ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳の坂も超えぬべらなり

小川一水の短編集「フリーランチの時代」所収の『千歳の坂も』。健康が奨励され、不死が技術的に達成された近未来、国策として不死術を受けることを強制されたのを拒んで逃亡した女と、彼女を追跡する公務員の男の数百年に及ぶ物語で、結末近く、ふたりの最…

軟着陸したい

もめるより饅頭でも食べているほうがずっといいというのが年来の持論で、その根底にあるのは、わたしは殆どの人とは分かり合えないし、また、分かり合う必要もないという思いだ。失礼なことをされても、相手がそうするからにはそれなりの理由があるのだろう…

出掛けたかった昨日

写真は、今日ではなくてずっと以前の日、盛夏ではなくて春の彼岸過、早朝ではなくて宵の口のもの。ともかく、きのうのうちに可燃物を階下の集積所に置いてくるというタスクを処理できなかったので、今朝は5時半ごろ、部屋着のポケットに百円玉3つと部屋の…

週末、都知事選

土曜日にひどい雨が降らなければ隅田川の花火大会で、その翌日の日曜日は、東京都の知事選挙投票日。 28日午前7時現在、東京を含む関東地方の梅雨明けはまだ報じられておらず、いま晴れていてしかもこれから気温がぐんぐん上昇しそうではあるけれども、公…

なんとか起きている水曜日

夜、21時前に寝てしまい、零時くらいに居所を変えてまた寝直した。寝直す前に顔を洗って歯を磨きはしたものの、就寝前の服薬をとばしたことを眠りながらひたすら苦にしてそれでも起きられず、いま3時40分くらいかなとやっと身体を縦にしたらはたしてぴ…

緑茶の一吹き

月曜は今月2回目の通院で、朝風呂を浴びてゆっくり移動。診察室ではかった酸素飽和度の最初の数値がかなり低くて驚いたが、何度か深く呼吸するうちにいつもの数字に戻った。待合室で2時間以上かたまった姿勢で教科書を読んでいたのも関係しているのかな。 …

後方支援というほどのことも

着るもの食べるものを用意して、出掛けていって帰ってくる場所を整える。たったそれだけのことなのに、破綻のないように仕上げるとなると、けっこうな体力と心づもりを要する。 後方支援とは、すなわち兵站のことであるとの意見がひと頃ネット上を駆け回った…

SNS とワタクシ

これまでも、PCの画面からツイッターでフォローしている皆さんのインスタグラムの写真を拝見して、これはと思ったものにハートをつけることはしていたのだけど、自分のiPad mini からはパスワードが違うとかなんとかで写真をアップすることができず、だから…

すでに部外者名乗りはできない

おとといメールを眺めていて、ふとあるまんがの電子書籍に目を留めた。この系統の作品は読んだことがないと思って、現在2巻まで電子化されているのを購入した。主な想定読者層はヤングアダルトの女性で、出てくるのは違法賭博が行われる酒場で働く成人男性…

路面電車の思い出

昨秋、札幌に行ったとき、大通公園に近いPARCOのあたりでは札幌市電はループ化される前で、西4丁目ー狸小路ーすすきの がつながって環状で延伸開業されたのは2015年12月20日。 その西4丁目の停車場の近くに、フルーツケーキファクトリー総本店があ…

旅のあとで

自宅の洗濯機は、7キロまでの洗濯物が洗える大きなドラム式なのだけど、きのうはそれをフルで2回転させて、旅行前のと旅行中の衣類を洗って干した。冷蔵庫も空に近くして出掛けたので、野菜やパンなどをネットスーパーで届けてもらった。ところで、パンに…

帰宅は深夜

新千歳空港を遅くに出る飛行機だったので、空港の上にある温浴施設で汗を流して、温泉など浸かるべからずといわれているし、サウナで頻脈が起きてもうまくないし、ということで、薄暗い仮眠室で2時間半ほどうとうとしていた。 夕めしどきは、ラーメン道場の…

今日も出歩いた

あるお店の玄関前で夕張メロンの販売をされていたお姉さんの名言; メロンは、大きいほど、おいしいです。

休み

よそに泊まって、テレビを観ている。そろそろ出掛けようかとも思うけど、当地の天気は、これから下降気味だという。

今朝は4時半起き

昨夜は1時過ぎに寝たので、起きられることは起きられるだろうけど、きっと機嫌が悪いだろうと予想していた。実際には、機嫌の良し悪しを論じられるほどの意識レベルにも及ばず、ごく機械的に用事をこなしていた。

ヒトとの距離を測りかねる

日本の中世に取材した小説やまんがなどみていると、かしこきあたりが廷臣の妻や娘と、あるいは、源氏方の武将が捕縛した平家の公達や姫たちと、ほとんどなんの手続も践まずに肉体的接触をもっている。一方、現代のこの社会でも、まったくの無料で合意の上で…

