ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

ブログにシフトしていこう

 Twitterは、だいいち楽しいし、その即時性も十分に魅力的なのだけど、favoris の応酬に莫大な時間と瞬発力を必要とする。あの赤いハート抜きにただ好きなことを書き連ねてTwittemのボタンを押すスタイルもあるにはあるのだけど、こころ弱いわたしは、自分の頭も撫でられたいし頭を撫でてくれた人にはお辞儀を返したいしで赤いハートにはどっぷり依存している。

 このはてなブログには、当初からはてなスターはてなブックマークのボタンを据えていない。返報がなかなか難しい時期があったり、そもそもこのブログでは話題の広がりというものを予定していなかったり、など、いくつかの理由があって、最低限を通り越した簡素な拵えを旨としてきた。

 わかりやすい日本語でコンテンツを作ろうと試みた時期もほんの僅かながらあったけれど、そのうち、毎日続けることのほうが優先した結果、ほとんど推敲せずにいいたいことだけ書いて「公開する」ボタンを押す、連日の寝言のような内容になった。

 それでもなんとか毎日書くことだけは続いているのだし、月中になれば千円払ってはてなブログProの契約も継続しているから、自分のたのしみですることとしては、ブログ書きは、わたしの好みにかなっているといえるのではないだろうか。

 そういうわけで、これからTwitterよりもこのブログのほうによりたくさんの時間をつぎこむつもりです。