ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病中多感

いま治療中の病気を見つけてくれた大学病院から別の大学病院に転院した。主科だけでなく、ほかの科も移ることになって、昨日も、自分の身体内部のデータの詰まったCD-Rかなにかをもって、新しい病院の総合受付のあたりをうろうろした。ところで、主科の初診…

蒔かぬ種は

7月下旬に承服しがたいオファーを提示されて、身体の不調とともにその申出の回避策を考えているうちに、帯状疱疹の症状がはっきりとあらわれて、それに伴って問題のオファーそのものも立ち消えとなった。ふだんのたくさんのくすりに加えて、帯状疱疹のくす…

ぺんぎん、くじら、かめが待っています

おむすびたくさんこしらえた女子マネージャーのこと、傷つけることのないようにお願いしたいものです。— ぴょん (@ae_pyonpyon21_j) 2014, 8月 13 火曜は、帯状疱疹の経過を見てもらいに川向こうの大きな医療センターに朝から出向いた。のみぐすりが劇的に効…

晩夏のはじめ

西洋種の朝顔が賑やかに咲きそろう朝をいくつか迎えたあと、大輪の和種がぼつぼつと花開くようになる。台風が日本海側に抜けた翌朝の大風の中で、二つの大きな朝顔がふわりふわりと舞っていた。 月曜日は、午前中に大学病院で検査と診察。帯状疱疹は別の病院…

弱っていました

背中をへんな方向に捻ったのではないかと二三日様子をみていたら、痛みは日毎に増すし、その痛みもなんだか経験したことのないものだし、ということで困惑頻り。途中を大幅に略すと、3つめの医療機関で帯状疱疹という診断を受け、のみぐすりとぬりぐすりの…

今朝も暑いです

額から汗が噴き出します。もっとも、5時半過ぎの朝日の差し込む台所で、熟したトマトを湯剥きにしてダイスに切り、にんにくのきいたドレッシングで和えて朝食用に冷蔵庫に入れておくという作業を地道に行っている自分のせいなのですが。 こどもも儲けず、目…

町には出てみるものの

今週は、月曜日の朝の通院から始まって、なにか気絶している間に時間が過ぎていった。月曜日、大手町駅で地下鉄を乗り換えて病院最寄り駅の一つに降り立ったものの、十分な時間があったがために、そこから池之端を歩いて病院まで着ける、と思ったのが間違い…