ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運転手さん不足はすでに実感している

きょうは定期通院の日で、家族の朝食のみならず昼食までも軽いものを拵えて、それから束の間の仮眠をとって病院まで出掛けた。地下鉄を降りて病院を通過する路線のバス停に並んでいると、おそらく近所の奥さんたちなのだろう、わたしが並んでいる前をごくナ…

このごろ精白米は多めに在庫がある

生協の宅配さんが近県の指定農家さんが作って精米したお米を2週間に1回、5kg配達してくれる。それは、どうやら6月ぐらいにわたし自身が契約したものらしい。4週間で都合10kgになるけれど、それでは足りないので途中で5kgか3kgを買い足す。後期高齢者が麺類を…

外に出てみれば雨上がりは晩秋の気配

朝食のあと、8時過ぎに「燃やすごみ」の袋を大小ひとつずつ手に提げて、こころもちふらふらしながら集積所へ向かった。夜のうちに雨が降って、路面のタイルの庇のある部分は乾いて、そうでないところはうっすらと湿り気を帯びていた。滑りそうで難儀やわ、と…

北欧サスペンスは、寂しい幕切ればかりなの

前に、『尋問』という北欧ドラマを観たといった。正確には、『Face to face 尋問』で、警察内部で孤立しているけれど、わりと地位の高い刑事さんが離れて暮らしていた一人娘の死の真相をたどる話だった。そのseason2というか、別個の作品が、WOWOWオンデマン…

とても早くに目が覚める

うちの夕食は早くに終わるので、担当者が流し台で茶碗と皿を洗って水切りかごに置くと、だいたいその日の家事は済んだことになる。わたしは、とくにどこかに出勤するわけでもないのに、なんとなく毎日早起きなものだから、歯を磨いたら眠くなり、そのまま寝…

大根と厚揚げを煮る

にわかに寒さが改まった。きょうなど、最高気温12℃といわれていたが、惜しくも届かず11.9℃だった。それでも日の差し込む室内にいる分には温かく、胴震いを繰り返した先々週ほどの体調変化はありがたいことに認められない。 台所の作業台に常置されている中型…

ブラックフライデーとは何であるのか

それは、「黒字の金曜日」の謂いであると、先達の唱えるところである。Amazonさんが年に数回開催するセールでは、衣類用液体洗剤や粉に挽かれたコーヒー、レトルトカレーなどを多めに購入する。きっちり計算したわけではないけれども、少しずつ延ばし延ばし…

ロールキャベツをくるりと巻いた

イオンネットスーパーさんで、1玉158円のキャベツを取り寄せた。巻きが美しくて、外の1枚目から使えそうだったので、裏返して芯の方から切って6枚取る。葉のもとの部分を10センチ弱切って、大きな鍋にお湯を300mlくらいたぎらして、パンチングボウルに重ねた…

カトリン・イェーガーの幼少期

WOWOW Prime で現在放送中の『FBI INTERNATIONAL』Season2 。あいかわらず、司法共助だか捜査共助だかの名目で、アメリカ合衆国の連邦捜査局の捜査官らが、EU各国の街角で、風光明媚な観光地で、つまり国外のあちこちで、連邦法に抵触したおそれのある容疑者…

朝から豚汁で、ごはん

月曜によく寝ていたおかげで、火曜の朝は比較的元気だった。外気温が5℃くらいで、寒い朝だったので、いつもは植物性材料100パーセントの味噌汁を豚汁にすることにした。豚肉は、炒め用の豚肉を小口に切って塩と塩麹パウダーをまぶしてチルドに入れてあるいつ…

きょうもだいたい眠って過ごした

日曜の夜、眠る前にまた震えがきて、こらえて眠ったあと、起きて体温を測ったらきっちり39.0℃だった。すぐさまあきらめて、ロキソニンを服用。およそ1時間半で37.5℃まで体温はいったん下がったので、朝食の仕度をするために、起き上がった。 少し経ってから…

ミートソースの後半と里芋の変身

グラタンは、量こそ異なれ、だいたい同じ内容で詰めて焼き上げる。その際に作るミートソースは、たまねぎ1個、豚挽肉200g程度、トマト缶1つがだいたいの材料だから、ほかにショートパスタその他の具をつかうグラタン1回では、ミートソースは余ってしまう。そ…

今週末は、冷え込むという予報

金曜の夜、ふとんにゆっくり吸収されるかのように20時ごろ眠って、起きたら22時過ぎだった。それからしばらく机に向かって作業をしたり、ドラマの見逃し配信を観たり、また、眠ったり。ともかく始めた作業を一旦はまとめねばならないと、遠くで雷の音がする…

雨の朝になった

夜明けが遅くなった。だから、雨だとわかっていて、わざと窓の外は見ないで雨音を聞きながら朝の炊事をしていた。前夜に炊いたサツマイモのごはんが多く残ったので炊飯はしないで、味噌汁、ポーチドエッグ、昼に回すミートソース、完熟バナナレスキューのバ…

なになにというペルソナ

digital.asahi.com 2023/11/16 8:00から、24時間程度、全文読めます。 わたしは、子を育てたことがないので、この作家の経験したつらさそのものを切実に感じることはなかった。それを認めた上で、なんらかの役割を負うペルソナを一旦引き受けた人がそれを全…

