ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病勢俄に改まり

ちょっとしゃれにならない状況で。今日はこれだけ。

風邪には間違いないのだが

2Lサイズの蜜柑4キロが土曜に届いたので、ほとんど蜜柑を主食としていのちを繋いでいる。免疫を3種のくすりで抑制しているので、殆ど外に出ないし無理もしないにもかかわらず、ここ数年、わたしは、ほんとうに泣けてくるほど面白いまでにいろんな細菌に感…

よく眠る午前中

さむい頭が痛む縦になっていられない、で、午前中は横になっていたのだけど、しとどに汗ばかりかく。午後も肩で息をしながら、少々家事。

たしかにわたしは風邪引きだけど

また朝から風邪のような症状に苦しむが、中用量のステロイド服用者だからか、服薬のあとは喉の痛みも和らぎ、昼は甘やかしのモスバーガーのデリバリーを食べて、午後からアイロンを掛けたりなんにもない日の赤飯を炊いたり。赤飯は、平成28年度新豆の表示…

妻であることの意味

たとえば、世に認められた妻たる人がいる男性が、旬日に一度、母でも姉妹でもない妻とは別の女性のもとに泊まって朝になればまた妻のいる家に帰るという暮らしを何十年にもわたって続けていたとき、その妻とは別の女性は、彼にとって、次妻なり妾なり、とに…

フィジカルに懇ろに

週に6日ほど、予備校とか家庭教師とかとにかく家から出ては外で働き、午後も遅くなってから帰宅する生活を送っていたころのこと。生徒さんとわいわい話してそれなりに頭も使い、疲れもするがそれがそのまま睡眠に結びつかない昂奮を冷ますために、中休みや…

震えながらあれこれ夢見る

おととい、つまり、2016年11月22日午前5時59分に福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生した。その2日後の今朝も、午前6時23分に、同じく福島県沖を震源とするマグニチュード6.1の地震があった。加えて今日は、南岸低気圧の影響で寒気が流れ込…

雪が降るかもしれない勤労感謝の日

朝、4つ割った卵のボウルに細かな殻が入ったのでそれは蓋をして脇に置いて、新たに割った2つの卵でスクランブルにした。昼は黄身をレードルで掬って、白身は網で濾して、細かな殻を排除した。それを使って胡麻油でゆるい炒り卵を作ってボウルに戻し、上州…

いただきますとごちそうさまと

もし、あなたが18歳で、それまで生活の基本技術を家庭や学校で十分に習得する機会を与えられなかったとしても、親御や先生を恨むにはあたらない。いまからでも、本やインターネット、町の教室で必要に応じて情報を仕入れて技術を身につけることはできる。…

いろんな寝床で子らはまどろむ

「男女雇用機会均等法施行のはるか以前、四年制大学卒で専業主婦、しかも子育て一段落された奥さんがたのある部分は、確実に、市民運動や、生協活動に熱心に取り組んでらしたと思います。」 と、これも相当の過去、ある授業で発言したことがある。仕事で担当…

みかんの食べ過ぎかもしれない

このごろ、起きてすぐの時間帯にはやばやとその日のうちにぜひとも片付けなければならない用事を数えて、ベッドに潜り込む瞬間めがけてがんばって暮らすという毎日を送っていた。晩秋から初冬にかけてのこの時期は、いろんな慢性疾患をもつ人たちが苦にする…

寝込む

先月のと、ほぼ同じ症状。

あの日のアバンチュール

数日来、風邪引きが出たり自分もおよそ活発な気分でなかったりしておとなしくしていた。そういうときは眠っている間にこれは夢だと意識して過ごす時を与えられたり、反対に覚めていても微睡みの中に在るような心地になったりする。むかし、始終、そのような…

元気が出ないときは食べて観るだけ

さつまいもを調理するとき、ここでも幾度となく紹介した鋳物とアルミでできている器具を使っている。 きのうは、安納芋、ふつうのさつまいも、種子島紫芋と、3種の芋を焼いてみた。安納芋とふつうのさつまいもは家族と半分ずつ、種子島紫芋は小さかったので…

そろばんをはじく暁のゆび

明け方、ぼんやりと目が覚める。眠りに落ちるまで眺めていたiPadの待ち受け画面で時刻を確認し、平日ならば起床予定時刻まであと何分かと計算し、休日だったら布団をかぶりなおして寝る。この季節は、エアコンも熱源も要らない。汗も乾燥も気にせずに何時間…

学生にも安心を

そもそもなぜ東京大学の入学者の男女比を1:1に近づけるのが望ましいかという議論が未成熟だったのではないか。 たとえば県人会や企業が設けた学生寮への入居がこれまで実質的に男性優先だったということはないだろうか。アファーマティブな措置の是非を問う…

