ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理由なき不幸せ

道具立てが少々異なるだけで、現実世界でもいかにも起こりそうな、あるいは、既に起こっていそうな事象を取り上げた表題作から、これはさすがに奇想天外なその他の作品まで。 表題作のみ、アンソロジーで読んだ記憶があり、そのときの訳者もたしか山岸さんだ…

ぼちぼちブログは書くけれど

ここ一ヶ月弱、毎日なにかしらこのブログに書くようにして、語順、読点の位置、接続語(接続詞、接続助詞)等について、少なくとも自覚的になるように努めてはみた。数年前、ドイツ学(語学としてのドイツ語学ではなかったように思う。)を専攻するお嬢さん…

なりたい自分の生をいきる

人がいざ自分の好きなように暮らそうとしても、性別、年齢、能力、家庭環境、経済力等、さまざまな制約が置かれている以上、自ずからそこには限界というものがある。では、それらの制約を一切合財取っ払われたら、限界なしに好きな人生を歩めるのかというと…

愛人

「公家の姫が御中臈になることはあっても、大名の娘が徳川将軍家の側室に上がることはついぞなかった。その理由を1500語程度でリポートせよ。」 日本近世史の基礎ゼミの課題を前に、ミカはため息をつく。「姫」と「娘」、「なる」と「上がる」。問題文の…

二学期がくるけれど 2012/08/27

7月15日ごろ、「アジールがあればいいのに」で、書いたことの補足。 http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY201208040635.html「学校は、いじめられてつらい思いをしてまで行くようなところじゃない。」ほんとにそう思います。それとは別に、勉強…

アジールがあればいいのに 2012/07/15

判断停止するのも、ときにはよし。 >> (ドイツ語) 発音・あじゅーる/あじーる(スイスで) 世俗の世界から遮断された不可侵の聖なる場所、平和領域。自然の中の森・山・巨樹や、奴隷・犯罪者などが庇護される自治都市・教会堂・駆込寺など。(広辞苑) (…

安全なところにいてください

あら、これは、便利。 はてなブログでは、他のはてなブログの内容に言及した記事を執筆する際に、文章を正しいフォーマットで簡単に引用できるようにしました。 他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ 貼り付…

浦の苫屋でございます

ネットの中の文章、とくに、発言小町や、はてなアノニマスダイアリの手記系のエントリは、あらかじめこまやかに状況を説明して、語り手に落ち度がないこと又は落ち度があったとしても少ないことを示しているものが多いように思う。そうではなく、レスポンス…

殴るかそれとも抱き合うか

数日前にEvernoteにクリップしておいた記事。えいごのべんきょうのために、このしんぶんのうぇぶばんは購読しているけど、この手のページまでは、手が出んわいな。 ニューヨーク・タイムズの人生相談:朝日新聞デジタル 夫の死に悔やみをいってくれなかった…

友人と会う

ステロイド剤の影響で、顔が腫れ上がり、しかも、易感染性の高さのため、何十年かぶりに、派手ににきみまで生えている。そういう状態で、遠来の友と面会するのは、われながら強心臓だと思うが、普段、阿呆なことから深刻な問題まで幅広くコンサルを頼む先な…

いまにも泣き出しそうな

定期通院日なので、病院の外来待合室でこれを書いている。朝一番に再来受付機に患者カードを噛ませ、尿を出して血を採られる。各検体は、素早く検査に回され、主治医の診察までにはデータが揃えられている。 まるで、未来。 きのうは、2010年に作られた…

劣等感と権力と

今年は、夕顔の種を播かなかったのに、土に落ちたのが発芽して、昨夏のものよりはずいぶん小ぶりではあるが何輪もの花が咲いた。F2なのだろうか。 J・エドガー(字幕版) クリント・イーストウッド ドラマ ¥1000 iTS のレンタルで。アメリカ連邦捜査局を創り…

だけどやっぱりひと声かけよう

見つかった遺体 不明の男子中学生と確認 NHKニュース よそのお子さんが夜間に戸外にいるのをみて、煩がられることを承知でどうしたのだの大丈夫だの声を掛けることにまず大人が慣れなければいけないのだろうけどそれだって一歩間違えば不審者扱いの原因にな…

家族の食卓

例の片仮名4文字の話題に移る前に、リビングでのテレビ視聴にまつわる私的怨恨を数行。 敬体常体混淆しています。 妻がテレビ観てるとき話しかけてくるんだが 性差をあえて無視して書けば、そのリビングには「テレビに向き合っている人」と「配偶者とおしゃ…

68歳より先まで生きたとして

だいたい67歳までは働けることになっているらしいので。 本当に悲惨な独り身の最期 配偶者や直系卑属という家族に依存しない高齢期-終末期の生活モデルって、これからは少しも珍しくはないものになる。それをことさら寂しく惨めに過ごす必要はなく尊厳を…

