ぴょん記

上古文学、外国語、数学、調理、編みもの、縫いもの、競争法

ネット予約で処方薬/秋冬の手仕事

  5日の木曜日に出された目薬の処方箋、その期限が8日の日曜日だった。処方箋の内容が目薬1本で、しかも、しばらく先から手術日までの数日間、注し続ける目薬だったので、D大学医学部附属病院の近所の行きつけの調剤薬局ではなく近所の薬局でなんとかなるだろうとおっとり構えていた。そして、期限の8日の夕方になってみると、自宅の周りの調剤薬局は、軒並み日祝定休であった。あら。

 そこで、はじめて行く薬局ではあるけれども、一般にイオンと呼ばれるジャス子の薬局に処方箋の画像を予め送って調剤してもらうことに。

hw.aeonsquare.net

 わたし、スマートフォンをもっていないので、ほんとうは、iPad mini で撮影した処方箋の画像を送信したわけですが。けっこうするする手続が進んで、無事、目薬は入手できた。ここで注意点がひとつ。たとえば、処方箋の有効期限が8日である場合、ネット予約した調剤医薬品は、8日のうちに指定したイオン薬局の窓口が開いている時間内に取りに行かねばならないということ。9日にいっても、たとえ目の前にお薬があっても薬局さんとしては販売できない。

 そういう具合で、目は、東の空に出た月が4個の連星にみえたりする調子なのだけど、入院中もきっと手持ちぶさたなのでせっかくだから輪針でネックウォーマーでも編もうかいと針の補充でネットを眺めていたら、夏頃から気になっていたダルマの糸の横田株式会社さんがあたらしい編み図の本を。これら、各パターンで使われている毛糸を通信販売で買えるところがすてきです。

 

DARUMA PATTERN BOOK 1 (ダルマ パターン ブック 1)

DARUMA PATTERN BOOK 1 (ダルマ パターン ブック 1)

 

 

 

DARUMA PATTERN BOOK 2 (ダルマ パターン ブック 2)

DARUMA PATTERN BOOK 2 (ダルマ パターン ブック 2)