ほどほどでええんですよ

anond.hatelabo.jp 大学に学生として何年間か在籍して卒業に至らず退学した、自分はどうやら自己管理能力が低いらしいので生きていたくはない、という、アノニマスダイアリーをみかけた。正直、書いた本人に有益なアドバイスを伝えられる自信はないので、な…

考える前に動けば少しは

このごろネットのそこかしこで、主に心の苦しさからお布団から出づらいとか外に出掛けにくいとかいう発言をみた。わたしも夢見が悪かったり、くすりに「中った」りで体調が悪いとき、気持ちのほうも引っ張られてしばしばつらいつらいになってしまう。そうい…

めしに関する日記

イシュタルの娘~小野於通伝~(14) (BE LOVE KC) 作者: 大和和紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/11 メディア: コミック この商品を含むブログを見る はあ、『イシュタルの娘』14巻、今回もめがねを掛けて初回から細部までじっくり読み込みました。…

卵か壁かで迷う余地はなくなりましたな

マタニティマークをつけるのを躊躇する妊婦さんとか、保育園にお子さんをいれて働きたいお母さんとか、そういう同性に、わたしのような老けた女がなにかできるとしたら、まず、妊婦さんお母さんの声が大切にされるよう心がけることだとおもう。— pyonthebunn…

それはジーンズにどちらの足から収めるのかというのと同じくらい

(自分のは、皮のついたまま、がりがりいただきたい。) 自分の髪の毛は、本来、髪ゴム1本ではまとまらず、1本めの髪ゴムで括った「しっぽ」をくるくる巻いて2本めの髪ゴムで簡易シニョンにしないと、「しっぽ」のままではどんどん緩んでくるのを長いこと…

みんなだいすきナラティブ

新潮クレスト・ブックス、たくさん抱え込んでベッドに潜りたい— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) November 8, 2016 新潮クレスト・ブックスという海外文学のレーベルには、およそここ30年の間に諸国で刊行され、読み継がれてきた文学作品が読みやすい日本…

他人の話がすきなわけ

夜半に目覚め、布団の中でつらつらと、なぜにわたしは自分の話をされるのが厭な癖に、自ら明かす他人の身の上話をネットで読むことが好物なのかを考えた。ためしに、と、4歳のときに父がわたしに買い与えた子ども向けの文学全集のうちの3冊は、イタリア/…

濃密な感情

何年か前に誰かしらない人のブログを眺めていて、おやと思ったことには、それは十数人かが集まったオフ会のレポートだったのだが、某さんはこう云ったそれに対して別の某さんはこう応じた、という軽いリークに続けて、かなり手ひどい人物評が続いていた。わ…

収穫の秋

ハリくんというオビツロイドの身体をもつ、兎夢ヘッドの人形さんがうちにはいる。 この彼も売り子として参戦する、あるイベントが行われることとなり、各地からおもに栗鼠のドールなどを愛する皆さんがお集まりになるらしい。わたしは、自分自身がドール愛好…

8×4短歌

なんでも、48488で構成するらしい。きのうの夜、ツイッターで教えてもらった。 ねこなのですってじつはうさぎなのいつわりかさねてひとなかでくらす#8x4短歌— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2016年11月4日 48488しっぽのささくれそのままなみだもふ…

運動量が小さくなる

この身に抱えているいくつかの疾患のうち、肺のほうのそれは増悪すると呼吸機能が著しく低下するものなのだが、これがつとめて運動をすれば状態がよくなるという単純な性質をもっているわけでもないことが目下の悩みの種だ。まあ、横隔膜周りの筋肉がしっか…

寒くなってきた

実家付近の真夜中の気温が5℃ぐらいだったので、朝になって電話をしてみたら日中はこのあたりよりよほど温かくなって、日向でけらけらと笑っていた。一方、こちらは厚手のセーターにくびまきまで巻いて、やっとコンビニエンスストアに出掛けて預金を下ろした…

平日の昼餐

わたしは、定時の食事のことをおおよそ「朝めし」「昼餐」「夕餉」と表記している。朝は、汁物と煮物か野菜、焼いたパンにバターでも塗りつけたので十分。夕べは、野菜と蛋白質と、たいてい白米で炭水化物。これらは、家族とともに摂るために、大きな逸脱を…

夏目漱石『道草』

明け方につかまった漱石『道草』が思いの外、長い。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2016年10月31日 図書カード:道草 月曜の早朝、青空文庫で、漱石の『道草』を読み始めた。虚実皮膜の立場から、先日、NHK-Gで連続4回で放送された「夏目漱石の妻」第3…