ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りたい五月

30日の夜と31日の朝は、トマトをさかんに食べていた。岐阜から届いた完熟に近い状態のトマトのL玉を、縦に半分に切って蔕の部分を剔り、それぞれ2つか3つに切ってボウルに盛る。そこに粗塩を軽く振って、一度の食事でトマト2個か3個はぺろっと平らげ…

晦日に向かって

風呂場のタイルを磨いたり、掃除機のフィルターを水洗いしたり、小さなメンテナンスめいた作業を続けている。家の中の、目に付きにくい細かな用事について、いっそ一度総ざらいしてリストアップしてみるのも興味深いものかもしれない。 古新聞を厚み10セン…

むずかしいまんが

ごく短期間に何度も読み返すまんがもある。白井弓子の『天顕祭』は、350余ページを読み通してすぐに頭に戻ってもう一度読んだ。さきに番外編の『菩薩の山』を読んでからだったので、本編が、この菩薩を遠い奥山に隔離せざるを得なかった原因である「汚い…

初夏の豆

空豆が届いたので、玉ねぎとかき揚げにしてもらった。ついでに、青紫蘇、さつまいも、茄子も。それを二八蕎麦と一緒に、たくさん食べた。 かどや 銀印ごま油 濃口 1650g 出版社/メーカー: かどや製油 メディア: 食品&飲料 クリック: 6回 この商品を含むブロ…

土曜だけど仕事

今週は、諸事情により、いつもぐったりと寝て過ごしている土曜日も真面目に働くことになった。来月のあたまと後半に、普段に比べればぐんと慌ただしくなる予定が組まれているので、仕事だけは極力歪みのこないように前倒しで進めたいけれど、しょせん人間の…

味噌ラーメン(と、もやし)

食品宅配で北海道産の味噌ラーメンの麺とスープのセットが届いた。麺は、国産小麦のハルユタカを使用しているそうで、パンにしてもおいしい小麦で打った麺の色はいかにもおいしそうだった。 朝、小雨が降っていたけれど、水曜の内に出掛けられなかった銀行の…

大切にすること

ブログに引用したい記事を探して、ブックマークしたりして。 どうしたら彼氏に体調不良を解ってもらえるか? - ウタチャンホムペ タイトルの通りの質問に対して、不調を伝える方法ではなく、身体を労り全速力でそのような歩く災難から遠ざかれ、とブログ主さ…

昼にハーフカレー食べた

www.ktv.jp I need your love Beverly J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 西島秀俊と小栗旬のダブル主演と解してよいのだろうか、このカンテレ制作のドラマを見続けている。第7回は、若年者のみで構成されたテロ組織による犯罪行為を未然に防止すると…

慎むべき徴候

先週末から、台所の蛍光灯が切れる、モバイルルータの電池が涸れる、スチームアイロンの水蓋のプラスティックが割れる、ついでに田舎に送ったトマトの苗が折れていた、などメンテナンスが必要なことがぼろぼろ出来した。蛍光灯はダイソーで買ってきてもらい…

鶏モモ肉焼に牛蒡胡麻和え

金曜の昼に外で食べたものを家で再現してみようと思う。鶏モモ肉のローストは、なんとかなるとして、問題はソース。夕方届く牛蒡が実際にはどんなものなのか物をみるまではわからない。茹でて晒してたぶんフードプロセッサのお世話になることだろう。 もとも…

今日、都心は真夏日

しかし、こちらは最寄り観測点の最高気温が26.9℃。東の掃き出し窓から反対側の玄関まで風を通して、アイロンを掛けたり、大きな筍の入ったスパゲッティを作ってもらったり。 モバイルルータがいくら充電しても起動しづらくなっている。「これ」に切り替…

真夏日の昼寝

洗濯物をがんばって干した後、気が抜けてしまって。昼の麻婆豆腐と維新號の中華まん(今回は、チャーシューまんに、牛まんと餡まんを半分ずつ)、夜の海鮮丼。 麻婆豆腐は、豚挽肉や合挽肉を箱の裏80g程度のところ200gくらいつかってCook Doでつくっ…

夏日

端的にいって腹を下していたせいもあって、約2週間ぶりに外出した。つねに厠に呼ばれている状態ではなかったけれども、なにしろ栄養が身体の中にとどまらないので、足腰や肩がだるくてしかたがない。胃腸の具合がもとにもどっても今週も昨日まではとにかく…

食欲をそそる玉ねぎ

高級寿司店で最低限知っておきたいマナーまとめ | ミモサラボ 食べた鮨の海老の尻尾をどこに置くのがいちばん無難なのか知りたかった。 2017/05/17 17:16 もとねたの鮨屋さんでの振る舞いでブックマークをした海老の尻尾の件では、醤油の小皿の隅にそっと置…

