2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧
午前中の、それも割合早い時刻に近所の投票所へ。人通りも多いし、なんとなくどうかすれば雨降りになりそうだったので、急いで帰ってきた。ふだんは150gしか豚の切り落とし肉を使わないカレーソースを野菜は殆ど量を変えずして肉だけ300gにして作ってみる。…
小樽のほうで揚がった「真ガレイ」というのが生協の宅配で届いて、それを煮付けてもらった。フライパンで煮立てた少量の煮汁の上に鰈を据え、アルミホイルの落とし蓋をして、鍋底と落とし蓋の間で煮汁の熱気が行ったり来たりするうちに魚にふっくらと火が通…
役所広司さんは、『孤狼の血』では警職法の向こう側を泳ぐ警察官を、『すばらしき世界』では生涯の殆どを塀の内側で過ごした元受刑者を演じた。『三度目の殺人』で扮したのも、若いころに殺人を犯し、出所後ひっそりと暮らしていたが、ある事情から再び人を…
文山包種の冬茶が今日でちょうど尽きた。夏に届いたルピシアさんの福袋に入っていたもので、わたしは、台湾茶がわりと好きなので、ある袋に附いているラベルをみたとき、それが文山包種と知ってうれしかった。ルピシアさんのお茶、とくに台湾茶は、それほど…
ゆうべ、夕食が済んでから台所を片付けつつ、小豆を煮た。小豆は、大豆などと異なり、一晩水に浸けておく必要はない。一度茹でこぼして、それから赤飯用なら30分、ぜんざいなどなら90分、それぞれ弱火で煮ればよい。今回、わたしは圧力鍋を使ったので、小豆…
お題「ゆっくり見たい映画」 商用のポスターの印刷を受注して、協力会社に下請けに出す会社に勤める若いサラリーマンがいる。辛抱強くて気弱な感じである。彼がある夜、自分の慎ましいアパートに帰ってきたところ、刑期を終えたばかりの実兄が訪ねてくる。兄…
とんかつと、旬の牡蠣を食べに出かけました。あいかわらずキャベツの繊切りをたっぷりお代わりしてしまって、肝心のとんかつを半ば以上食べあぐねるという為体でしたが、でも、おいしかった。 今週のお題「読書の秋」 山本周五郎『菊千代抄』。読む者をして…
前回、水煮をした大豆の半分はトマトのスープになった。圧力鍋の残りの大豆は、水を替えて、昆布20センチと一晩一緒に過ごした。朝になったら昆布はすっかり戻っていたので、大豆を一旦ボウルに移して、昆布だけ3センチ角に切って水と一緒に2分加圧して自然…
ふと思いついて、中味を飲み終わったお茶の2リットルペットボトルをきれいに洗って、大豆を250g、袋の口を少しだけ切ってざっと振り入れ、水も1.4リットルくらい加えてみた。蓋もきっちりと。それが昨夜のこと。 朝になって、蓋を少し緩めてみたけど特に異状…
しかも雨だに降るので、これは慥かに寒かろうと、家のなかに、それも専ら台所のコンロの前にいたような気がする。10時に在宅勤務者に餅入りぜんざいを出し、12時半に市販のパスタソースを混ぜるだけのスパゲッティ等を食べ、15時半に饅頭をふかして食べ、19…
かの田沼意次の試みのひとつに、南鐐二朱銀を全国に普及させようとした通貨政策がある。豊後関前藩を致仕して江戸の民間に籠居することになった坂崎磐音は、両替商今津屋の用心棒として雇われることになる。市場でははやくも値崩れの兆しが観察されるにもか…
うちの娘はきっとこういうのを読むのだろうと、朝日ソノラマ文庫で『機動戦士ガンダム』の黄緑の背表紙の三巻本を買ってきたのは、父だった。ハハはハハで、NHKで『未来少年コナン』の放送が始まったとき、「お姉ちゃん、面白そうなのが始まるわよ。」と教え…
東京は、この週明けごろから本格的に秋めいた気温になった。相変わらず、週日は主の出勤・在宅に応じて起床時刻を6時前後と7時半前後で使い分けている。ところが、就寝時刻は毎日殆ど変わらないので、5時台に起きた日など午前中に早くも獰猛な睡魔が出現する…
『お嬢さん』という韓国映画で、観るのは2回目だったけど、記憶にある結末と異なるエンディングだった。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2021年10月17日 ここに、実の親が何らかの事情で手放した乳飲み子を闇で金持ちのうちに売るような稼業の養母に育て…
今年のノーベル文学賞を受賞した作家は、ポストコロニアル文学の方面で名のある人だという。20年かそこら前の「現代思想」などでは、さかんに取り上げられていたポストコロニアル文学。既存の文化を強力に均して分厚く被覆してきた、多くはヨーロッパからき…
