ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日もなかなかの病弱さでした

昨夜からきょうの午前中にかけて60ミリ以上の降水があったようで、空気は湿り気を帯びているけれども、昼前に洗濯物を干した。昼食にレタスを2種類、洗って千切ったのを辛子マヨネーズで和えて出そうと思っていたら、ついでに海苔巻きに使った残りの胡瓜も、…

また身体が弱り切る

先週か先々週以来、家の中では困りごとを抱えている。そして、連休前ということで、通常業務に加えて、イレギュラーな行事がスケジュールに割り込んでくる。以前ならどうということもなかった量の煩瑣が、この病身にずしりと重くのしかかる。 しかたないので…

連休前に滑り込みでカットとヘアマニキュア

リクルート社系の予約サイトを利用して、美容室の予約を取るのはわたしだけど、カットとヘアマニキュアをしてもらうのは、家族の者。お店の売り上げには一円も貢献しない、ただの付添なので、施術中は心持ち少しだけ小さくなって、いつも1時間半ほどの時間を…

夏目アラタは身を隠している

28日配信開始。とうとう10巻になったけれど、はじめは猟奇的な殺人・死体遺棄の刑事裁判だったのに、被告人の真珠の生い立ちその他を深掘りしていくうちに、彼女自身ではなく、その周囲のそれぞれの異質さが浮き彫りにされていく群像劇になった。もはや、真…

雨降りで肌寒い日でも四月末

先週の通院日、タリーズのホットドッグに付いていた辛子を持ち帰り、サラダに使った。それがわりと喜ばれたので、次は、粒の入った洋辛子の瓶を買って、生協の全卵マヨネーズ4に対して1の割合で混ぜて、サラダの調味料にしてみた。 寒くてたまらないので、「…

わたしだけのかなしさ自分だけの痛み

まさかそれが直接の原因で死にはしないし、寝込むほどでもない被害に遭ったとき、ふと動揺する心を停めて、自分のただいまの被害は、自分以外の人にとっては「わたし」に対する同情の種というよりも解決すべき面倒ではないかと感じることがある。 これを立場…

スマートフォン歴3週間強

10年ほど前に、iPod touch という、電話の掛けられないiPhoneとサイズの近いデバイスをおもに音楽プレイヤーとカメラとして使用していた。だから、今月の初めに入手したiPhone SEも、音楽を聴いて、写真を撮って、という役柄を割り振られることが多い。多い…

ソースが、パスタが、いや、塩が

むしろ塩こそがわたしのほしかったものだったのではないだろうか。 話は、数日前に遡る。肺と関節と筋肉が、だんだんとお互いに足を引っ張り合って体調を崩す感じの病気に罹っているわたしは、がんばって自転車を漕いで、いや、自転車を漕ぐのをがんばりすぎ…

発熱していたらしい

左上腕が、痛い。また、左向きに横になって、長い時間、iPadを見ていたせいかと思ったが、次第に右上腕や、両腿なども痛むようになった。台所で茶碗を洗って水切りするのさえ、きつい。 食欲も、また、どこかへ旅立っていった。家族のお昼にすき家さんのデリ…

天草の河内晩柑が届く

いま、金曜の生協の宅配時に、週替わりで、甘夏と木成り八朔が2kgずつ届いている。どのみち柑橘かなにか果物は買うのだからと、生協の配達担当の人のお勧め通りに注文をしている。今週は、それに加えて、熊本は天草産の河内晩柑5kgが届いた。 もとよりすべて…

固定資産税を支払いに出掛ける

最高気温が29℃になるという予報だったが、結果的に15時過ぎにはそのくらいを観測したというから、たいしたものである。とにかく、自転車で出掛ける。 まず、郵便局。20日水曜に発売の切手趣味週間の切手シートを購入するという隠された目的はあったものの、…

『長い長い殺人』

もとは、宮部みゆきさんの原作で、2007年にWOWOWのドラマWで映像化されたものらしい。当時は、なんだかテレビを観ることが少なくて、NHKの大河ドラマで何が流れていたのかさえもあまりよく覚えていない。 それはともかくとして。これが劇場上映作品にカット…

B面もB面でもご褒美の夢

きょうは、画に描いたような駄目な日で、パフォーマンスが上がらなかった。上半身の筋肉が働きたがらないので、食事のまわりをする以外は殆ど寝て過ごした。食欲もほとんどない。午後に柏餅を1個、夜に棒のタイプのしろくまくんを1本食べたきりである。こう…

朝が早くなる季節

何時に寝ても、だいたい3時前後に一度目を覚ます。あと3時間は眠っていられると安心して、また寝る。そして、5時ごろに本格的に起きる。身体はベッドに置いたまま、タブレットに手を伸ばして、本を読んだりしてしばらく自分の機嫌をとる。5時半を回ると、も…

『向こうの果て』

何年か前に、週末観ていたドラマをWOWOWオンラインで再び観た。松本まりかさんが、弘前市出身の放火殺人の被疑者を演じ、事件を担当する検察官が柿澤勇人さんだ。つまり、今年と去年の大河ドラマでいうと、女大鼠を実朝公が取り調べているという話になる。 …

