ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だからばっさり切れずに幾星霜

タイトルは、ほかならぬ頭髪についてである。わたしの髪は、23歳から先、概ね前髪を作らないかたちの肩甲骨を過ぎるあたりまでのワンレングスだった。2015年の春先、肩が上がらずブラシ掛けが覚束なくなったときに、一旦短くされた。そのあとまた伸ばして、…

夏の終わりのカレーうどん擬き

ちょうど7日前に300gの国産豚バラ肉を買って、3枚くらい残して冷蔵庫にしまっていた。すべて使わなかったのは、いくらキムチ鍋とはいえ、中年者ふたりで豚バラ肉300gは食べ過ぎぞなもしと思ったからにすぎなかったのだが、月日は流れてもう傷んだかしらもっ…

『鎌倉殿の13人』第33回

後鳥羽上皇が、鎌倉の実朝の御殿へは源仲章を、他方、伊豆の修善寺の頼家の寓居へは猿楽の一行をそれぞれ送り込んで、若い主を籠絡して関東に揺さぶりを掛けようとする。その基本にあるのは、鎌倉殿の母方の祖父である北条時政が実質的な政権担当者となって…

砂川文次『小隊』

ロシアが北海道に侵攻してきたという架空の世界で、数においても装備においても優勢であるロシア軍を最前線で迎え撃つ陸上自衛隊の3尉が、この小説の主人公だ。ロシア兵との戦闘を開始する前、3尉は通信兵を連れて、まだ避難を完了していない住民の説得に向…

明け方、うつらうつらと初秋

まだ病みつく以前、秋の入り口で早朝覚醒気味になるのは例年のことで、ドラッグストアでセイヨウオトギリソウだったかなにかのサプリメントを買ってのんでは相性が悪いのをしばらくして思い出してやめて、旬日苦しんでいるともう彼岸に入ってよく眠れるよう…

ポポラさんから川中島白桃

九州の田舎に山形県の「よってけポポラ」さんから川中島白桃を少し届けてもらった。送料込みの価格で、5kgが5200円、3kgが4200円ということで、個数はそれぞれ17個前後、11個前後ということらしい。1000円の違いで2kgも内容量が増えるのでふつうは多いほうを…

後日日記の通院の巻

25日は、なかなか涼しい朝で始まった。朝6時半過ぎの便で家の近くのバス停を出発し、途中で1回乗り換えて、D大学医学部附属病院に定期通院。いまにも雨が降りそうな空模様ではあったものの、結局降られることなく受付開始待ちの列に並ぶ。感染症拡大以前は…

携帯電話の迷惑料

現在、KDDIとの間で3つの携帯電話回線の契約をしている。いずれの契約期間も240ヶ月以上で、しかもガラホという名のガラパゴス型携帯電話ばかりである。これをオプション込みで1ヶ月あたり2800円とか2000円とかの基本料金で契約していて、しかも基本料金に含…

後日日記の始まり

ここ数週間ほど、手書きの日記とブログの更新が滞ることが増えた。更新が滞る理由は、一応きちんと存在している。まあ何日か空白のページが溜まる間には、相応に腹膨るる思いというものも発生するので、それを引き伸ばして袋に収めるようになにかを書くこと…

『鎌倉殿の13人』第32回

北条氏とその賛同者らによる比企の屋敷への襲撃、その現場から幼い一幡ぎみと頼朝公の有力な乳母であった比企の尼がからくも逃げ延びたという設定の三谷吾妻鏡。一幡ぎみは、現在は義時の部下である善児と弟子のトウのもとに匿われ、「わしを好いてくれたの…

このごろのわたくしの綴り方傾向

ニール・スティーブンスン『七人のイヴ』では、人類が一旦限りなくゼロに近くなったとき、その圧倒的過疎、物質的窮乏の条件のもと、かろうじて実現され得る方法で、新しい世代の人類を生み出す様子が描写されている。作品の重要な要素の種明かしになるので…

レトルトカレー、内容量は90g

自分でカレーを炊くと、最低でも4皿分くらいのソースが出来る。夏場、食べ切らなかった分のソースは急速に冷まして冷蔵庫にしまって、次の食事ですべて食べるようにはしているものの、わたしの胃がここ7年か8年の間に脂に極端に弱くなってしまったので、食べ…

電気圧力鍋Re・De Pot

これで飯を炊いてみるがよい、と夫から手渡された黒い電気圧力鍋。 届いたばかりの電気圧力鍋で、ごはんを3合分炊いてレトルトカレーを食べた。人間が火勢を弱めたり火を止めたりしなくてもいいし、内鍋がテフロン加工なので、飯粒が1粒残らず人間の口に入る…

夏場の雑巾の管理について

夏場は、南側の掃き出し窓からたいてい強い風が吹き込んでいる。そのために湿式のクイックルワイパー及びその後発品では間に合わず、床に這いつくばって雑巾かけをすることがある。雑巾は、現在、3枚で100円で買えるものである。安価で取り替えるのも簡単だ…

『ウェントワース女子刑務所』

AmazonVideo で視聴した。TVシリーズのリメイク版らしく、season1と2でだいたい26話ぐらいあると思う。 主人公のヴィー・スミスは、30代半ばの既婚女性。夫を殺害しようとして目的を果たせぬまま、最愛の一人娘をその夫のもとに残して更生センターという名の…