残り物も食べる

今朝は諸事情により、4枚切トースト1枚に加え、マヨネーズで焼いた鶏卵L玉3個分の玉子焼きに豚大根の生姜煮1皿を朝から平らげた。玉子焼きの半分と豚大根は、残り物だ。 以下、やや特殊な個人のはなし; つらつら思うに、わたしはたとえば目の前で自分…

不調の終息か

6日の土曜から延々と胃腸の具合がよろしくなかった。自分の食事は抜いて、でも家族用のは準備するのは苦でもなんでもないが、饑い感じがなんともつらいのと、食べても明らかに吸収されない徒労感が。それでもあまりに食べない状態が続くと、脳がこれではま…

寝姿の異様

自宅では、それだけでベッドになるソファの背を倒して、そのまた上にベッド用マットレスの厚めのものを置いて寝ている。ベッド用マットレスとわたしの身体の間には、さらにふつうの敷き布団がある。その寝床の端で側臥位になって、背中をベッドと部屋の壁の…

ぐったり日曜

梅シロップで香りづけされた経口補水液を作ってもらって、それを少しずつ飲みながら寝ていた。もし、翌月曜が定期通院日ならばきっと点滴のひとつも処方されるのだろうが、このところ通院の間がけっこう開いているので、それは、ない。だから来週も、引き続…

『イシュタルの娘』第15巻

幼い日に織田信長に才能の片鱗を認められた女文人・小野於通の人生もいよいよ大詰めを迎えている。画業50年を迎えられた大和和紀さんが毎年5月と11月に出されるこの作品が大好きでとくに物理版で揃えている。家というものを失った於通に和漢の教養を授…

胃腸も連休モード

先週の土曜あたりからずっと消化吸収の流れがおかしい。ためしに食事を抜いてみると平常の状態に戻るけれど、少々食べるとやはり駄目。

紐で結わえる

古新聞や広告、ダイレクトメールの類いをだいたい10センチの厚さごとに麻紐で縛っていく。それを積み重ねていって、4つくらい溜まったら、新聞販売店が呉れたり、あるいは自分で買ったりした新聞整理袋に詰めて入れ口をテープで留める。紙製の新聞整理袋…

夏へのプレリュード

9日の宵の口から降りだした雨は、一旦止みはしたが、結局、10日の夕刻まで少しずつ東京の街を湿らせていた。火曜の深夜に取り込んだ洗濯物は濡れているというわけではなく、しかし、畳みたくなるほどには十分に乾いておらず、窓際で一日中、陽の射すのを…

納品後チルアウト

月曜の全日と火曜の午前中、机に向かっていた。よく整頓された、読むひとが気持ち悪くならない文章を書きたいと思った。納品のあとの毎度の事務仕事を済ませて、数日分のほぼ日手帳の記入を済ませたらぽっかりと時間が空いた。 自分ひとりの昼食は、カップ焼…

まんがを読む連休

Kindleでまんがを買って、iPad mini で何度も何度も読み直す。 ひらひら 国芳一門浮世譚 作者: 岡田屋鉄蔵 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2011/11/29 メディア: コミック 購入: 5人 クリック: 54回 この商品を含むブログ (24件) を見る

あんぱんを調製した

強力粉とドライイースト、砂糖、塩、サラダ油、水をかなり堅めに捏ねて生地を作った。それを4つに分けて井村屋の粒あんを包んで丸め、水で薄めた全卵を塗っててっぺんに黒胡麻を散らした。170℃のオーブンで20分ほど焼いたら、皮がさくさくしたあんぱん…

お父さんとお母さんと

朝のうちに映画を観てきた。きょう封切の『追憶』。しっかりした紐帯を確認しあった幼い仲間がある事件をきっかけに離ればなれになり、そして再会したときまた何かが起こる、という話の筋は、天童荒太『永遠の仔』に通じるものがあるが、この映画では、成長…

はじめました冷し中華

今朝までしばらくの間、痛み止めのおかげでとにかく強い眠気にがっしり掴まれていて、そのわりに痛みが消えない厄介な状態だった。それが昼前ごろからなんとなく復調して、今季初の冷し中華も難なく調理できた。マルちゃん正麺の冷し中華、なかなかよい。具…

ねむくてたいへん

健康な疲労というよりは、痛み止めの副反応によるもののような。

連休後半初日

そろそろ朝顔の種を播きたい。 三越本店で神田明神のお祭りの飾り。

大きなお腹を抱えた若い女たちが

海外のSFで、列車事故で瀕死の重傷を負った夫の生命保険が、彼のクローンを育てる費用まではカバーするけれどもその間に彼の脳を外部で保管するコストは自己負担です、と告げられた妻の選択とその後の日々について描いた作品がある。手っ取り早くいうと、妻…