマスダイアリで、「試用期間を終えたばかりの歯科衛生士、腫瘍治療のための手術と入院のため、1か月の休暇を事業主である歯科医院の院長に申し出たところ、退院後の職場復帰は代替要員の能力如何によっては難しいかもと回答される。」…
木曜日の午前中から午後にかけてD大学医学部附属病院へ。眼科で手術あとの検査など。便利なのでついでに院内で銀行と郵便局の用も済ましてしまう。通いの足は、行きは、東京メトロと都営線、帰りは、都営バスと東京メトロのそれぞれ乗り継ぎで済ます。3年前…
一昨日であったかネットで見掛けたのは、40代はじめのころの女性が、客として知り合った20代の会社員の男性に数日間で約80通のメールを送信したとして、ストーカー行為を行った容疑で送検されたというもの。数日間のメールの通数としては多いものの、…
この秋も、幾度か苦しい思いを堪えているうちに深まっていった。きのう、仕事をしている合間に、ふと気付いた。もう、どうぞしてどこかに潜り込もうとするのはやめる。そうしないことをわたしは自分に許す。あれもこれも、したくてしたことではなかった。と…
花芽の部分が普通のキャベツ並の大きさのブロッコリーが届いた。全体を水に晒して、それから茎から水を小一時間吸わせて、房ごとに切っていった。深い調理パンにオリーブオイルを温め、ブロッコリーを入れて蓋をして中火で5分蒸す。蓋をとって、お湯少々を…
colorfuldays.hatenablog.com 実在したことはほぼ確実なのに、履歴の詳細の伝わっていない歴史上の人物など山とある。NHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国』で、重要な歴史の転換点、その節目節目に必然性もないのにヒロインのお江がいることの不自然さが放送時…
昨日の昼のこと。シャトルシェフの、味噌汁なら20人前くらいは拵えられそうなのにお湯を沸かしながら、人参、油揚げ、大根、牛蒡に椎茸をどんどん刻んで鍋に下ろしていった。豚肉は、冷凍のバラ凍結で上小間肉があったので、それを半分ほどそのまま。大吟…
ゆうべ風呂に入ってから眠りたかったけれど、夕方は荷物を待っていて、食後はいつもの通りとても眠くて、気がついたら22時を回っていた。うちは集合住宅で、とくに規則などはないものの、浴室で水音を立てても構わないのはぎりぎり23時ぐらいまでで、ふ…
Opalの毛糸を用いて、3号輪針で1周200目の腹巻き帽子を編んでいる。1か月前に編み始めて、入院にも持っていったし、テレビを観ているときにはなるべく編むようにしているけれど、いまやっと多分100段くらいだ。このOpal毛糸は、おそらくフェリシモ…
一昨日は、仕事の工程の都合上、とくに目を酷使したせいか、宵の口から眠ってしまった。夜中に妙に覚醒したので、ホワイトエールとかいう種類のビールを1缶。1時過ぎに飲んだので、翌日の正午までに身体が代謝しきれなかった分が多かったように思う。明け…
その先に続くのは、袋小路か、堂々巡りの、苦しい思いをするだけの思考の小径。減らされるのは、ゲームをする人ならMPというだろうけど、わたしにとっては、脳を構成する汁のいくつかの成分。だから、その入口を見たことだけは憶えておいて、その他の、た…
わたしは既婚で現在よそで遊んだりもしておらず、そのほか真剣な関係にもなっていないので、生々しい恋愛の現場から離れた場所にいる。宇多田ヒカルの『二時間だけのバカンス』の、「物語の脇役になって大分月日が経つ」だ。その「大分」が、何百日か何千日…
「突然、足元を支えている地面ががらがらと音を立てて崩れ去ったような」てな陳腐な言い回しは、いかにもちかえもんならわしのプライドが許さへんのやと避けそうでしかししっかり遣っている慣用表現である。ともかく、わたしは、これまで自分の周りに肌触り…
小豆300gは、笊に移して軽く洗って、水から火に掛けて、まずは強火で茹でこぼす。そのあと新たな水で、中火で30分。ここで、3分の1ほどの小豆と少々の茹で汁をサルベージして冷ます。これは、研いでおいた餅米2合半と一緒に赤飯になる分。のこりの…
自宅で過ごす連休は、ごはんを炊いておかずを添えて食卓を調えることに終始するといっても言いすぎではない。菠薐草と小松菜を別々に茹でて一緒に胡麻和えにするような簡単なものでも、封を切り立ての大吟醸といい醤油を半々にしたのを合わせるのでそれはり…
金曜日は、昼に外でロースかつの定食を食べた。今回、調子に乗って、200gの肉だった。夜は、生鮭の切り身が手に入ったので、石狩鍋。土曜日の昼は、鰯と牡蠣のフライ。前夜の鍋の残りも汁物のように。夕方、フライの粉の残りなど使ってパンケーキ。 フラ…
前半は、金曜にとんかつの店で料理が出てくる前に家族で話したこと。わたしは日本史は紫香楽宮のあたりからしかわからないので、いろいろ聞く。 さて、いわゆる因幡の白兎は、オオナムチ、のちの大国主に向かって、「あなたはいまは兄である神々の荷物持ちを…
「貴人の邸宅の門前を通過するときには、下馬下車の上、徒歩にて。」というルールを守らなかった場合、その行列には貴人の従者らによる投石などの攻撃が加えられる、という平安ルール。藤原道長の、源明子腹の息である能信の暴力への関与、とにかくしばしば…
階層とか品格とか躾とかマウンティングとかひとつひとつ考えると面倒なので、なにか厭なことに遭ったら、相手はわたしのことが嫌いだからそうするのだと一律に割り切ることにしている。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2017年11月1日 「どうかわたしを好…