読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴょん記

まじめにはたらく

脱水者の午は茶飲み

 およそ4週間に1回の内科の診察では、しばしば脱水状態にあるとの指摘を受ける。お茶や水などかなりよく摂るほうだし、1日に経口で身体に入れる水分は軽く2リットルは超えるとおもうのだけれど、プロの見立てでそう言われるのだから、きっと実際に脱水を起こしているのだろう。言われてみれば、たしかに寝る前数時間は以前よりもずっと水分を摂らないようにはなっている。予防的に。膀胱が古くなって夜中に手洗いに起きる回数が1以上になると、なるべく継続して眠りたいものだから、寝る前はあまりお茶を飲まないようにするというのは人情だろう。同世代の人はいったいいまどんな感じなのだろうか。

 きのうはネットスーパーで紅茶やフレーバーティーやちょっと薬膳めいたお茶など買って、同じくネット注文で届いた雑誌のお茶特集を読んだ。マリアージュフレールの黒い缶のなどいいなあと思いながら、クリッパーの花の紅茶を注文した。

 

BRUTUS(ブルータス) 2017年 3/15号[新しいティーカルチャー。]

BRUTUS(ブルータス) 2017年 3/15号[新しいティーカルチャー。]

 

  ふだんは焙じ茶と煎茶をたくさんのんでいたけど、これから紅茶ものむようにしよう。