ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚

昨夕のドライカレーは、まず、S&B の赤い缶に入っているカレー粉と、ほぼ日のカレーの恩返しを同量、軽く熱したフライパンで炒めて取り出し、それから、野菜と肉を炒めてスパイスと味付けて取り出し、電子レンジで解凍したごはんを熱して、残りをフライパン…

汗かき

2年前に外科手術を受けてから、明らかに体質が変わった点がある。それまでは暑さを感じても熱が身のうちに籠もって目がぐるぐる回る感じだったのだが、手術後は、暑ければ身体がせいだいに汗をかいて気化熱でなんとか冷やそうとするようになった。文字通り…

食欲

ごくたまに、奈良から柿の葉寿司を取り寄せることがある。元気のよい柿の葉に包まれた、輸送途中も刻々と熟成されてくるすし飯と魚の小片(さば、さけ、たい)。柿の葉を剥がしながら、軽く醤油を加えて口に運ぶ。 ふつうの握り鮨と異なるのは、柿の葉を取り…

補食日記

特に体調が悪かったり気分が落ち込んでいたりしたわけでもないけれど、暑かったり涼しかったりする中で、あいかわらず頬や下顎の腫脹が著しく、外に出るのも憚られる様子で家の中で寝たり起きたりの地味な暮らし。 きっちり2週に1回の通院日、お昼と、たま…

外出

前回の通院日、病院内の銀行ATMでお金の出し入れをしておけばよかったものを、院内の機械では記帳ができないため、そのうち自宅最寄りの支店に出向けばいいとそのままにしておいた。 そこへこのところの連日の暑さである。ネットバンキングでなんとかならな…