2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
済州島の常民の三男に生まれた金俊平の一代記であり、彼と関わった多くの男女のそれぞれの生の軌跡の記録でもある。金俊平は、現代の尺度でいえば、虞犯者であり現実に犯罪者であり、倫理的にはいかなる物差しをもってしても、かれは許される範囲には属しな…
これは、昭和32年か33年、西暦でいうと、1957年ごろの話で、2019年の現在からは、約60年前の話。ツルは、中学を出て、家から峠をひとつふたつ越えた先にある国鉄の駅をつかって裁縫の学校に通っていた。ツルが11歳の春先、母親は、兄とツル…
日曜は、スターバックスに寄ったあと、メガストアの鮮魚売り場で下処理されたばかりの鰯を6枚、手に入れた。ほかにもティラピアという、台湾産の鯛のなかまのさくも。これは、あとでカルパッチョになった。ネットで拾ったカルパッチョのレシピはオリーブオ…
スターバックスで、またリワードのポイントが溜まったので、コーヒーを貰いに出掛けた。道後温泉駅や三条烏丸、亀戸、東京駅のグランフロントとか、四条のLAQUEとか、錦小路などで、それほど暑くもないのにアイスコーヒーをじゃぶじゃぶ飲んだりコーヒー豆を…
友だちの結婚ならだいたい3万円、同じ親戚でもやや濃い繋がりのいとこの結婚ならば5万円と、わたしは、わりとふつうの祝儀相場で生きていると思う。不祝儀では、居住地域によってお返しのやりかたが異なるので、本来ならば、それを踏まえて、香奠返しが半…
マンダリン・ジプシーキャットの籠城 上巻 作者: 鳥飼茜 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る マンダリン・ジプシーキャットの籠城 下巻 作者: 鳥飼茜 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11/…
JT、「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」銘柄廃止へ - 産経ニュース 税制改正だけではなく、これらの銘柄を長年くゆらしてきた世代の人たちの多くが物故されたり喫煙をやめられたり、また、たばこ農家の作付けの転換がほぼ終わったりしたことも関係…
うちは、東京湾からの海風が渡ってくる地上50メートル近くにあるので、暑いのも寒いのも気象庁の東京観測点よりは、最大5℃ほど緩い。一昨日あたりから、大手町方面を見渡しても白くて厚い水蒸気の層に隠れて何も見えないから、小松左京の『首都消失』並み…
日曜日に、メガストアであるジャス子の店舗で、スパイスとか梨とかを塗れさせた牛肉を買った。「プルコギ用牛肉」とラベルには書いてあった。それを炒めて、トップバリュの食塩無添加の細いうどんを加えてさらに炒め、最後に九条葱をちらした。 それだけでは…
育ちのいい人若しくは育ちをよくみせたい人は、他人の育ちを云々しないものだ(自戒。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2019年7月22日 「自戒をこめて」と付けさえすればなんでも言い切っていいわけではないことぐらいわかっているといえばわかっているけ…
わたし自身は、公立の普通科で数研出版の教科書、参考書、問題集を学校で販売され、旺文社の問題集や増進会出版社の通信添削も解いていたけれど、なんといっても学校のプリントをノートにどんどん解いていって3年間過ごした。だから、教科書、参考書、問題…
はてなブックマークで、「態々『呑む』とか書きたがる面倒な人々」と呼ばわられる側の一匹になってしまうのですが、まあ、アイソメトリックドリンクなら「飲む」で、大吟醸なら「呑む」と書きたいし読みたいものですから。それ以上のこだわりはいまのところ…
武者小路実篤の愛人で、中山義秀と結婚(のちに離婚。)した女流作家・眞杉静枝の人生を評伝仕立てで記した作品。林真理子は、『ミカドの淑女(おんな)』という作品で、学習院女学部長・下田歌子の人生をこれと同様に時系列にしたがって描いたことがある。…
すごい勢いで掻き込んだお昼 日曜日、新幹線に乗る前に、東京駅最寄りの大手町駅までいかずに、ひとつ前の日本橋駅で降りる。コレド日本橋地下のメゾンカイザーで三井ショッピングパークのポイントカードが入手できるかと期待してのことだった。しかし、土日…