きょうも震えはやってきた

きのう、薬理性の低血糖だと素人判断して、飴をなめてすぐ治ったのに。今朝は、血管に糖が入るのを抑えるくすりも服用せず、定時の朝食給仕までふつうにしていたのに、自室に戻った途端、ぶるぶるな震えがやってきた。これに発熱と発刊がついてくると、比較…

いきなり感冒の症状が出たのかと誤解した

早朝、大好きなんだけど果糖たっぷりの125mlのくだものジュースを飲もうとして、もう朝食を摂ってしまえばいいと、糖が血液中に入るのを抑えるくすりをのんで、それからくだものジュースに手を付けた。そのあとは、炭水化物は摂らなかった。それがいけなかっ…

いろいろと、おもに食欲について省みた

ステロイド剤の副反応は、体質や用量でさまざまな出方があるようだ。わたしは、高用量から中用量では、食欲が亢進し、とくに炭水化物と果実、これはよく分からないが葉物の野菜に執着する傾向があるようだ。だから、今回も、ずっと摂取してきた量の4倍近いス…

昼に酢豚を作ってみた

レシピは、魏飯夷堂の魏さんが京いちにちで作られていたもの。 www.nhk.jp 豚肉は、下味を付けて衣を着せて揚げて、玉葱とピーマンとパプリカも揚げて、トマトは炒めて熱したらとろみのつく合わせ調味料の中で熱して、豚肉とほかの野菜と合わせるというもの…

大根を買いにマーケットへ行く

10日金曜に放送された「きょうの料理」で、大原千鶴さんが大根丸ごと1本を食べ切るレシピを紹介されていた。大原さんがとても滑らかに丁寧に、そしておいしそうに説明してくださるので、さっそく自分でも試してみたくなった。ところで、その日に注文したネッ…

「足を棒にする」という感覚について

木曜は、6000歩程度しか歩いていなかったにもかかわらず、ふだんが易感染性高めの内こもりなので、帰宅して小半時もすると両足の足首が攣り始めた。それをとてもとても痛いけれど確実に効く手技で抑えてもらって、まるで借り物のようになった両脚を連れて一…

きょうも病院通いでした

2週間に1回という頻回となると、もはや「定期」という規定語は、むしろ邪魔かもしれない。いつものように早朝に起きて、家族の朝食を手配して、自分の出掛ける用意もしながら朝の勉強をしていた。ふと、前回、病院に行く途中で寄るコンビニエンスストアに、…

キャベツメンチカツの撤退戦

昨夕は、キャベツの下半分をすっぱり利用するキャベツメンチカツを夕飯に用意した。よくできて、おいしかった。それは、いい。問題は、例によってタネが残ったことで、豆板醤や椎茸の刻みを混ぜて肉饅にしてもいいし、もう少し細かくして餃子にしてもおいし…

気圧が下がって上がって頬がまた膨れたので

岩本ナオさんの『マロニエ王国の七人の騎士』のはじめの方とその後ときどき出てくる、お姫様のペットのやや大柄なリスちゃんのように頬が膨れている。やや厚めの顔の表面の皮脂層を連れたまま、頬が拡大を続けようとするので、ただでさえ吊れた感じがしてい…

きょうから味噌が変わった

先月末、鯖のいいのが届いた。このあたりの呼称で「生ずし」といって、三枚に下ろしたのを酢〆にする選択肢もあったけれど、やはりアニサキス他が怖いので、味噌煮にした。その際、朝の味噌汁用の生活クラブの十割味噌を調子にのってせいだいに使用してしま…

『シン・ゴジラ』

それでなくとも昨日と今日、ドラマ『三体』の第11話から第20話が、WOWOWオンデマンドなどでファーストランだから字幕を追うのに忙しいのに、朝方から2016年の『シン・ゴジラ』を観ていた。市川実日子や高橋一生が、癖のある技術系キャリア官僚を演じていて、…

饅頭皮、熨す作業の手間を軽減した

木曜の午前に、朝日新聞デジタルで知った冷水希三子さんのレシピで、饅頭を6個だけ、作った。 digital.asahi.com 今回の中身は、トップバリュベストプライスの「つぶあん」。これを味噌汁を作るときに味噌を掬ってかき混ぜる「ののじ」のワイヤースプーンで…

クレアラシルを塗る

年頃の中学生の顔にではない。高齢の自分の洗顔したての頬に、第2類医薬品のイオウ配合のクリームを恐る恐る塗布するのである。 思えば、約10年前、ステロイド剤の副反応で頬が膨らむムーンフェイスができあがったときも、皮膚表面にぶつぶつが現れた。「に…

冬仕度を進める

約1ヶ月遅れの衣替えと並行して、屋内の設え関係も秋冬仕様に切り替えている。後期高齢者の部屋の藺草のマットを拭いて干して仕舞い、ほぼ同じ大きさのアクリルの敷物に替えた。もう少ししたら、小さな机がパーソナル炬燵に化ける。 食事室のほうは、今年は…

若い世代こそが標的であるとは

2週間ぐらい前のこと、NHK-Gの今般のガザーイスラエル戦闘の専門家討論で、軍事的攻撃でこどもが傷つく、死ぬ、その情報に触れた他の人間は、なんとかこれを食い止めねばならないと強く思うけれども、だけど現状どうしようもなくて、そこで大きな無力感に囚わ…