ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごを囓る

アフィリエイトでもなんでもないんだけど、送料が掛からないというので、かなりお得感があると思って。 産地直送 通販 お取り寄せ「ひろさきふじ」&”時のりんご”「トキ」詰合せ約5kg(各9玉)10月中下旬発送: JA全農あおもりJAタウン りんご、この時期…

薬局にて

内科から出る処方箋に載っている薬の種類が多いので、いつも薬局では待たされる。病院近くの薬局では、翌日着の宅配便で届くように頼んでいたが、それでも受付だけで30分かかるので、なんのために送料を払うのかわからなくなって、近所の薬局にまた戻って…

ひずんでいた午後

竹橋から乗ったくるまは、春日通りまわりで、上野からのは、丸八通りに出るまで、これまで一回も通った記憶のない細い運河沿いの道を通った。まるでたぬきにばかされたような気分で、タブレットからハンバーガーの持ち帰り注文をして、ようやく見覚えのある…

外歩き

今年最後の夏日になるのではないかといわれた今日の都心の最高気温は、26.1℃で、暑い暑いと口々にいうのを聞いたり。実際のところ、からりとした25度越えでは、じっとしている限り、それほどの暑さは覚えず、動いてのちにゆらりと大気が動くのを感じて…

洗濯日和

日曜日の夜、札幌からは雪で送り出されてきたけれど、帰ってきてからは晴天に恵まれて、なんのかのと溜まった衣類の洗濯が捗っている。ホテルに泊まると、タオル類とシーツはきれいにしてもらえるが、着替えは泊数プラスアルファの準備が必要で、それでも間…

羽田空港21時30分

新千歳からの飛行機が30分ほど遅れて、しかも荷物を預けていたので、タクシーやリムジンバスに乗るべきあたりに出たときには、21時30分ほどになっていた。京急経由で日本橋まで乗ってそれから地下鉄で帰宅してもよかったのだけど、札幌で急に冷え込ん…

初雪

ホテルから駅までの道すがら、吹きつけてきた冷たい雨は、すぐに雪粒の幕と変わった。

積み重ね

午前中に手仕事の結実としてのクラフトワークをたくさん拝見した。いずれも作り手さんの愛情と技術と時間が凝縮した美しい作品だった。

顧みない

身体を壊したことについて、原因をあれこれ考え合わせて思い煩うということはほとんどない。もしかしたら、まだ、ことの重大さを本当の意味で理解していないのかもしれない。だから、体の調子が悪くなった因果関係をきちんと考えられないのかも。

ほどける

身体がぼろぼろになって寝たきりになる以前から、学校友だちとの距離がぐんぐん開いて、都心のお店で食事をしたり、お互いの住居で泊まりがけで話したりすることがまったくなくなった。それどころか、そのうち連絡さえもまったくとらなくなった。それでも、…

夕飯ツイッター

玉ねぎをぐつぐつ丁寧に煮て、鶏はちょっといい唐揚げ用のもも肉をつかって、三ツ葉を切っておいて、最後に溶き卵をさっと加えて混ぜたら蓋をして火を止めて30秒から1分半くらい待って、炊きたてのごはんの上にそっとおたまで載せればけっこうおいしい親…

ブログに書くこと

どうやらツイッター以外のSNSは体質に合わなかったようで、ミクシィは2年半でやめたし、フェイスブックも半年で閉じた。LINEは、そもそも手を出していない。なかば消去法的に続けているこのブログも、それほど熱心に訴えたいなにかが目下あるわけじゃな…

まんが読み過ぎてしまった

先月あたりから心よどむことがふえて、もっぱらKindleで漫画ばかり読み漁っていた。昨日など絵はともかく文字の細かいのを拾い続けて目がすっかり疲れた。そこへもってきて、今日は、仕事で6ポイントほどのをたくさん斜め読みしたので、もう刺身のパッケー…

やっと晴れた日曜日

朝のうちに洗濯ものを干して、あとは、わりとのんびり。市川ジュン作品がけっこうKindle化されているのを発見して心強く感じた。雪印メグミルクの雪ミルク(700ml)を買ったので、そのままのんだり、ココアにしてのませたり。 [まとめ買い] 風の杜夜話 …

断崖を見下ろして

「陽の末裔」に代表される市川ジュンの作品群が好きですが、発表年代からするとそれに近い問題作に、つい先日、時間を超えてめぐり会いました。 親なるもの 断崖 第1部 (ミッシィコミックス) 作者: 曽根富美子 出版社/メーカー: 株式会社宙(おおぞら)出版 …