手に余る気がします

数日前にホットエントリに上がった、アノニマス・ダイアリですが。 家事分担ってどうやってやるの? かわいくみえなくなってからが、思案のしどころ。 2015/08/16 09:41 記事の要旨は、同棲1年に垂んとする仲の男性が、ダイアリ作者(「増田」さんと呼びま…

ぽんこつのちゅうこですが

昨日は、雨。最高気温も29℃まで届かず、しかも、珍しく、15時台には18mmというまとまった降水があった。「珍しく」というのは、このあたりは東京湾の最深部で、南風が強く吹き込んでくるので、せっかく埼玉南部や多摩地方で発達した雨雲が東進してき…

繋がっているもの離れているもの

昨日の朝、体調が悪かったからぐるぐる考えたこともそれこそマイナススパイラルだったのか、それともよくないことを延々捏ね回していたから調子を崩してしまったのか、いまだに判断がつかない。あたまと身体の相互作用の存否あるいはあるとしてその強弱のほ…

互換可能な誰かではなく

デジタル・ネイティブを名乗ることはできなくても、旧石器時代からのネットワーカーとして、ネットへの接続時間数だけは稼いできた。はじめは、IDと属性が一致したユーザーたちとオンラインでもオフラインでも顔を合わせ交流していたが、そのうち、インター…

肉味噌の処遇

天鴻餃子房で、先日、担々麺を注文した。ところで、担々麺で気になるのは、刻み葱の下、麺の上に置かれた肉味噌の食べ方である。スープの辛いのはもとより望むところではあるが、塩分と油分を考えたとき、朝だけでもけっこうな量のくすりをのんであれこれ調…

夏は過ぎゆく

一日あたり600字のエントリを書こうときめて数日が経ったが、あたまがぼんやりと不安なまま、身体は暑さに揺られて湿ってぐったりとしている。Twitter で、西日本の方角や、北米、ヨーロッパに旅立ったフォロワーさんたちの近況を眺めて、うらやましいき…

おもにコーヒーの話

7月の下旬に入って以来、ほぼ毎日、暑い日が続いている。朝食の仕度のため、朝日がどんどん差し込む東側の台所に立つのが苦になって、少しでもその時間を短縮するために、卵はオムレツではなく茹で卵にして、煎茶はペットボトルのお茶で代用するようにした…

偏愛の対象

「3 coins」という、税込324円で、わりと気の利いた雑貨を手に入れられるお店がある。先日、そこで、雑誌や衣類を片付けるための不織布ボックスを買おうとしてレジに並んだところ、このピンクの兎らと目が合ってしまって家に連れ帰ることになった。 以前は、…

賠償の範囲

昨夜は、「護郷隊」の隊員として、「志願」して沖縄戦で戦った「少年」兵たちのドキュメンタリーをみた。生き残りのおじいさんたちは、現在、80歳代も後半に差し掛かっているのだけど、途中から時空を超えて、ただいま戦闘が行われていない地帯に住む、や…

神保町ふらふら

イカ大王体操第2 イカ大王 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 定期的内科等受診日。朝早くに家を出て、お医者さんに会い、薬を受け取り、ごはんを食べておしゃべりをして、宵の口にやっと帰宅した。 猿楽町方面に足をのばして、うどん屋さんの店先を覗…

『大地』

今週のお題「読書の夏」 高校2年の夏と、24歳の夏に読んだ、パール・バックの『大地』。努力家だが、貧苦に喘ぐ毎日を送る小作農が、地主の家から頑丈さが取柄の女を妻に迎える。その後、ふとしたことから土地を買う元手を掴んだ小作農は、地道に自分の農…

一日にして育たず

以下は、約2か月前のはてなブックマークで、コメントを残したエントリについての備忘。 国立大文系学部の学生定員は、「半分ぐらいなら残してもいい」とか言われたという噂 - 日比嘉高研究室 人文科学分野の研究者さんが安心して研究と教育ができる環境を整…

一所懸命おうちにかえろう

わが国の男子サッカーの試合を観ていて思うことがある。球を蹴る瞬間の直前、しばしば説明のつかない空白の時間が流れるのはなぜか。その僅かではあるが確かに存在する余白に、プレイヤーは、同僚選手の気配を読もうとする。まるで、自身の蹴り込もうとする…

わかりやすい日本語で

思うところあって、これからは、このブログでも、一般的な句読点の遣いかたをはじめとする、「わかりやすい日本語」でもって文章を記述することを心掛ける。 これまでわたしのブログは、全体公開か限定公開かにかかわらず、もっぱら後に自分が読み返してなん…

「加勢して」ほしい

自分の個人的な経験に基づく持論を展開しても、そもそも世の多数派に属する働きかたもしていなければ、子も生み育てていないので、きっとどう粘ってみてもおそらく汎用性に乏しい理屈に終始すると、この種の話題が出ても、ふだんはもっぱら黙っているのです…