ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幇間

いわゆるたいこもちをなりわいとするようになった男の半生と、現況についての描写。宴席での座の取り持ちを行う幇間には、あたまの回転の速いこと、客の機嫌をいい方向にもっていくことに加え、芸達者であることが求められる。その点、この三平という名の幇…

春琴抄

水曜は、月曜を一日寝て過ごしたものだから、少しすることが溜まってしまって、朝から机に就いていた。宅配便の配達と、こちらからの資料の集荷を一緒に済ませてしまいたかったので、デッドラインは16時。ああでもないこうでもないと知恵を絞りながら、と…

少将滋幹の母

日本版ウィキペディアで平安初期の著名人を調べていたら、時平が伯父の国経の北の方を掠って自分のうちに連れ帰ったエピソードが出てきた。時平は当時左大臣で、国経は大納言。在原棟梁のむすめである国経の北の方は、つまりは在原業平の孫でたいそうな美人…

heat stroke!

日曜夜から月曜の日中までの不調は、熱中症だったかもしれない。ねつにあたる、まさに字の通りの症状で、はらがいたくなって、脱水を起こして、体温が急上昇して、やがて発汗、めずらしく頭ずきずき、そのあとぐったりという教科書的な感じ。頭痛が去ったあ…

contagion?

ともあれ主たる症状が発熱だけなので、水分を摂りながら月曜の日中はずっと横になっていた。リビングでNHK総合を流しっぱなしにしながら。すると、番組の合間に、時折、参院選の政見放送が挟まれる。積極的に聴いてはいないけれど、候補者らのことばは耳には…

infection?

昨夜からはげしい腹痛、のち、ぐっすり2時間眠って寝直した。やがて、振戦。そういえば寝る前に遠いところで「ひえぴた?」という声を聞いたような覚えがある。検温。39.5℃ 驚いてねつさましの頓服。ぶるぶる震える。2時間ほどでそれが止まって汗。5時過ぎ…

眠りに逃げたい念は溶ける沼の色

また、水平なところで寝ているというのに頭から落ちていくような感覚。くすり酔いとでもいうのか、センサーが雑多な情報を拾いすぎて小脳が誤った対応を矢継ぎ早に繰り出しているような感じ。横になって目を閉じているのに、つまり、心臓の状態としては無重…

寝苦しい週末

金曜の夜から土曜の朝にかけては大荒れの天気との予報。20時から24時まで宵寝して、そこから必死の思いで洗顔と歯磨きを済ませ、また寝た。タオルを首の周りに敷きつめた、まったく美しくない寝姿で、しかも、プレーリードッグだのペンギンの雛だのシャ…

ゆらゆらと水無月は過ぎる

きょうは、思いついたことを三つ。 賀茂なすの厚切りをソテーしたのに昆布だしと薄口醤油を合わせて伏見とうがらしをのせたのを「新日本風土記」の再放送で目に留めて、ネットスーパーとらでぃっしゅぼーやで賀茂なすを探したものの、まだ手に入らないような…

ルールを遵守するということ

集団内の規律を守らない成員に対して、規律を守る成員が向けるまなざしとか抱く思いとか、そういうのに、いま、関心がある。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2016年6月20日 火曜にはてなの利用規約を読んだが、水曜はライブドアの利用規約に目を通すこと…

夏至の夜が明けて

昼寝して、宵寝して。それなのに夜、やはり眠くてたまらないのに、真夜中を過ぎてもなかなか机から離れずにいて、やっと寝たと思ったら、未明に目が覚めた。その前に、軌道エレベータ経由ではなく、シャトルで月面から地球に戻るチケットをゲートに翳してい…

はてなのおきて

昨夜、はてなにおけるひとつの「なぞ」が解けた。それは、あるユーザーを突然見掛けなくなった理由で、何らかの事情でそのユーザーの従前のアカウントは削除されていた。そして、本人か運営かがアカウントを削除するはなから次のアカウントが登録され、同一…

留守番、日曜

土曜の夜に白菜鍋(白菜と豚のバラ肉を交互に詰めて、出汁の素で調味して柑橘類の入った醤油出汁で食べるもの。)をしたので、そのスープをつかって朝は豆腐を食べることになった。朝から三之助豆腐一丁はきついのではないかと脇で観察していたが、するする…

まだら食欲

小麦粉に砂糖を加えて油脂で焼き上げたものがたまにとてもつよく食べたくなるわけですが、きっとそれはパウンドケーキやスコーンといった焼き菓子の類いということになるのでしょう。かと思えば、小豆を甘く煮たのを固めたり餅にまぶしたりした、いわゆる和…

ねこ・時間枝・またねこ、ねこまた

きのう読んだ短編の中でいちばん面白かったのは、ある系外惑星を拠点とする人類と戦っている主人公が、遺伝子操作した猫16匹を詰め込んだハコをその惑星の月の二百万年前までぶん投げた結果、即座に猫の大艦隊が現れて主人公の窮地を救ってくれたという心…

