ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の低気圧

東京は、ほぼ旬日続きの晴天の真ん中。それなのに、わたしの心のなかだけが昏い。血圧がとても下がっているのではないかと思えるほど元気が出ないので、寝床でAmazonPrimeNowのアプリを起こして自身は寝たまま昼御飯の手配をする。今半の牛すき焼き弁当とか…

きょうは台所を明け渡す日

三が日食べ続ける雑煮と、1月2日の昼頃までは残っている筑前煮を作ってもらうために、30日は朝から台所を片付けて、不要なものを大きなごみ袋に詰めて外に出した。 鶏肉なんて、雑煮用の小さく切ったのから、もも肉むね肉合計で2キロほども買った。わた…

ふたたびのすみだ水族館

イオンネットスーパーさんの福引きでいただいたチケットがまだ2枚あったので、バスを乗り継いで、すみだ水族館へ。歩くのを苦にしない体調ではないので、JRの亀戸駅のバス乗り場で、上野公園行きのバスにうまく乗れるかどうかが鍵になる。 29日土曜日だけ…

「正解」など、ない

「謝ってるから許しなさい」他人を許すことを強要する教育に違和感…謝ったのに許してくれないという思考が生まれる原因にも。大人はどう対応すべきなのか? - Togetter これと関連して、なにかトラブルが起こったとき、事情を深く知るわけでもないのに、「ど…

どうしたどうした日本郵便

去る21日金曜日、わたしは、「ほぼ日ストア」で、買い物をしました。 そして、日本郵便は、25日火曜日21時過ぎに、その買い物をゆうパックにて、27日木曜日16時から18時の時間指定で届けるとメールで知らせてきました。(1) ところが、日本郵…

弱っていたのだと思う

きのうの前半、ブログでは尾籠な部分は極力省いて書いたつもりだけど、とにかく胃腸の具合がよくなかった。とても情けない気分になって、半日、寝付いていたけれど、そのあとは起き出してぼちぼちアイロン掛けなどした。 わたし自身はそういう調子ながら、家…

ビーフシチューの作り方を忘れた

クリスマスイブなのでビーフシチューを炊こうと思った。そのため、数日前に、イオンのグリーン・アイというタスマニアビーフの脛肉を300gほど買っていた。それに玉葱、人参、蓮根、椎茸を一緒に煮込んで、最後の30分に男爵芋も煮込んだ。秋に買った明…

クリスマスではあるけれど

いただきもののシュトーレンと、自分で買って夕方届く予定のカステラでクリスマスケーキ相当以上の糖分を補給するために、昨日今日と昼食は抜き。3連休なので在宅している家族にはきちんと定食のように仕立てた食事を出すものの、わたしはお茶でも飲んでい…

誠実さの際で三連休を藻掻く

叔母が、生椎茸をたくさん送ってくれた。大きさに多少のばらつきはあるが、均すと直径が7センチほどである。きわめて肉厚。その数、70個か、あるいは80個。 料理鋏に使っているふつうの鋏でかさとあしを分離する。そして、焼き肉や炒飯など、料理をする…

お母ちゃんたちは負けるが勝ちで

来年のゴールデンウィーク、御代譲りのご盛儀を挟んで、どうやら10連休になるらしいって、いまからお母ちゃんたちは戦々兢々や。そんなん立ち話している暇があったら、事始めも過ぎたことやし、まず目先の年末年始の仕度に精出したらどないやろと思わんこ…

SNS、せわしないよね

はてなには、「はてなスター」や、「はてなスターコメント」というのがあって、来年早春にサービスを終了するとされている「はてなハイク」や、「はてなダイアリー」、そして「はてなブログ」においても、ユーザー相互の意思疎通のツールとして機能してきた。…

大根炊きをしながら

きのうは、一昨日のおでんに、食品宅配で新たに届いた、おでん種と蒟蒻を足し、厚揚げも加えてみた。煮炊きする間にも服にしみるような濃い醤油の匂いというのが実はわたしはかなり苦手で、おでんといいながら殆ど濃口醤油や市販のだし醤油は使わない。専ら…

変則おでん

水曜日か木曜日はおでん。大根や卵を足して数日続きます。ただし、今週は変則おでん。

ガヴァネスとチューター

みんなかわいそうなんだけど、みんな、こわい。

バスでお出かけ

「お出まし」は、主体に対する敬意が強いし、そもそも現代では一部の王公族に限って用いられるけれども、「お出かけ」は、出掛けていく社会そのものに丁寧な気持ちを示しているのかなとも思う。 月曜の朝は、前日の寒さを引き摺ったままの冷たい雨で、大学病…

救済なき闇の深淵に生まれいずるもの

「公爵は王の毛布から生まれる」として、爵位をもつ者の正式な配偶者ではない女性から生まれた子らにも地位と財産を与えて命脈を保ってきたイギリスの貴族社会。それならばこういう一族もあり得たかもしれないとして描かれるロウランド家については、あのダ…