雨降りの週末

全国的に晴天が約束されているとはいうが、例外として、関東の沿岸地域から次第に内陸に向かって広がる雨の予報。東京湾の奥にあるこの町では、明け方からすでに小糠雨。その雨の中を、手元の現金が心細くなって、ネットスーパーの支払にも窮するほどになっ…

断り書き

カマンベールとブリーの2種類のチーズが食卓に現れて嬉しいのですが、ラベルの説明書きにいずれも熟成すると「沢庵」に似た香りがする、とありました。まあ、実際、どちらのチーズも放っておけば沢庵に似た匂いを放つようにはなるものですが、それほどまで…

同じ店なのかどうか

先月末に昼食で入った鮨屋と、下の鮨を出してくれた鮨屋。建物も什器も同じなのだけど、5年の間に、屋号が変わったような気がしないでもない。いわゆる居抜きで、経営者と従業員だけ入れ替わったのだろうか。

生産的でない連休明け

検査数値は悪くないのだが、脇腹が痛いし、全身がだるい。くわえて、昨年の今頃、『事情が許せばいまからすぐに。』と入院を勧められ、そこをなんとかやっとのことで身辺整理の暇を乞うて連休が過ぎてから病床の人となったのだ。いまから振り返ってもきつい…

やっと読了の月曜日

今日も祝日。iPad mini で、しかも暗闇では読みづらかったKindleのコミックを明るいところで読了。「ダンジョン飯」と同じ作者。いきなり人に斬りかからないタイプの倫理の課題がちらほら見え隠れするあたり、心に残る作品集だと。 九井諒子作品集 竜のかわ…

ずっと眠り続ける日曜

起きて朝食をしたため、また寝て、昼食を拵えて出して(自分は食欲なし)、また寝て、何時間でも眠っていられる雨の日曜日。

銭湯帰りの昼寝の日

大きなお風呂は心地よいけれど、まだ心臓が長時間の入浴に馴染む状態ではないので、早めに上がって、電動按摩機を2クール。揉み込まれる角度によっては思わず「ぐふっ。」と異音が喉元から漏れることもあるけど、本体も中年なんでしょうね、だんだん背中な…

眠り続ける金曜日

月曜からステロイド剤の投与量が減って、約30か月の間で、もっとも少ない投与量を更新した。過去2回、病気が再燃して、はじめからやり直しになり、そのたびに身体が薬に対応しようとして大きく跳ねる。身体だけでもたいへんなのに、そのうえ、ステロイド…

秋らしくもなり

無印良品のむかしのソファベッドの上に同じくMUJIのポケットコイルのマットレスを置いて寝ている。東日本大震災の際には、まだマットレスはなく、ソファベッドだけだったが、これが本棚が倒れるのを防いでくれた(しかし、本は殆ど本棚から落ちていた。)。…

写真をどう工面しよう

先日、内科で診察を受けるために大学病院に出掛け、外待合で聞き覚えのある関東の某地方の方言に「再会」した。前回、その話し手のおふたりをお見かけしたのは梅雨のころだった。雨の気配に紛れて、その方言はなんとはなしに懐かしくも思えたものだが、一昨…

白菜鍋おさらい

白菜鍋の〆は、うどんの乾麺を茹でたものを水に晒しておいたものです。そのあと、りんごと柿を食べたので、たぷたぷです。— ぴょん (@ae_pyonpyon21_j) 2015, 10月 4

そこはかとなく、不憫

昨日見た海外ドラマで、第二次世界大戦初期のロンドンから地方へ列車で疎開させられてきた児童を、土地の人が、まず見た目のかわいい子、次に家の仕事の手伝いに使えそうな子と自家へ連れ帰って、駅に残ったのは、見栄えのしない、労働力としても頼りになら…

それぞれの「進路」

「卒ぎょう」と「卒ぎゅう」で、ここまで創るか。 ブレンディのCMマジで気が狂ってる。作った人頭大丈夫? - タコの卵 http://t.co/Fiwv7Bxqd6— ぴょん (@ae_pyonpyon21_j) 2015, 10月 2 牛に見立てたティーンエイジャーではなく、いっそこれがコッペパンや…

はてなブログの新機能

staff.hatenablog.com とても使いやすくてよい機能だと思いますです。

低気圧と寒冷前線の通過

台風21号が低気圧に変化したものが、上空の冬の空気に触れて、再び強力に発達して北日本をびゅうびゅういわせているという(2日午前時点で。)。東京東端では、未明のうちに寒冷前線の通過があったようで、1時間で5℃も気温が下がっていた。気圧と気温の…