微分される恐怖

ゆうべ、ネットを覗いていたら、わたしとのこころの距離がわりと近いと思われるふたりの女の人が、まったく独立して、「こわい。」と呟いていた。そのうちひとりの怖れの理由は伺っている。しかし、他方の震えのわけは、おぼろげにさえ想像できない。もし、…

Sisterhood in Kochi

アマゾンプライムでは限定された映画を観ることができるので、何年か前に観たことのある、『パーマネント野ばら』を。菅野美穂さんも小池栄子さんも今より少しだけ若くて、そして、夏木マリさんは迫力がある。 パーマネント野ばら メディア: Amazonビデオ こ…

ほろりとする感じ

ネット上でのみ知っているあるウサギさんは、普段はおとなしくて、むしろどこか威厳を感じさせる面差しをしている。ところが、ある日、飼い主さんがアップしていた彼の動画の中では形相が一変していた。どうやらかなり立腹することがあったようで、ひどく昂…

鶴橋の焼肉

※ 下の方に、なまの牛肉の写真があります。ことしの2月に鶴橋で食べたランチセットの牛肉です。滞在先の京都から、焼肉を食べるためだけに、昼、大阪に向かったのでした。 きのう、id:ponkotukko さんが元気が出ないので牛肉を食べに行った話をブログに書か…

大降りの巷で風呂栓を求める

風呂栓を探して - ぴょん記 の後日談。2種類の鎖付の風呂栓を送ったものの、パッケージを開けられることもなく、その2個は返品されることとなった。そして、本当に必要なのは、プッシュ式風呂栓のパッキン(実際にはパッキンのみ販売されていないので、浴…

雨の月曜日

この「かつ重」の「かつ」は鶏かもしれない。そして、吸い物の中身は、細かく割いたえのき茸だ。 きのうはこのあたりでも正午過ぎに28℃近くまで気温が上がって、そのあとも南風にあおられて湿度が高い状態が続いた。土日とも机に向かって仕事に多くの時間…

暑い日は熱いものに辛いもの

熱い日本茶を啜ったり、唐辛子の効いたチリドックを頬張ったりすると発汗作用が促され、そして汗が引くときに気化熱を連れて行くから涼しく感じる、のだろうか。 モスバーガーのスパイシーチリドッグにアボカドが差してあるのを食べてから、洗濯物を抱えて家…

見捨てられる住宅街

午後から夜までの仕事で稼いでいたころ、千葉県の新京成線や京成線の沿線へよく通った。新京成線というのは、1分とか2分に1つの駅に止まる電車で、その駅の幾つかは、昭和30年代に旧住宅・都市整備公団、現URが企画・建設した4階建てくらいの団地に…

ペンギンを生きる

『ほ乳類と鳥類だけど、同じ南氷洋の生き物だから仲良し。』とか云うて、枕上の同じ場所にいつもおいていた鴨川シーワールドのシャチ(の縫いぐるみ)と、おたる水族園のフンボルトペンギンの雛(同)。しかし、昨夜、録画再生したBBC製作のドキュメンタリー…

踏み躙られた記憶

いずれ改めてエントリを書くためのメモになるかもしれないけど、少なくとも自分では何の落ち度もないと思うのに、ひどいことを言われたりむちゃくちゃされたり、または必要な手助けを得られなかったり、そういうことが人生ではときどき起こります。それに対…

月刊flowers7月号Kindle版

アマゾンから、重版される物理版より一足早く、電子版の月刊flowers7月号が発売されました。電子版を出すのは、今回限りとのことですが、わたしのような外出制限のある者にとっては電子版のほうが嬉しいから、小学館さんにおかれましては、ぜひとも定期的な…

黄色のひよこさんのとこのブックマーク

id:ponkotukko さんの昨日のエントリについてブックマークを付して、そのあともいろいろつらつら考えた。女性のグループに加わろうとするのだけどなかなか難しくて、ひとたびグループの成員となったのちも居づらい感じがするという。程度の差こそあれ、かな…

引き摺って起こす

サッポロファクトリーの中には、地元の方の手仕事の作品を展示して販売するお店がありまして。 もちろん東京の近辺でも、ドール関係のみならず手仕事の成果を集めたすてきな催しは頻繁に開催されているのだけど、ツイッターでフォローしている作家さんたちが…

地面と平行に墜落するような

平たいところに寝ているのに、耳の中の小さな器官がおかしくなっているのか、なんともおかしな苦しさを覚えて懶げに身体を起こす。いたみどめとして出されているカプセルのくすりの副反応に、「つまづきやすくなる」というのがあって、わたしは身体を縦にし…

ブログを書き続けるということ

兎の身嗜みに係る与太1行であろうともとにかく何かを日ごとに書き続けることが、先々週のある日、300日を超えた。わたしは、仕事と家事をこなす以外には出掛けたり喋ったりすることにまったく積極的でないので、ツイッターとこのブログ(と、はてなハイ…