学校はそろそろ夏休み

関東北部では、ダムの貯水量が危ういレベルにまで低下しているという。この週末あたり、みなかみ町や沼田市では大雨が予報されており、「首都圏の水瓶」は潤うかもしれないが、喜ばしくないレベルの降水となるとそれはそれで気の毒である。 きのうの木曜は、…

お預かりしてます

十分に大きくなってから何度か月単位の入院をしたので、入院期間中、ありがたいことにもよろこばしくないことにも幾つか遭遇した。あるとき、病棟内で新聞を広げていたら、いつのまにか外貌から80歳少し手前くらいと思われる小柄な平服の男性が隣りに座っ…

いのち永らえることを言祝ぐ

「長生き」=「豊かさ」なんですよ、わかっているんですか - シロクマの屑籠 医療技術の水準の高さ、社会保障の充実、おうちの人の情け、とりあえず戦闘状態にはない国内の安定といったものの恩恵で生かされております。ありがとうございます。 2016/07/13 0…

あと20日で365日連続

それは、例によって深い考えもなく始められた企てだった。はてなブログのエントリの日付は、実際にはいじれるものかもしれないけど、ありものそのまま遣うユーザーであるわたしにとって、日付の連続が途切れないようにするためには、暦日のうちに最低ひとつ…

働く月曜はカレー三昧

土日に横になったり飯を炊いたりしていたので、仕事がやや遅れ気味だった。そのために、月曜は、朝から机に向かってアナログな作業から。たいてい初速は小さくて、終いに近づくにつれてそこそこ捗っているようにみえるものなので、本日も最初のほうの思うに…

選挙の投票日

日曜は朝のうちに隣の中学校に設けられた投票所に向かった。いつもながら立会人の面々が鋭い視線を投票箱の辺りへ向けているので、こちらまでずいぶんと剣呑な気分になって投票を終えることになった。へらへら笑えとまではいわないが、あれはもすこしなんと…

のびていた

土曜は、あまり元気が出なくて、とくに午後からは本格的に具合が悪く感じられて、自分のぶんの夕食は抜いた。わたしの場合、自分が食べないのに用意する食事というのは、なんとなく冷淡で不親切な取り合わせに陥りがちだ。それを隠ぺいするために加える胡椒…

夜中にまんがを読み始め

2冊読み終えるころには午前2時を回っていた。おとぎばなしと怪奇譚。だけど、『金の国 水の国』は、地方創生というか資源に偏りのある小国どうしが助け合って蘇ろうという内容だし、『百鬼夜行抄』25巻は、地道に正直に日々を暮らすことの大切さを説いた中…

デパートはすごい

月曜の午後、日本橋タカシマヤに行った。わたしは、いつもその店を「髙島屋東京店」と認識していたのだが、いつのまにか片仮名混じりの店名になっていた。 テレビで観た、賀茂茄子を油で両面焼いて出汁をかけたのを作りたくて、「賀茂茄子も水茄子もタカシマ…

眠れない夜になった

きのうのエントリでどうにかこうにか宿痾とつきあって日をしのいでいる旨書いておいてあれですが、たとえば昨夕などは軽めのごはんをいただいたあと、うつらうつらと3時間ほど、まず、寝たので、そのあたりは気楽なものです。余談ながら、ここで軽めのごは…

騙し騙し暮らす

先週の月曜があらかじめさだめられていた通院日だった。しかし、おそらく高温に中てられて、熱を発し、その前に消化器の具合がおかしくなってしまったがために病院には行かなかった。行き帰りはともかく、長い待ち時間と待合室の環境が心配だったからだ。い…

イーサネット復旧

正午過ぎに一旦ランプが元通りになったけどネットは通じず、リセットしても駄目なままで、しばらくほったらかしにしておいたら、やっとネットが通じたもよう。きょうが火曜で、ということは、一昨日日曜の夜から40時間近くネットワークが止まっていたとい…

ネット障害は続く

昨日、帰宅後に、KDDI の窓口に電話で問い合わせたところ、建物全体の不具合で、原因も復旧の目処も立たないという回答だった。2007年8月に契約して以来、延々9年にわたり利用料金を支払ってきたのだが、障害発生時にその旨のアナウンスは特に出さない…

今日は早起き

自宅のネットワーク環境がおかしい。問題が解決しないまま寝て、眠っている間はそれを忘れていて機嫌もよかったのだが、目が覚めてすぐ、ネットの不調を思い出して、たちまちブルーになった。たぶん建物全体の問題だと思うので、祈るような気持ちで復旧を待…