ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大晦日になった

きょうも身体を騙し騙し動かしていたが、予想外の事態が生じて、胃が少しひっくり返った。不幸中の幸いで、それほど食べてはいなかったので、苦しいのはほんの半時ほどだった。苦しいのは苦しかったが、まず、びっくりした。 雑煮と筑前煮は、例年通り、夫が…

グリルで焼いた鰺の干物とか

台所でいま使っているガスグリルがとても優秀で、とくに魚を焼くとき、秋刀魚の干物はなかなか難しいけど、冷凍の鰺の干物なら、冷凍庫から出して表裏各4分でぱりっと仕上がる。秋刀魚の干物が難しい理由は、あの長さと水分量の問題がある。中のほうまで熱が…

案の定、弱って寝込んでいた

この秋冬でもう何回目だろうか。今回は、発熱はたいしたことはないのだが、意識が内側に向いてしまい、老年期の人が死を迎える直前の半年間、身体の外で起きている現象よりも内側のほう、つまり自分だけの世界に気を取られがちになるという、ものの本で読ん…

通院の付添をした

年の瀬も押し迫っての通院日だが、これは、先月末にわたしを含めた皆で決めたこと。朝、けっこう早い時刻に家を出て、採血採尿と検体採取を済ませてから診察待ち。これは、自分の通院と同じ手続きだけど、きょう行った病院の構造上、廊下の先でともすれば押…

現金書留を差し出しに行った日

きのうのきょうで、封緘された現金封筒をバッグに入れて朝から出掛けた。冬晴れの風も少ない朝だったので、きのうとは違う郵便局を目指してみる。なるほど、Google Mapで調べた通り、自宅からほぼ同じくらいの距離に、きのういった郵便局より小体な郵便局が…

年末の郵便局に行ってみた

近頃では、先方の金融機関口座ではなく、メールアドレスか電話番号がわかれば、場合によっては送金できる仕組みがあるらしい。しかし、アナログに現金封筒でお金を送りたいという需要は根強く残っているようで、現金書留の制度は現在も存在する。ところが、…

小麦粉を練ってヌードルにする

別の地方では、「ひっつみ」と呼ぶこともあるようだが、中力粉を水で捏ねて寝かせて伸ばして茹でる麺は、日本各地にあるような気もする。 うちには中力粉がないので、薄力粉のバイオレットと、強力粉「春よ恋」をブレンドしてグルテンの量を加減した。捏ねる…

ずっと寝たきりで鶏だけは焼いた土曜日

朝、いつもより30分遅く起きて、5分で味噌汁を捏ち上げる。粉末のいりこだしで賽の目のお豆腐を温め、いずれも即席味噌汁の、長ねぎの味噌汁の具と小松菜の味噌汁の具を加え、さらにわかめや麩のフリーズドライを鍋の中で大きく膨らませながら、愛媛の味噌と…

生ごみを出すのに若干の覚悟を要するとは

生ごみの収集は、火曜と金曜。いずれも朝8時までに集積所に置かねばならない。ところで、この辺りは、このところ、やや寒い。ことに早朝は、けっこう冷える。だから、前日の夜のうちに生ごみを出しておけば心理的には楽なのだが、決まりごとには従っておこう…

またお世話になりますHHKB

メインのノートPCを注文したのが7月、確認のあと、本格的にハコから出したのが9月。それからずっとノートPCのキーボードを直に叩いていたけれど、また、ノートPC用の下駄を出して、USB接続のHHKBで入力作業をすることにした。目の高さとか手首の角度とか生体…

外気温が零下になるころ

このごろほんとうに久しぶりに毎晩湯舟に浸かるようになった。易感染性が高いからバスタブはお勧めできないと言われた段階から少しましになったのと、諸々の構造上の関係で風呂の残り湯で洗濯物の予洗ができなくなったからだ。洗濯物をざっと洗うことができ…

刻みピクルス

先日、ある無印良品の実店舗に寄ったら、「刻みピクルス」の袋を見掛けた。これはよいものに違いないと即座に手に取ったのは、うちにポテトサラダハードイーターがいて、芋もベーコンもマヨネーズも栄養には違いないけれど異なる方向から身体によさそうなも…

『鎌倉殿の13人』最終回

伊賀の方と呼ばれる「のえ」を演じる菊地凛子さん。実生活では、染谷将太さんの奥さんである。その染谷将太さんが織田信長を演じたのが、2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』で、劇中、信長は自分に毒酒白山の霊水と称する何かを勧めようとした弟にそれを飲む…

なんだか一日中家事に勤しんでいたような

きょうは、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の最終回が放送される日で、放送時間も15分拡大版なのだという。18時からのBSPの放送を観るためには、夕食の準備の段取りをよくよく考えておかねばならないと思った。 晴れて、しかし日中の最高気温が5℃とか。洗濯物…

舞茸の酵素が肉の繊維を切れやすくすると

そういう理由で、牛肉と舞茸を赤ワインで15分ほど漬けてから圧力鍋で加圧するというのを去年の晩秋に何回か作っていたはずである。それを今年もやってみようと、買物に出る人についでに舞茸を買ってきてと頼んだところ、かなり大きなパック入りを求めてきて…

