ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は終わってもよし

少し不眠気味なので怪獣裁縫が進んだ。表ガーゼ裏パイルのそれでも薄手のタオルはわたしの好物なのだが、いつかは通常はガーゼの面から綻びが生じる。フェイスタオルなら半分にきって簡単に縫い合わせ、床を拭く雑巾にしていたが、今回は執念深く縫ってみる…

病院行ったら帰らにゃならぬ

9月も末なのに、朝から蒸し暑かった。南風に乗って湿った空気が吹き付けてくる大通りで、わたしは病院に向かうバスを待っていて、かなり強い尿意をこらえていた。毎回、病院に着くとたいていすぐに採尿をするけれど、かつてのわたしは夏場はとくに尿を取りづ…

また病院に行かねばならぬ

夕食の麻婆茄子で軽く泣いたとき、「舌先が薄くなっている」と書いたのは、服薬の関係で人工的に免疫を落としているため、口腔内も感染しやすくなり、自分の頬の内側の粘膜などがおろおろと崩れやすくなっていることだ。10年前もそうだった。市販のこども用…

だってそれは自分事じゃないから

せめてこの水準の安全安心は確保しておきたい、と何かしらの「お願い」をすることがかつてあった。たとえば、自宅外で自分の持ち物が壊されたり奪われたりしたとき、せめて再発を防止する対策をとってほしいと施設を管理する側の保安担当者に「お願い」した…

自分は中立でもないし公平でもないと

今年2023年6月に、X(旧Twitter 当時はTwitter)のアカウントを新しく作った。その直接の原因は、このブログにわたしがそのころ載せたエントリである。 ところで、九州の5つの道の駅に授乳コーナーが設置されたが、それが段ボール製で高さ2メートルの上が開…

自分の作った麻婆茄子の辛さに泣く、など

薬の処方ががらりと変更されたので、午前中の発熱はなくなり、その代わりに早朝覚醒気味でかなり過敏になっている感じがする。ステロイドは消炎のためには便利だけど、服用量が多いとそういう副反応もあって疲弊してくるのが困るところ。 製パンは、涼しくな…

静かに打ち付けていたつもりだったのに

この夏といえどもさすがに早朝は涼しくなってきた。 いま、Amazon Prime Videoで、『人類滅亡後の地球』のシリーズを見ている。意図的に幾つかの要素を省いた構成になってはいるけれども、「動物園から知恵と体力を使って逃走したゾウが北米で天下とる」と、…

『日本沈没 奇跡のひと』

小松左京の小説『日本沈没』が、はじめに映画化されたとき、のちに雑誌「Newton」の創刊に関わる竹内均先生は、「自分も地震学者の役で出演した」とどちらかといえば誇らしげにのちの著作やインタビューで言及していた。 この2021年のTBS連続ドラマ『日本沈没…

あろうことか筋肉痛である/つるむらさき

斜視がひどいこともあり(足を踏み外しやすい)、ふだんはしない階段の上り下りを必要に迫られてしたことで、病院から帰った日に脚が攣ったり太股が緊張したりした。脚が攣るとき、足の親指が反り返るので、それをぎゅうぎゅうに押さえつけてもらって、なん…

定期通院の日

朝から雨催いの一日で、やけつくような暑さからは逃れられた。ただし、汗は噴き出る。やや温かすぎる強風が吹き付けるので、その汗が流れる端から皮膚から体温が奪われ、ただし、汗そのものは量が多すぎるので乾かない。やさしい地獄に似た、穏やかな溽暑と…

驟雨/粉が足りなくて

発熱して午後も寝ていたら、その間にまとまった雨があったようで、途切れ途切れに「しゅううだ」「しゅうう!」と聞こえてきたが、寝ていた。おそらく「秋雨」ではなくて、「驟雨」といっていたのだろう。 夜、残った250g弱の強力粉をドライイーストの箱のレ…

本格的なおでんが始まってしまった日

牛すじを買ってきたらおでんに入れるといったら、実際に牛すじが買ってこられたので、まず下拵え。牛すじ自体は、100gか150gぐらいだったので、水500mlを加えて圧力鍋で加圧5分。これをゆでこぼして、そのまま大根と蒟蒻と出汁を加えて、また加圧しておでん…

ぼんやりしたままピザ生地を打っていたら

また強力粉250gを使って、こんどはピザ生地打ち。並行して、缶詰のカットトマトと豚挽肉を混ぜてことことと煮る。これがピザソースとミートソースの相乗り。仕上げに酒と醤油で塩気と風味を付ける。 少々発熱していたものだから、ピザ生地を打ち始めて10分ほ…

きょうはあまり台所にいなかった

昨夜は、電気圧力鍋の内鍋をきれいにしたあと、青森県産のりんご2個400gを使ってジャムを煮た。これでしばらくの間は、ヨーグルトと一緒に食べるジャムに困らないはずだ。夏の間は、プレーンヨーグルトと一緒にフローズンベリーズを食べていたけど、このごろ…

ジャム・ヨーグルト・チャパタ

今年の新しいりんごの箱の、最後の1個を冷蔵庫にしまっていた。ひんやりと冷えたそれを夜の台所に取り出して、そのまま食べるかそれともジャムにするかしばらく迷って、四つ切りにして芯だけ取って銀杏に切って、電気圧力鍋でジャムにした。りんごの食べる部…

