ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしな輾転反側

12時過ぎに床に入って、3時半ごろ目が覚めた。水分をあまり摂らずに過ごした週末だったので(ほんとうは、よくない。)、手洗いに立つほどでもなかったが、かといって再びもとの深さの眠りに戻るのは難しそうだった。目の炎症で涙がいっぱい零れて、まつ…

暖房器具の設置

仕舞う前に埃や汚れを払ってから拭き布を掛けておいたので、台所の片隅から、オイルヒーターその2をがらがらと引き出して、塵除けに掛けていた45リットルのごみ袋を外して、電源入れて、こちらは完了。これがリビングの分。わたしの塒のオイルヒーターそ…

お鮨をとろう

ゆうべのごはんは、ジャーマンポテトと軽いサラダだったから、お稲荷が3つ入ったパックをとって、わたしは1つ食べた。きょうのお昼もハッピーデーとやらで割引があったので、鯖鮨を高菜で巻いたのとふつうの握り鮨を1パックずつ注文した。大売り出しで、…

初冬の入院

連休明けから数泊の予定で治療のため、入院していた。本来ならば、1ヶ月前に入院していたはずのところ、わたしの旅行の都合や、病床の空きの具合で、こんなに遅くなってしまった。治療は、生理食塩水→くすり→生理食塩水の順に水気をどんどん身体の中に入れ…

うさぎの心得

名を呼ばれたならば、なるべく「はい。」と聞こえるような返事をして、きちんと納税して、年賀状はお早めに。 つづく。

うさぎ、鬼、人の休日

大人になって、町で暮らすからにゃ、うさぎも鬼も、ちょいと見た目にゃそれとわからぬ身嗜み。 つづく。

用事のある日の未明の夢

今朝は、早くに沐浴して出掛ける予定があった。気が急いていて、とにかく疲れるのだから、その前に少しでも休養をとろうと目を瞑っているうちに、変な夢を見た。 わたしは、東京メトロ東西線に乗っていて、都心から自宅最寄駅に降りるつもりだったけど、乗…

歩行訓練

人に会うために都心に出た。大手町で、東西線から半蔵門線に乗り換える。以前は、なにごともなく、ひょいひょい移動できていたのに、易感染性の高まりを感じて以来、極力おもてに出ない暮らしをしているために、おおいに難儀した。 帰りは、タクシーに乗るつ…

秋空

先月末の検査で、さすがに数値がよくなかったので、3週間ほど表に出ない生活をしていた。そのせいで足腰がすっかり弱ってしまったがしかたない。この土曜は、めだかの水槽をきれいにするというので、新しいバケツなどを購入するために、川の向こうまででか…

ココイチに

オーストラリア産牛肉でビーフカレーソースを作ったのが、たしか週のはじめ。それから2回はカレーを食べているのに、また注文してしまったココイチ。届いたのは、ごはんの容器に平たくのばされたごはんと揚げ物。丸い容器にココイチのポークカレーソース。…

マネシカケスの少女

「ハンガー・ゲーム2」をWOWOWオンデマンドで見ようとして、Microsoft Silverlight が入ってませんよ、と言われて、インストールしたところ、それはもう入ってますからとハネられることの繰り返しだった。少し注意深くなってもう一度みると、いつものG…

まま炊いて昼めし

二日続けて、昼下がりに3合の米を炊いた。炊きたてのめしに、野菜入りの丸天(おでんの根多などにつかう天ぷら)を焼いて醤油をあぶりつけたのとか、フリーズドライのビーフシチューとか、大根おろしと柑橘の入った鰯の缶詰などをおかずにした。 仕事や家事…

埋もれて、たまさか掘り返される

うつくしいお菓子の筺をいただいて、おどろきにふるえつつ、端からつまんでかりかりと平らげていった。よなかに一旦布団に入ってから、メッセージの返事をタブレットで打つために身体を起こしてぽちぽちと右人差し指を画面上で動かした。 わたしは、ながい時…

蕎麦の日

ゆうべは、ネットスーパーで、天ぷらの盛り合わせをひとつ用意していた。そこに乾麺のそばを茹でてざるで出し、刻み葱、刻み海苔、切り胡麻、わさびを添えた麺つゆ。三之助の厚揚げと野菜入りの丸天をフライパンで焼いて蒸して、これが天ぷら蕎麦のお供。 海…

眠りながら無駄に焦る

週末に小麦粉を捏ねて「たんさんまんじゅう」を6個こしらえた。ところが、生地を長く寝かせすぎて、たんさんが抜けてしまい、残念な仕上がりになった。「たんさんまんじゅう」には、少なからぬ市販の粒餡も包み込まれているので、小麦粉、粒餡、蒸したガス…