このごろは、正月だけではなく、夏にも、百貨店のネットショップなどでは福袋が売られている。その中に、鯖の缶詰が15個セットで売りに出ていた。味付5缶、みそ煮5缶、それに水煮が5缶である。 ハハと話していて、水煮とは、どのようにして食べるもので…
水曜の食品宅配で、豚ロースのしゃぶしゃぶ用を300g注文していた。豚肉文化圏を遠く離れたところで育ったので、豚しゃぶがよくわかっていない。だから、だし汁を沸かして、薄切りのロース肉を数秒間煮て、それを氷水を張ったボウルに次々と放って、これ…
王朝から南北朝あたりまで、「贖い」という習慣が公家社会にはあって、誰々が不始末をしましたわたしが後見人なのでお詫びの宴を開きます、と、孫娘なり愛人なり、たぶん見目のよい女房が宮中でしでかしたちょっとした間違いを言い訳にしてパーティと引き出…
林真理子『愉楽にて』で、東京に住む、妻を亡くしたばかりの会社経営者・田口は、京都の芸妓を世話することになり、月々の手当てと、踊りの舞台や特別な座敷のための衣装代を負担することになった。物語が進むにつれて、田口はこの芸妓とは別の女性に心を奪…
畑といっても、ベランダの幾つかの鉢のことである。曇りがちなのは時期的にしかたがないにしても、どうにも気温が低いものだから、トマトもハーブ類もいまひとつ伸びるのが遅くて、しかも、茎が弱々しい。葉が茂ったり、トマトなどは花が咲いて実が穫れたり…
www.felissimo.co.jp ふだんは、もし、「いずれのペンギンがもっともお心にかなっておいでですか。」と問われれば、「いずれのペンギンもとりどりに印象深く……いえ、やはりジェンツー、一等愛らしいのは、ジェンツーペンギンです。」と答えて、傍らのマゼラ…
晴れてさらりと涼しい水曜日。かき氷をたべて、夕方からポテトフライと揚げ茄子を作って、また花椒炒めで仕上げた。今回は、葱の代わりに、小松菜を合わせてみた。 少し元気がない。ただし、すっかり暗い感じになるというわけではなくて、気が付けばしばらく…
清水義範のパスティーシュ小説に『インパクトの瞬間』という作品がある。わたしが躓いて*1テーブルに覆いかかり、上半身のどこかがガラス製の麦茶ポットに触れてそれが倒れ、ぱりんとむしろ乾いた音をたてて割れるまでの数秒間、どこかにインパクトはあった…
日曜の昼は、「不良のナポリタン」にした。これは、昭和後期の田舎の国道沿いの寂れたドライブインで供されていた、一皿680円でソフトドリンクがセットになったスパゲティナポリタンがモチーフになっている、はずだ。麺を袋にある規定時間より1分長くゆ…
子どもは家事をするもの 19世紀以降、イギリスの男子名門校で、お屋敷ではメイドや従僕に傅かれて育った若様たちが上級生の召使のように、お茶の世話やベッドメイク、靴磨きや衣服の管理をさせられてスキルを磨いた話、好きです。 2019/07/07 09:15 このア…
ある映画の公式サイトで「劇場」の項を見ていたら、あらあら大変、すでにかなり上映館が絞られているうえに、4日の木曜日で上映終了と表示されているところが散見された。これは、来週になるともっと厳しい状況になるのではないかと、あわてて6日の土曜に…
なにも若者と自分を並べてどうこういうわけじゃない、同年代の平均と比べてさえ格段に身体が弱いから、結果的に、わたしは、お金を稼ぐ能力がとても低い。与件について、『これがああだったらどんなにいいだろう。』と思い煩うことがもともと少ないから、で…
縫いたがり編みたがり
わたしの部屋についている空調設備は、冷房と送風、ドライの3機能で、あとの二つは冷房機能のおまけのようなものなので、昭和らしく、「クーラー」と呼んでもよいだろう。先日、これのリモートコントローラが行方不明であった。偶然、別の部屋のクーラーと…
林真理子『愉楽にて』読了。五十路に達した、当代の「男君」たちは、同世代の中国人の才女に惑溺した揚げ句、残された羽衣を抱きしめて嘆き悲しみつつ、ほどほどの生や、崖っぷちの実存に向かうことになる。善美を尽くした装飾や、東西の美味佳肴を揃えた宴…
昭和天皇物語 (4) (ビッグコミックス) 作者: 能條純一,半藤一利,永福一成 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/28 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 30日から第2部河童編*1が開始したNHK大河ドラマ『いだてん』は、戦間期。帝都復興の…