ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊坂幸太郎『フーガはユーガ』

十数年前、『重力ピエロ』の映画を観て、また、原作を読んだとき、物語の進行、その筋立てのみならず、読む者の心まで有無をいわせずぐいぐいと運ぶ伊坂幸太郎の文章がもつ圧力にうちひしがれた。こんな不幸に遭ったにもかかわらず、この人たちはこんなにも…

『しゃべれどもしゃべれども』

佐藤多佳子さんの原作を読んだわけでもないのに、話の筋を知っているのは、勝田文さんのまんがを読んでいたから。国分太一さんの二つ目落語家「今昔亭三つ葉」のところに、関西から転校してきた小学生の村林、クリーニング屋さんの娘の十河、もとプロ野球選…

花曇りで花冷え

空気が冷ややかである。東京東端のこのあたりの本日の日中の最高気温は、おそらく11℃に届かないだろう。朝食の皿を洗ってから、引き続き、カレーライスの仕度に移った。根菜類と豚肉をローリエと一緒に圧力鍋で煮て、琺瑯鍋に移してからカレー粉などを入れる…

『鎌倉殿の13人』第12回

※ おしまいに追記あります。 大蔵御所に頼朝が移徙してから少なくとも丸一年は経過していたであろうに、万寿を生むまで、政子は、亀が夫の枕席に侍る身であることを把握していなかったのである。少なくとも知らないことになっていたのに、政子の出産のために…

東武動物公園コラボレーション・ペンギントランプ

フェリシモさんは、この1年ほど、サニークラウズのカタログを送っていただいては眺めることに徹していた。みつけるとこれはいいと飛び付いて確保する手芸キットがうず高く溜まってしまい、また、通院ぐらいしか「お出かけ」をしない社会情勢になったので、軽…

春の嵐に冷やし中華

冷やし中華はじめました— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2022年3月26日 これまで温かいままで食べる関東炊きを立秋過ぎとはいえ、8月中に作ったことがある。だからというわけではないが、春の彼岸も過ぎたので、食べたいというものを作れないわけでもない…

リモート職場の社食代行

きょうのお昼は、おうどんだったのですけど。うどんは、出前館でYマートというヤフー系のお店の出店記念で、たしか1400円以上購入で1000円引きクーポンが使えるというのにつられて買った食品に入っていた、かなり安価なもの。ふだん、トップバリュのうどんな…

衆議院国際会議室からの中継をみた

23日18時から、ウクライナ共和国ゼレンスキー大統領の日本向け演説が、約12分間にわたって同室でリモート形式で行われ、わたしはその演説をウクライナ大使館のスタッフさんによる同時通訳で聴いた。全体的に、現在の日本の国際的な立ち位置、伝来的な民心及…

午前11時に電力需給ひっ迫警報は解除

洗濯をして、台所を片付け、体感的に寒くてどうかと思ったけれど、がんばって外出をしてきた。多少の気張りがいったのは、きのう、頭痛がきつかったので鎮痛剤をのんだのが、まだ少し残っているような心地がしていたからだ。 とはいえ、一旦外に出てしまえば…

初めての電力需給ひっ迫警報発出

きょうは、窓の外では雪が降っていた。 警報は、最初、東京電力管内だけだったのが、22日午後になって、東北電力管内にも出された。いまどのくらい足りません、といいながら、NHKではカーリング、高校野球、大相撲とスポーツ中継を継続していた。合間のニュ…

『鎌倉殿の13人』第11回

また同じ役名の話なのだが。 梶原善さん演じる「善児」の再就職先というか、新しい雇用者が決定した。最後に登場したとき、善児は伊東祐親に娘の八重さんの殺害を命じられたものの、八重さんの夫の江間次郎を手に掛けたにとどまり、八重さん殺害に関しては三…

ユニクロさんの院内出店に寄せて

ユニクロが病院内に初出店 きっかけは職員の投書 | 繊研新聞 長期入院時は、病院の裏の受付気付で下着や寝間着の補充でユニクロの通販を利用していた。病院内に出店してくれれば、店舗のレジで受け取れる。これはすばらしい。MUJIもぜひご一考を(化粧水とか…

コピーを取りに行く

ワタクシゴトで必要があって、市中のコピー機にアクセスした。ふだんの用は、家の複合機で足りているので、滅多に町中でコピーをしたりしない。前回、大量にコピーを取る必要があったときは、kinko'sに行ったのかもしれない。 今回、わたしがつかったコピー…

ウクライナ難民の支援に思う

うちは、ふたりとも口の行儀が悪いので、広義の政治的な、つまり世の中殆どのことについて、つきつめて話し合うことは少ない。だから、ウクライナ難民の支援についても、例外でなく、さらりとお互いの意見をいっただけに留まる。 夫は、日本にウクライナの人…

16日23時36分発生の地震の前後

WOWOWで「ニューアムステルダム3」というアメリカのドラマの日本語吹替版を視聴中だった。同作は、23時からCM抜きで放送されるので、34分の地震の緊急地震速報の文字が画面に出たころには、ドラマのなかでの化学物質への大量曝露という院内事故は概ね終息に…