雨上がり

昼前から日が射してきて、洗濯ものを三日分、干した。気分が上向くようにこれからしばらく昼寝でもしようか。 褻のらあめん。

脱水

目を酷使してついでに脳も疲れて、週の後半は、夕飯をおえるとすかさずリビングでまずよく寝て、それから顔を洗って歯を磨いて自分のベッドでぐっすり眠って、途中で1回起こされてまた寝て、起きて手洗いに立って朝まで寝て、朝起きてしばらく立ち働くとま…

デザインTシャツ

厚くて立派な夜具を誂えるのをよしとする故郷の習慣の反動で、わたしは、ことさら簡素でむしろ貧しくさえみえる布団にくるまって寝ることを好む。ところが、この頃は、安価な品ですらハイスペックになりがちで、東北に本社を置くメーカーのつくった化繊わた…

まるで小説の登場人物のような

約束を破ることは、つまり、将来に向かって自分がすると言明した行為をしないことであるから、嘘を吐くことである。もとより自分は嘘吐きや口が軽いやつと云われたくはないけれど、さて、嘘吐きと口が軽いのと、身近にいる人間としては、どちらがよりましか…

加工肉は危険、とか

朝食は、粉末をお湯で溶くスープに、食パン、野菜2種に、たまご、それに、ソーセージかハムと決めている。ところが、今般の加工肉に発がん性が、という報道により、ソーセージかハムをなにかに置き換えたほうがいいかなと思い始めた。 おはようございます。…

雨降り月曜

ここ数ヶ月間では珍しく、洗濯ものがなかなか乾かない事態に見舞われている。とはいえ、ありがたいことに、タオルや着替えも足りてはいるので、台所の一隅に生乾きの衣類が干し直しかあるいは洗い直しを待ちながら堆積しているだけである。 そういういかにも…

不思議な通信販売

こどもの頃、新聞の折込ちらしに、「6回頒布」で、おもに湯吞み茶碗や布小物などを毎月送りますからお支払いはその都度郵便局から、というのがあった。通信販売での焼き物の頒布会を始めたのは魯山人であるとかないとかいう話はともかく、それぞれの6回分…

ポテトサラダの構成要件

あれこれと家庭内で、ポテトサラダについて語り合った結果、今朝の調製では、男爵いもと厚切りハムの賽の目のみで。男爵いも4個は、皮を剥いて半分にして、さらにそれを8等分。中火で10分ほど茹でて水気を切ってマッシュ。洋からし大さじ1とマヨネーズ…

ちょっと読みたい記事

はてなブログ以外のウェブログは、はてなアンテナに登録しておいて、そこから飛んで読ませていただいています。あみものと歌舞伎を愛するG女史、ぶらぶららぶらぶ経済教養のKさん、古都で研究と教育に励むE先生、労働運動のかた、第二子もすくすくとお育ちで…

土鍋のローテーション

棚の上に土鍋の本体。蓋は、その脇の籠の中。土鍋の中には、薄い白磁の麺鉢2つ。蕎麦やうどん、ラーメンにチャーハンまで食べさせる便利な器。土鍋の本体と麺鉢2つの下には、同じ土鍋の小さいタイプ。 土鍋の本体を出して、カレーをつくる。蓋は、ちょうど…

夫婦別姓と再婚禁止期間

なんでも昨日、最高裁大法廷で弁論があったそうで。 そのあたりをほんの少し、ざっくりと。 まず、夫婦別姓については、夫婦同姓と夫婦別姓の選択肢があって、どちらでも選べる制度に改められれば便宜とおもいます。昨日のニュース解説など見てましても、「…

生き延びるための方策

身体が、加齢に伴ってふるびていくのと、病が原因でこわれていくのと、同時進行。変化は、毎日少しずつ溜まっていって、あるときを境に非常に疲れたり痛みを覚えたりする。そして、しばらく停滞したり、またいっとき、もとの状態に戻ったりもする。それでも…

とても疲れている

夕食を食べ終わるまで起きている自信が、ない。 写真は再掲、かもしれない。

買収されて

ハウス食品が、CoCo壱番屋を子会社化するというニュース。 日本式カレーの発信拠点に ハウス、壱番屋を子会社化 :日本経済新聞 https://t.co/J260iADbTw— ぴょん (@ae_pyonpyon21_j) 2015, 11月 1 ツイート内のリンクがフリーで読めるかどうか不明ですが、…

よく晴れた日曜

留守番で家にいたら、椎茸とトマトが届いた。椎茸はバターで炒めて茹でたてスパゲッティと合わせるとおいしいんだ。 ところでこれ、どうみてもミニサラダというポーションではないでしょ。