ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日

(がま口いっぱいに飴を詰めると、まるで頬袋のようです。) 4つの診療科を経巡る。主病関連の3つに、歯科。現在、感染症を避けるために、抜歯などの歯の大規模修繕は避けるようにいわれているので、こちらから特に説明しなくとも、主治医と連絡をとってあ…

父という隣人を思う

まほろ駅前狂騒曲 DVD通常版 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/04/15 メディア: DVD この商品を含むブログを見る iTunes Store にてレンタル。便利屋多田(瑛太)のもとへ、居候・行天(松田龍平)の法的にも生物学上でも子だけれど、行天本…

興味深いエントリのほうが優越

言論は批判を経ることによってこそ磨かれる、というのは、一面の真理かもしれない。個人の考えは、ときに誤謬を含んでいることもあり、他者の指摘を通じて、従前よりもよりよいものに更新されることも多いだろう。 それはそうなんだけど。 日夜、ネットでエ…

二泊三日春の旅

じつに物憂い約束が目前に迫り、気候の影響も受けて、昨日(※とは書くものの、正確には少し前のこと。)は、終日、心理的にのたうちまわった。厭ならばはなからその関係に入っていかないことで、そもそもこれはあなたが選んだことでしょうという非難を予め避…

滾る、怒り

きょうは、某作業を中断したいため、2つめのエントリを書く。 自分の感情を表現する際に、「むかつく」「いらっとする」というふたつは、極力用いないようにしている。理由は、ごく個人的なもので、たとえば若い頃、『あ、いま、ほんとはむかついているでし…

眠気と二人連れ

日本茶とコーヒーをそれぞれちょっといいところに注文して、茶腹も一時といって、ごはんいただく量を減らしていこうと企んでいる。ほんとうは、家族の台北行きに便乗して、かの地で凍頂烏龍をはじめとするおいしい中国茶を入手したかったのだけど、都内です…

コトコト

365日。小さなレシピと、日々のこと 作者: 渡辺有子 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2014/11/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る せまい机の上でよろよろと回っている独楽のような身の上なので、しばしば簡単に落ち込む。ただし…

ぐぉんぐぉんの機械

およそ2週間に1回の頻度になった通院日。血液と尿を採取して、いつもの胸部レントゲン。その結果が主治医の手元に届いてからの診察となるので、それまで病院内のカフェで仕事の続き。途中で、ちょっとした会食(ご足労くださってありがとうね!)。 さて、…