負けても負けても打たれ強くはならない

きょうも、『どんな状況でも泣いている隙はない』と再確認するようなことが身近で起きた。よい年をしてまったく情けないけれど、「それ」のいったいどこまでが自分のせいなのだろう、自分に帰責されるべきなのだろうと訝しく感じることがしばしば起こる。相…

だいたい眠っていた日

定期通院の翌日は、たいてい歩くのに使った筋肉がだらりとする。公共交通機関を使って、通院先の裏玄関直結で通っているのに、病院の中での移動がことのほか多く、iPhoneにも入っている歩数アプリによると、前日の木曜は7000歩ほど歩いていた。ふだんは歩く…

定期通院に小さなアクシデント頻発

本日の通院では、正午近くの診察と昼下がりの診察が入っていて、あとは検体検査とX線撮影。先に血液データが出ていたほうがいいだろうからとわりと早めに出掛ける。でも、起床が5時半ごろだったので、家の用事を済ませたあと、ラッシュアワーが過ぎるまでも…

今日から黄砂が大量に飛来するという

このあたりの天気予報は、水曜の夕方あたりまでは雨で、実際に少しだけ降ったけれど、これから明日いっぱい、大陸から黄砂がたくさん飛んでくるといわれている。だから、洗濯物を外に干したりせず、呼吸器疾患や循環器に問題を抱える人は、なるべく外出しな…

こんどは側頭部の髪がフエルト化した

昨夜、入浴後に髪をブラシで梳いて乾かしていたら、片側の根元から10センチから20センチの部分が予想以上に絡まっていて難渋した。 先月頃、新しいバレッタが3本、手に入った。宅はふつうの民家なのだが、手内職よろづ承り処が併設されているので、たまにバ…

自分を護るために吐く嘘

もう何十年も前に、衛星放送のフィリピンのニュース番組のおわりにキャスターが、「もし、あなたが自分の吐いた嘘をずっと覚えていられるのでなければ、嘘を口にしてはいけませんよ。」という意味のことわざを口にした。原文は、おそらく英語、そして、こと…

砂川文次『臆病な都市』

COVID-19による感染症蔓延のはるか以前に書かれた、疫病対策をモチーフのひとつとした小説。同じ作家による『市街戦』の、重い装備品を背負ってひたすら長い距離を歩き、野宿する演習を想起させる、地道でおとなしい、お役所仕事の連続がしばらく続く。 主人…

午後になってからようやく晴れた

各地で雹が降ったらしい。被害などなければいいけれど。 今朝は、曇っていたけれど、選択の余地なく、数日分の洗濯物を洗濯機に任せる。一度では終わらず、2時間くらいは洗濯に関わっていたかもしれない。そして、洗濯物を干したはいいけれど、なかなか日が…

本格的な花散らしの雨

金曜日は、前日までとは打って変わって、このあたりでは24時間降水量60ミリを超えた、まとまった雨の日。 眼科で出された家族の処方箋をもって調剤薬局へ行きたかったが、これも翌日以降に延期。とはいっても、処方箋は、出された日から数えて4日以内に調剤…

雨の降る日は本を読みたい

数日間続く雨の予報。雲は厚く垂れ込めるものの、実際の降雨は、ごく少ない。近所にさほど大きくなくてもいいから、岩波文庫とハヤカワのSFの棚の充実した本屋さんがあれば行って小一時間をそこで過ごしたいけれども。 夕食に天ぷらを揚げた。野菜天3種と、…

もの思わぬわけでもなく

あと数日で、20回目の統一地方選挙のひとつの投票日を迎える。今回の選挙の大きめのイシューに少子化対策があり、どうしたら子どもの数の減少に歯止めが掛けられるのか、各党又は各候補者それぞれ知恵を絞っているという。 たしかに、将来的に国民の頭数が先…

iPhoneのカバーと保護シートを取り寄せた

これまでもiPadの保護シートを買ったことはあるけれど、結局、貼らないままに使用を継続してきた。カバーは、1台前から掛けるようにはしているけれど。 今回、携帯電話をiPhoneに切り替えて、カバーと保護シートは、おいおい考えようと思っていたら、すぐに…

野菜の日なので買物に行った

近所の大規模小売店舗は、月曜の午前中だけ、果物と野菜を1割引にする。うちは、比較的野菜を多めに必要とする世帯なので、たとえ値引きの合計が200円に届かなくても、新鮮な野菜を補充するためにどのみち買物に行かねばならない。 お店へは、大きな道の、広…

5ヶ月間で450回の皿洗い

昨年の11月はじめから、先月3月の末まで、だいたい150日あったとして、うちはほぼすべての食事を家でとるから、1日3食で3回、5ヶ月150日の通算で450回くらい、食器を洗った計算になる。お湯と洗剤を使った皿洗いなので、iPadやiPhoneの指紋認証で、ハネられ…

iPhoneが届いたあとの一番の難所

スマートフォンでないと不便な局面が、基本、家に四六時中張り付いている生活様式のわたしの暮らしにさえ増えたので、5年近く利用した「ガラホ」を小さいiPhoneに機種変更した。 auの販売店に行くのもいまさらという気がしたので、いつものようにオンライン…