うちの近所は、東京の東端で、治安はともかく、いわゆる街全体のガラはそれほどよくないと思う。それでも、ここが人生でいちばん長く続けて住んできた/現時点でも住んでいる土地であり、わたしの人格もここでの生活にそれなりに馴染んでいるのだろう。その…
先日、夕方のニュース番組のお天気コーナーで、若い女性が「この秋はじめて温かいコーヒーを飲みました。」と話していた。真夏の朝でも日盛りでも、コーヒーといえば熱いのしか飲まないわたしは、『なんだよう、若いから暑い間は、レイコーしか飲まないって…
はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームは、e_pyonpyon21 です。ツイッターやはてなハイク繋がりのともだちは、「ぴょん」さんと読んでくれます。もともとは、pyonpyon21で、呼び…
わたしは、けっこう偏食気味の漫画読みで、近所に品揃えのよい本屋さんがあったときは、よくそこで買い物をし、よいものを勧められもしていた。そこが店を畳み、その他の書店もばたばたと他業種の店に衣替えしていったあと、アマゾンのKindleでこれまで以上…
『ゼロ・ダーク・サーティ』と『モリーズ・ゲーム』を観ているのに、同じ人が主演女優だと気付かなかったのは、白人などの美男美女について特に相貌失認気味だからだろうか。 女神の見えざる手(吹替版) ジェシカ・チャステイン Amazon 銃規制強化法案の上…
ここ数年、いとこが親切にもシャイン・マスカットを送ってくれるものだから、冷やして洗って、その大きな粒を皮ごと食べられるという贅沢な経験を重ねている。しかも、今年のは、房が大きすぎて、葡萄の入ったハコの四隅にパッドを当てて、そして浮かし気味…
ゆうべ映画をみた。今泉力哉監督作品『アイネクライネナハトムジーク』。伊坂幸太郎さんの原作、いくえみ綾さんの漫画、そしてこの映画のどれから先に触れようかと考えるでもなくうろうろしていたが、結局、長い昼寝をした日の夜のお供にアマゾンプライムで…
今週のお題「お風呂での過ごし方」 数年前から人工的に免疫力を抑えているので、その関係で治療開始当初、しばらくの間はバスタブに沈まないようにと医師から言われていた。免疫力を強めに落としていたころ、二番目にひどい時期には人混みを歩いてすぐに帯状…
ゆうべの地震発生時には、風呂に入って念入りに髪を洗い、サーキュレータの風にさらしながら隙を見計らっては「たぬき」を生成しようとする髪の束と静かに格闘していた。それがようやく終わろうとするころ、強い揺れがきた。震央を千葉県北西部とする深さ75k…
緊急事態宣言の解除があったからというわけではないけれど、ちょうど衣替えも重なったので、シャツとズボン(パンツというと下穿きと紛らわしいので、あえて「ズボン」と。)を何枚も何本もアイロン掛けする必要があった。そこで、日曜に録画したNHKスペシャ…
自宅最寄りの金木犀の群れが夏の終わりに無慚にも刈り込まれてしまったために、九月半ばの初回は、朝の風の流れの中にかすかに芳香を感じたのみだった。昨日の役所行きで、とても豪華なかおりの塊に触れて、こんどは皆と同じようにと、専らそれを嬉しく思っ…
あらかじめ断っておくと、これは、きょうの未明に見た夢の一部。わたしが15歳の終わりから18歳の大部分を過ごした県立高校では、選択授業が多かった。平日の午後や長期休暇の選択授業は、教諭や講師が生徒を選ぶし、生徒も内容や担当によって授業を選んだの…
とにかく痒いのである。脚を中心に十何か所かなんらかの虫に刺されているのではないかと疑うのだが、その虫は見つからない。それに、腕に蕁麻疹が出始めた。そこで頓服である抗ヒスタミン剤をゆうべと今朝、5mgずつ服用した。 そこで、きょう一日の活動能力…
8月にアイリスオーヤマの3リットルの圧力鍋を買った。うちは、両方、料理をするので、思い出し思い出ししながら、ごはんを炊いたり、魚を煮たり、ポトフを作ったりしてだんだんとこの3リットルに慣れてきた。ところで、慣れてきたら慣れてきたなりに問題がふ…
洗濯物がからりと乾いたら、すぐに台風16号が伊豆諸島と関東地方等等に接近して。そのために雨と風の音を聴きながら金曜を一日過ごして、明くる土曜日は風も強くないよく晴れた日。だから洗濯物を干して、来年の春夏のために植えられる球根などを眺めていた…