きれいな女をきれいだと評価する女の眼

上村松園が、京洛の小さな葉茶屋の女主人として、姉と自分を育て上げてくれた母の姿を思慕を交えて美しいものとして長らくその画業の支えとしていたことは有名な話で。 そういう母への渇仰や、姉様人形で遊ぶようなフラットな美しい同性へ寄せる好ましい感情…

午前中に寝直す/スミスの結婚

たいてい夕食後は酸素不足な感じになって、皿を洗うなり横臥してそのまま眠るような毎日。しかし、きちんと寝直す前にもう一度歯を磨くので、歯磨き粉の匂い(牛肉を焼くときに振る系統のスパイスの仲間のような香料。)と、顔を洗う冷たい水の感触ではっき…

胃の調子が悪かった

風邪を引いている時間よりも、熱を冷ますためにのんだLの副反応で痛めた胃袋が恢復するまでの時間のほうが、ずっと長いという事実に。

朝ぼらけも眠い

火曜は昼過ぎから冷たい雨になった。日没にはまだ間があるのに空がずいぶん暗くなってしまったので、室内の灯を落とすともうなにも見えない。月曜に納品したので、目を休めようと横になるけれどもそうそう簡単に眠れるほどでもない。西炯子の中期の作品『萩…

慌てて書き留める毎日

先週末も、またもや心が健康ではなかった。明度と彩度がともながら高くないのはいつものことだが、頭の働きが常よりずっと遅かった。頭が胃のようなものだとしたら、情報の消化速度が落ちていたといってもいいだろうか。とろんとした状態で、後ろ髪のしぜん…

きょうも、寒い

きのうは、外の気温を甘くみていたので、木綿のTシャツ3枚重ね(半袖1枚に長袖2枚)に木綿のワンピースをレイヤードで着て、ウールの大きなストールを巻いただけで出掛けた。電車の中で厚いコートを着た人をたくさん見たけれど、もっと軽装の人もそれな…

東京の西半球にお出かけ

この、「お出かけ」「お着替え」「お疲れ」という、「お+名詞化した動詞」を自分について遣うのは、とくに後のふたつについては抵抗感があるのだが。それはともかく、都内を東から西へ突っ切って、吉祥寺と高円寺に寄ってきた。 吉祥寺では、東急百貨店の催…

わたしの髪は直ぐではない

ここ数日、右手でマウスを動かしながら、机に左の肘をついて手で自分の髪をがしゃがしゃ触る癖が舞い戻っていた。これを放置すると、指が触れるたびに地肌から脂に近い成分が分泌されるので、髪が重く感じられるようになる。どうにも頭と心がおもに閉塞感か…

三浦大根煮る雨の日

今週の水曜の宅配で、ふつうの青首大根などよりも長くて太い三浦大根が届いた。先週だったか先々週だったか、配達の担当の人から「いかがでしょ。」と勧められたものだ。消費税込で529円したから高いは高いけれども、重さもずっしり2キロ超あった。それ…

INFOBARふたたび

2003年秋に最初のバージョンが発売されたINFOBAR。このほど15周年記念ということで、4G LTE の通信規格で発売された。正確には、INFOBAR xvというらしい。夏頃、自宅の敷地隣の家電量販店で受け取れるよう、ネットで予約していたのだが、それが届きま…

肉饅、餃子に小籠包

このごろの殆どの朝、とても具合が悪くなるものの、いろいろな薬が身体の隅々に血流を通じて回ってしまえば、なんとなく動けるようにはなる。実際には、朝食を出したり、洗濯ものの予洗いをしたり、すでに家事は始めているけれど、そういうのは、わりと自動…

斃れる前兆だとしたら

このごろ、朝は、ややきつめの頭痛と一緒に起きる。家の中だけでもくるくる動き回って家事をこなしていると、しぜんと酸欠気味になるようで、恢復するまでに浅い呼吸を重ねながら長い時間の睡眠を必要とする。骨も筋肉も脂肪も平均的な同年代よりは多めの、…

人体600万年の歴史をたどってみて

専ら寝る前に細々と読んでいたので、邦訳であるにもかかわらず、読み始めてから読了までずいぶん時間がかかった。上下巻で、マーカーを引いた箇所も数十に及ぶが(ふだん、わたしは、滅多に電子書籍に印を付けない。)、印象的に覚えているのは、たった2つ…

「ぽっちゃり君」で、ネックウォーマー

10月にオカダヤさんで購入したOpalの6本組「ぽっちゃり君」で、ネックウォーマーを編んだ。風邪で寝付いたりしていたので、実質10時間くらいで、200mぐらい編めたようだ。 余った毛糸は、どうしようかな