背中から寒さがやってくる

机の向きが変わってはじめて迎える冬なので、背中から戸外の冷えが沁みてくるという体験をしている。これまでは久しく布団や衣類、本の詰まった棚に取り巻かれて、あとは残ったわずかな空間を温めるだけで足りた。ところが今冬は、まえに書いた小さなオイル…

ぜんざいと焼き餅

うちの電気圧力鍋のレシピでは、小豆200gを水600mlに合わせて加圧し、ピンが下がって保温モードに移ってから砂糖150gを3回に分けて混ぜ、ほかに蜂蜜大さじ1と塩小さじ4分の1を加える。かなり甘めの味わいだけど、餅を加えるのでそれほどでもなくなる。 わた…

今週も早々にくたびれていた

家事の負担が重くなったのには、そろそろ慣れたものの、患っている主病が油断するとサイトカインストームを起こすタイプのものなので、発熱が続くと症状が再燃したのではないかと都度都度ひやりとする。休み休み、ときには半日を寝て過ごして、疲れを溜めな…

マイナンバーカードを受領しに出掛けてくる

カードの発行を申請したの、先々月だったかなというくらいの以前だけど、集中的に交付される場所から区役所の支所まで転送してもらう関係で今月の半ばになった。15分刻みの予約時刻通りに区役所支所に着くように考えていたら、早く着いてしかも空きがあれば…

『鎌倉殿の13人』第47回

京都の公家政権は、機を見るに敏な中規模自営業者の集団なので、鎌倉に3,40年前に成立した独立公法人が律令体制の維持に障害にならない程度の謙譲を示していさえすれば、それほど目障りにも感じなかった筈だ。具体的には、お上を中心とする京都の政権は貴い…

ビーフカレーを用意した

シチュー・カレー用牛肉300gという、わたしにしては張り込んだ買物を2週間前に(生協のネット注文で)していたので、手間を掛けておいしくいただくことにした。 電気圧力鍋の内鍋には、一口大にした玉葱、人参、酢水に晒した蓮根を待たせておく。オリーブオ…

ほぼ日5年日記を振り返る

わたしは、1年1冊のほぼ日手帳オリジナルのほかに、1冊に5年記載できるほぼ日5年手帳にオリジナルに書いたことのサマリーのようなものをぼちぼち記入している。親族間の義理ごと、とくに仏事関係では重宝しているが、それ以外ではあまり読み返すこともない。…

電気圧力鍋でいろいろしてみた

今朝は、前夜のうちに、「9時間後、開始」の設定をして炊飯をした。炊き上がりが6時を少し回ったので、いつもより10分遅かったけれども、許容範囲のうち。それから、鶏モモ肉、玉葱、人参、しめじを煮て、ふつうの鍋に移してからドミグラスソースのキューブ…

昼食から国産牛の理由

今週は、火曜と水曜、わたしが臥せっていたので、冷蔵庫に用意した動物性及び植物性の蛋白質の食品が、殆ど減らなかった。わりと安価な豆腐や納豆などの植物性蛋白質からみれば、動物性蛋白質は、肉も魚も比較的高価なのである。だからつい習慣で、100g当た…

寝ている間に観た映像作品

南極料理人 堺雅人 Amazon WOWOWオンデマンドで。いつ観ても元気が出る。 Arc アーク 芳根京子 Amazon 箱船のことなんだなと途中でやっと気づいた。 ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 西島秀俊 Amazon 浮世離れした役の岡田将生さん繋がりだと思っ…

なんだかこのごろ身体が弱い

くすりで免疫力を下げているのもあって、寒いと感じるより早く発熱する。発熱すると、頭が痛くなって、半日から2日の間、使いものにならなくなる。早起きとか頻繁な外出とか、以前と異なる要素が生活の中に入ってきたので、いってみれば体力の余剰分がすぐに…

『鎌倉殿の13人』第46回

りくさんが、すでに幕府の意思決定機関に参与している義時を差し置いて、26歳下の政範を時政の跡継ぎにしようと躍起になったのと同様に、のえさんも、政治も軍事も経験豊富な泰時ではなく、元服したばかりの政村を義時の嫡子に据えようとしている。生さぬ仲…

ここでもサブスクリプション

LUSHでチャリティポットという名の、寄附も出来るしいい香りもするというボディクリームを注文。 www.lush.com そして、数日前に気がついて、取り入れるかどうかしばらく考えていた配送のサブスクリプションについて、今回、思い切って試してみることにした…

Osmanthus 流行っているの?

台所で、桂花烏龍のパッケージなどで Osmanthus の文字を眺めていたら、ロクシタンからも金木犀の香りのフレグランスなどが出ているようだ。そもそもこの秋は、シャンプーのメリットの金木犀の香りのが出たと思ったらネットでは品切れで、一回使ってみたかっ…

年をとって頭が痛くなることが増える

寒くなると、たまに泣きたくなるほど頭が痛くなることがある。暑いときもそうだった。心臓が血液を回す、肺が新しい酸素を取り込んで二酸化炭素を排出するという作業がゆっくりになって、脳が酸欠になるのかどうか。 金曜は、用事で2度ほど外出したけれど、…