きょうは、チルできたらの日

きのうの通院は、体調最悪のなかを渾身の力を振り絞って行って帰ったというわけではなかったけれど、このところ、午前中を中心に38℃手前の発熱に悩まされているために、身体の借り物感がつよく、ふわーっと駅までいって、電車乗ってバス乗って、風に吹き付け…

検査のために病院へいった

年に1回か2回、入るCTのマシンの都合で、診察日よりも前に一度、通院することになった。それならば「ついでに」と、X線と採血採尿も予約してくれたので、きょうは主治医さんにお目に掛からない代わりにフルの検査を受ける日になった。 CTの予定がすべてなの…

体表上の発毛マップ

とくにお名指しは控えるが、ちらほらと外科手術や化学療法のあとに、創部の周辺の体毛が一時的に濃くなったり、頭髪が薄くなったりという記述をブログやツイッターのなかでお見かけする。ご病勢が緩やかになって、できれば止まりますように。 わたしは、その…

関係不全で音信不通で

ある家族が、ときには三世代で卓を囲み食をともにし、互いの健康とこどもの成長、老人の長寿を寿いでいたのだが、祖母の立場にある人の老耄をきっかけに関係が揺らいだ。介護が、もっぱら同居する単身の次女の双肩に委ねられ、次女としては、できる限りの体…

映画も観た週末

熱を出して寝ていたので、Amazon Prime Videoを中心に映画も観た。 峠 最後のサムライ 役所広司 Amazon 幕末の越後長岡藩家老・河合継之助が、戊辰戦争の一隅をなす北越戦争をいかに戦い、いかに死んだかを描いた作品。松たか子が継之助の夫人役で出ていた。…

ドラマを観て過ごす初秋

WOWOWオンラインで、過去に放送された「プラージュ 訳ありばかりのシェアハウス」を見返していた。覚醒剤使用で有罪とされ、執行猶予中で職を失い火事で住処までなくした主人公が、前科ありの住人ばかりを抱えるシェアハウスに転がり込むという筋だ。仲里依…

カレーライスについての最近の傾向

うちの台所では、年初あたりからカレーもシチューも残るようになり、廃棄する作業の恨めしさのあまり、ほとんど作らなくなった。だいたい6人分を調理して、半分が残るようになったのは、後期高齢者が食欲不振気味だったのと、わたし自身が子供用茶碗によそっ…

来年のほぼ日手帳が最速で着いた

ほぼ日さんの「ほぼ日ホワイトボードカレンダー2024」を使う人と、1月始まりの「ほぼ日手帳WEEKS」を使う人がいるので、9月1日に注文。わたしは、5年手帳と、4月始まりのオリジナル、同WEEKSのユーザーなので、今回は手帳は関係なし。さて、受注の集中するこ…

やや蚊遣りを焚く

八月も後半になってから、台所で蚊遣りを焚くようになった。ここは、ほどほど高層階ではあるのだが、なぜか山のほうからバッタの仲間がやってきて夜中に廊下の真ん中、わたしの行く手に立ちはだかっていることが、昨年ままあった。いきおいよく跳躍する昆虫…

近頃やや驚いたことには

この住宅の付近で夏祭りがあった。夏とはいいいながら、時期的には、地蔵盆に近い感じで、こどもたちの福引きなども賑やかであった。最後の方にはささやかながら打ち上げ花火もあったようで、うちの玄関ホールの近くにもついぞ姿をみたことのない子どもさん…

朦朧としていた

月曜の午前に行きたくない行きたくないと先週から全力で抵抗していた場所にどうしても行かねばならない事態になった。すでに発熱が少々あって、マスクを掛けて万一の感染拡大防止を行っていたとはいえ、自分が実際にきついので出歩きたくはなかったのに。案…

やっとクールダウンするのだろうか

きょうから向こう数日間は曇一時雨の予報の日が多く、最高気温も三日目から若干おとなしめになるらしい。そろそろここに転居して丸一年になるけれど、なんとなく冬の印象が強すぎて、暑さになやんだ記憶はそれほど嵩高くはない。これは、わたしが、それほど…

与えれば憎まれるというパラドックスについて

ふつう、親切心からモノをもらうとか利益を与えられると、人は、相手に対して感謝の心を抱きそうな感じがするが、その受け取ったモノの価値なり便益なりが一定の水準を超えたとき、ありがたさが負い目に変わり、ついには、厭なやつだなという感情をもつに至…

「にんげんこわい2」の後半3作を観た

www.youtube.com これ、連続ドラマW-30の枠でやってるのかとやっと認識した。春先に、『ウツボラ』と『ながたんと青と』をそれぞれ30分間ずつ流していた。両方、やや大人女性向け漫画(いわゆるレディースコミックではない。)が原作だけど、「耽美」と「健…

夏のオーバーラン

WOWOWオンデマンドで、衛星放送されているものもネット配信だけのものも観ることが多い。食堂にテレビはあるし、昼寝をするために占拠する場所にもテレビはある。ついでにいうと、後期高齢者本人の部屋にもネットには繋げてはいないけれどテレビは置いてある…