うちの炒飯

納豆を炒飯に入れようかどうか思案しておいでのかたに、「どうせいれるならば碾き割り納豆で」と呟いたものですが、わたしは、ふだん納豆を炒飯に混ぜません。 炒飯には、ハム、挽肉、魚介、なんでもあるものを入れる。自分で作った焼き豚や、豚の角煮の端切…

きのうわたしは痒かった

ひとによって違いはあるのだろうが、わたしの蕁麻疹は、殆どの場合、まず腕の手の甲に続いた部分の皮膚に現れる。次いで、体幹部の臍の近く。きのうは、外出から帰って右の肘から先に抗いがたい痒みが生じたので、選択の余地なく、頓服の錠剤を服用した。こ…

『鎌倉殿の13人』第10回

たしか、史実によれば、阿野全成と義円、そして義経の3人が常磐の所生であったと思うけれども、まあ、それはよい。迫田孝也さん演じる範頼も参陣したことで、平家を西へと追い詰めるメンバーが揃いつつある。 今回、義時が八重さんに差し入れた草餅を「捨て…

『ルームロンダリング』

不動産仲介業者等がいわゆる事故物件を新たに賃借人に斡旋仲介する場合には、そこがどういう部屋であるかを説明する義務がある……らしいが、その事情を知りつつ、賃借した者がひとりでもあれば、以後の賃借人に対してはその義務は免ぜられる……らしいので、「…

『空白』

妻と離婚して、中学生の娘を育てている男がいる。男の職業は、沿岸の海で蟹など漁る船の主、漁師。演じるのは、古田新太。家でも学校でもひとりぼっちだった幸薄い娘は、スーパーマーケットの店長に公道を追いかけられて、逃げて、でも、逃げ切れなくて、軽…

そういえば前回は冷えて死にそうだった

5時45分のアラームが鳴ったのはまったく記憶に残らなかったけれど、なぜか6時半に眼が覚めたので、なんとなく荷物をもっていつものD大学医学部附属病院へ。前回は、居室の暖房の不具合という不幸を引き摺って、寒中の大風のなかを30分ほどバスを待ち、乾燥…

あしたは通院日だというのに

ちょっとしたおつきあいでビールをコップに半分飲んだら、宵の口から22時半まで寝続けた。そこから起きて、風呂に入って、翌日の昼食の準備をしてまた寝たことであるよ。 しかし、わたしも人類のご多分に漏れず、血中アルコール濃度がある程度まで下がると賦…

トマトの苗を注文する春の日永

水洗いしたトマトを小さい皿の上に置き、2つか4つかに切って、蔕を取る。それに食塩をごく少なく振ってがぶりと食べるのが、このごろの一番の贅沢である。これは、植物のかたちをとった化石燃料のなれの果てと脳で呟きながら咀嚼する。春先のトマトは、1個13…

川上弘美『水声』

1958年生まれの著者とほぼ同年代の1学年違いの姉弟、都と陵という名のふたりが、1960年代から2013年までの東京の空気を吸いながら社会事象や家内の出来事に対処しつつ、ときに淡々とときに濃密に生きていく話だ。 吉野朔実『ジュリエットの卵』 『エキセント…

『鎌倉殿の13人』第9回

梶原善さん演じる「善児」、またしても暗殺に着手するが、三浦義村に阻まれ未遂に終わる。今度の標的は、主の娘、八重さんで、つまり伊東祐親は愛娘の暗殺を、家人で婿の江間次郎に命じてはいたが、おそらく江間次郎は命令を遂行できないだろうとして、確実…

『孤狼の血 LEVEL 2』

映画館で観たかったのにCOVID-19感染のために鑑賞を控えているうちにロードショーが終わり、ぼやぼやしていたらアマゾンプライムの会員特典で見られるようになっていた。 広島県警東呉原署刑事課所属の日岡巡査は、前作に続いて松坂桃李さん。徳島刑務所を出…

この申し訳なささえも術中に嵌まった証左

タイトルのようにはさすがに考えないけれど、とにかく快楽を味わうことに罪悪感を覚える今日このごろである。それぞれの国のありかたや国民としてのとりどりの選択の積み重ねに多少の違いはあれど、なるべくおいしいものを食べたい/たべさせたい、贅沢でな…

いたたまれなくなる言の葉

なにげなくツイッターを眺めていたところ、ふだんはほとんど平気でいられる、あるツイートの流れが、なぜにか急に耐えがたく感じられて、しばらくはそれらを見ないでもすむようにした。物理的に抹殺されるわけでなくとも、自分が座る椅子に掛け続けることが…

昼風呂を使った

湯船にたくさんお湯を沸かしておいて、寒くないようにしたあとで、シャワーを浴びた。お湯は、手桶に幾らか使う程度で、専ら流しっぱなしのシャワーで泡だらけにした身体を湿らせ続けた。ふだんは、香りのない石鹸で洗うことが多いけど、きょうのように時間…

わりとよく働いた一日

和菓子、洋菓子、ペンギン。 食べないでいると胃や腸はまあまあ楽だけど、炭水化物不足からくるのであろうかとにかくあの種の頭痛に支配されるのはかなわないので、朝は筑前煮だけ、昼はコンビニエンスストアのおむすびふたつに、なんとかチキンというのを1…