ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません、ありがとうございます

昨日のエントリで、要旨:疑われたくなかったから早めに手を打ったけどあとから叱られた、と書いたところ、更新通知を出しているはてなハイクのほうで何人かの方に慰めやアドバイスをいただきました。思いがけないことで、たいへんかたじけなく存じました。…

「違う」けど、あえて反論しない

大きな荷物になる品物を注文した。fragile article (なぜ、「こわれもの」と入力しただけで英語がでてくるのだろう?)だ。 それは、割れて届いた。のちに確認したところ、配達の人もがらんごろんという音を聞きながら配達してきたそうだ。配達の人が帰って…

だらりん人生

月曜の夕食のメインは麻婆豆腐、同火曜は回鍋肉と、そうです、材料が揃っていればあとは箱の裏の指示に忠実であるだけでひと皿出来上がるCook Doに頼りました。 夕食は作っても自分は食べられずにしおしおと寝てしまい、夜中に眼が覚めて、またうつらうつら…

困惑三連休

病み上がりの中年であるからなのか、梅雨明け直前の湿度やら温度の変化やらに覿面にやられてしまった。通学と家事労働だけで筋肉痛、長い時間を寝て過ごした。それから、後から思えば風邪を引いていたのであろう、へんな冷や汗、寒気、ぼたぼた汗、こもる熱…

蝉も鳴く連休中日の朝

やっと朝顔が咲いた。後から植えた西洋朝顔が4輪。このあと、うまくいけば大輪の朝顔と、夕顔がこれに続くはず。 今年の夏は、どうにか自宅で過ごせそうではあるものの、それでも以前のように毎日活発に出歩けるわけではない。とけてしまって身体の外へとに…

歪曲された評価

幻の翼(百舌シリーズ) (集英社文庫) 作者: 逢坂剛 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/03/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 高倉健主演の『君よ憤怒の川を渡れ』に、ひどい病院が出てくる。上掲の逢坂剛『幻の翼』の病院と似たような…

夏になるのかな

かなり年下の友人が入院・手術をするというので連絡をくれた。他人のことを少々心配に感じても、軽々に動いて、あとで疎まれることになっては、相手のためにも自分のためにもならないと思うことが多々あるので、それはそれはお大事にねとそこだけはほんとう…

働きと暮らしと

昨日は、仕事を優先してひるめしを後回しにした。もうこの年だし、ひるめしを食べないことにしてもいいようなものだけど、なにしろ病み上がりであるし、朝はともかく夜に一日の必須熱量の半分を蛋白質中心で摂取できる胃腸の力はないし、ということで、ひる…

息づく文月

手元の暦の七十二候案内によれば、この土曜から「蓮始開・はすはじめてひらく」とのことですが、わたしの蓮鉢ふたつは、ホテイアオイとめだかたちに蓮がなにかと融通するかたちになっていて、花どころか蕾すら見当たりません。 めだかは当初10個体だったの…

秋学期の計画

今週のお題「テスト」: 「テストがんばる!」ということだけど、今学期は、評価点の付かないテストを到達度確認のために受けさせていただくのみ。ビジネス・ローの検定試験が商工会議所主催のあれのほかになにかあれば受けるかもしれないけど、破産法の条文…

水無月はみずいろ

2週間おきの定期通院が2回、イレギュラーの検査が1回、転院のための紹介状受領が1回と、たった4回しか病院に足を踏み入れていないのに(しかも、イレギュラーの検査は、別の医療施設で受けた。)、6月は通院だけしていたかのような気がする。 もちろん…