ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

くたびれていたんだ、昨日は

 このところ私的生活でぐるぐる頭を遣うことが多くて、その回転の止め方が覚束なくて、今日はゆっくり疲れをとろうとしたんだけど、結局、ろくに眠れなかった。

 11月1日は、寿司の日とか犬の日とかいわれている。それを知らずに、10月31日の夕食に「銀のさら」で、デリバリーを頼んだ。「加賀」という、お値段抑えめのを選んで「ネタ替え」をする。甘エビは(もしかしたらオヒョウの)エンガワに、北海ダコは熟成金目鯛にそれぞれ差額を払って替えてもらった。あとは、漬けマグロや小鰭鉄火巻など。食べ過ぎでしょう?よほどのことがない限り、お鮨のときは、日本酒やビールを飲まないから、12貫と巻物3つくらい、ぺろっとおいしく平らげてしまうけど。

 それでも今日の午後ともなると、時間差で魚の滋味が利いてきたのか、じわりと不幸な感じが薄くなってきた。おかげで夕食後によく眠った。そして、これから朝までまた寝る。

f:id:e_pyonpyon21:20181005184540j:plain

 再掲かも。どうして名物の鰺や鯖がコースに出てこないのかと訝ったまま宿を出たけれど、あとでホームページを見たら、鰺や鯖のお造りは、一品料理として別に注文するものらしかった。

 

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解]

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解]

 

 物理版を購入した。明日の夜の配達にしたので、楽しみ。