熱中症なのか薬の副作用なのか

眠気は、抗ヒスタミン剤のアレロックを2錠、1錠ずつ時間を開けてのんだためだとわかるのだけど、それ以外にも一種独特の不快さが身の内に残っている。 もともとある程度、疲れがたまると、腕の肘から先が痒くなり、そのままにしていると脇腹に蕁麻疹が広がる…

『鎌倉殿の13人』第31回

思えば頼家は、孤独な人である。乳母夫の比企では大切に養育されたけれど、道はともかく、能員にとっては源氏嫡流の血を引く、有り難くも離しがたい持ち駒である。誰よりも、頼朝の跡を継ぐのにふさわしい血筋、順位の若君だからこそ、押し戴かれて囲い込ま…

たまさか慈悲のように涼しい日が来るだけ

何度も書くように、このあたりは、東京都心と比較しても3℃か4℃ほど、夏は涼しく、そして冬は暖かい。それは、東京湾の最深部に位置し、海風が熱された空気を薙ぎ払う仕事を担ってくれているからなのだろうか。 それにしたって、暑いことには変わりがない。15…

ぼくら特にインテリゲンチャでもないし、でも

台風8号だかが関東にも接近していて、午前中から時折強い風が吹いて大量の降水に見舞われたりもした。それでも、深夜に近付けば、台風の通り過ぎた空には雲間からきれいな月が顔を覗かせたりして少し心を慰められたりもした。 きのう、帰りのバスの中で、カ…

図書カードを使った

バスに乗って、比較的近所のJRの駅へ。ずっと持ち出し手帳に挟んだままの図書カードをつかって、岩波文庫を3冊購入した。前夜に劉慈欣さんの短編集『円』をKindleで購入したばかりなのに。同じ劉さんの『三体』は、老後の楽しみにとっておくからまだ読まない…

寡食で過ごして夕刻まで/ハッシュタグ「ワタシと生理」

9日火曜の夜は、おそらく熱中症のために胃腸の具合が著しく悪かった。ゆえに、10日水曜は、朝、ヨーグルトを1個食べたきりで夕刻までハーブティーなどをおそるおそる少しずつしかし間断なく飲みながら机に向かっていた。このごろでは珍しいほどの量のツイー…

とてもがんばって歩きはしたのだけど

目下、肺の一部が石灰化していて、ガス交換に問題を抱える身体なので、歩くペースが能力を超えたものであると、息が苦しくなって歩けなくなってしまう。ひとりで出掛けるときは、かなりゆっくり歩く。病気をする前のわたしの歩く速さが平地においてはおよそ…

枝豆、そしてスイートコーンの調理法

毎週、らでぃっしゅぼーやで、枝豆を1袋、買っている。その他にも、ネットスーパーや実店舗で1袋ずつ買う。この夏、その調理法に、(うちの台盤所で)異変が起きている。 まず、枝豆をざるに空けてさっと洗う。蓋のできる大きめのフライパンに枝豆を入れて、…

『鎌倉殿の13人』第30回

阿野全成は、日本版ウィキペディアでみると、義経の同母兄で、幼名今若。同母の弟には、ほかに義円(乙若)がいる。新納慎也さん演じる全成は、なんともコミカルで、妻の実衣さんともども権力の中枢近くに身を置きつつも、しかし、僧籍に入った将軍の異母弟…

暑さが戻ってきた日曜日

うちの20世紀末期に作られた洗濯機は働き者で、厚手の毛布でも時間を掛けて洗い上げ、干せばふかふかにしてくれる。製造後、もう四半世紀近く経つ老体なので、実際気の毒なのだけど、きのうは厚手のアクリル毛布(とウールのスロー)をきれいに洗った。朝の…

『アイランド』

2019年のアメリカ合衆国、特にロサンゼルスが舞台ということだが、2022年現在、劇中に出てくる空飛ぶ市内交通機関は、おそらくまで実用化されていないのだろう。 ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソンが、重大な秘密を隠蔽しようとする組織からの逃…

大雨がもたらしたもの

山形県の最上川及び荒川流域をはじめとした地域など、北日本のたくさんの地域に甚大な被害を及ぼした今般の大雨。原因となる台風が、すでに温帯低気圧に転じた後なので、「気団の干渉で前線が発達し、その北側に大量の降雨があった。その降雨は、たいていの…

ワンピースの下は、どんな恰好?

ここ十年ほど、春夏秋冬、だいたいぺらっとしたワンピースを着て外を歩き、また、家の中でも着回している。ワンピースは、ユニクロさん、無印良品さん、それからフェリシモさんの中でもサニークラウズ、フラウグラットなどで選ぶ。無地で袖無し、裾の長めな…

とうとう33.0℃を超えた日

この東京東端の地区は、電車で15分ほどの都心と比較すると、真冬は3℃ほど温かく、真夏は4℃ほど涼しいという、気温だけみるとわりと恵まれた場所のようだ。原因は、おもに、東京湾に吹き込む海風なのだろう。 それで、今年も、8月2日までは、だいたい1日の最…

しょうがないから蒸してみた

2ヶ月弱、牛肉を食べずにいたけれど、これまで毎週140gは食べていたのを急にやめたので、トリプトファンの出が悪くなったかもしれない……と悲しそうな顔をして、近所のオリンピックで、国産牛の薄い薄いサーロインステーキを2枚で30パーセント引き1000円で買…