ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク初日は大風

ツイッターの海外ウサギ飼いの皆さんに向けて、「これからしばらく国中で休暇の人が多い時期です。」と言ってみたら、「なぜこの時期に?」「うらやましい!」「こちらでもそういう休暇があるなら冬物を出してしまいたい(南半球在住の方でしょうか。)。」…

きわめて公的な私的生活

フランスの王様が寝台で公事を決裁していただとか、支配者の房事に関わる記録が微に入り細を穿って記述されていただとか。ことほどさように、公人の寝床は、国の政や民の暮らしに直結する。一方、その民草のほうはというと、吉原の花魁を金と時間と手間の掛…

嗜好・対価・時間

D大学医学部附属病院を構成する建物のひとつのすぐそばに、D大学自体の門のひとつがある。その門を出てすぐの、D大学の建物の外壁には、ここで喫煙をするな、という趣旨の注意書きがある。もちろん、それとは別に、その門の内側すれすれには、健康増進法第25…

揺れる八重桜

このごろは通院間隔も開いて、先月は短期入院時に定期的な診察も済ませていたので、日帰りで病院に行くのは2か月ぶりだった。ラッシュアワーも過ぎたころに家を出て、あまり待たずに検査と診察その他の手順を済ませて病院を離れた。そして、御茶ノ水を下っ…

難しい恋

1989年夏ごろのマガジンハウス社のananの恋愛特集で、門扉ごしに白人の男女のモデルが面伏せにしながら向かい合う表紙のがあった。あれは美しかった。「新生」クウネルも、同じくなぜかananの回顧特集をするのなら、時期を団塊の世代あたりが20歳そこそこだ…

はる闌となりにけり

闌「たけなわ」と読むらしい。「酣」のほうはなんとなく知っていた。家に籠もっている間に、どんどん外気温は上がっていく。豆と筍、駿河湾の小さな海老と釜揚げシラス(と、はしりの鰹)は食べたものの、春らしい景色とはベランダから近所の公園の桜を眺め…

キツネ本

キツネまわりみち ~グータラしててもやる気はあるから~ 作者: tama 出版社/メーカー: ブックマン社 発売日: 2016/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こころがほんのりあたたかくなります。

眠たい土曜

ご飯の仕度と片付けはしているけれども、鎮痛剤の成分の代謝がうまくいかなかったらしくて、よく寝ている。朝は、菜種とソーセージ、昼はモスバーガー、夜は親子丼とポテトサラダ。

カットニスの戦後

ゴールデンウィークは、『ハンガー・ゲーム』をご覧になっちゃいかがでしょ。 ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション(初回生産限定) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2016/04/13 メディア: Blu-ray この商品…

オム!オム!オム!

朝、厚いハムとピーマンをフライパンで焼いて、そのあとで目玉焼きを作る。ハムから脂が出るのと、フライパンがテフロンコーティングなのとで、油はひかない。7割がた目玉が固まったらひっくり返して黄身のほうも焼き目をつける。ピーマンがコールスローに…

生きていくたたかい

平日午前8時過ぎのD大学医学部附属病院の再来受付機の前……。まもなく始まる外来の自動受付のために、8列×12人程度の人間がマシンの前に、ぎっしりと佇立している。その一部となるたびに世界史で習った重装歩兵の稠密な隊形を思い出すのだが、並んでいる…

いうまでもなく生きていてくださいね

自殺ストリップやめろ。 - Everything you've ever Dreamed 種類を問わず何らかの心の病気の治療をいま現在受けているという人の書いたものや行いについて、真っ向からコメントする勇気をわたしはもたない。言論の市場に参入する以上は、批評されるのは暗黙…

目はハラよりも大食い

月曜は終日机に向かって、木曜〆切の原稿の作業に取り組んでいた。遅い昼にココイチに出前館経由で注文した弁当が届く。このところココイチにはカレーライスを注文しない。ハヤシライスにして、フライなどを追加で頼み、白米とおかずとルーをスープのように…

ごはんを届けて

パスタを延べ出すことをやめて専ら自らの存在について考えていたパスタマシーンがついには錆びて廃物になったというたとえがある。自分の綴るエントリを並べたブログについて、折に触れてその内容を省み、よりよいものに育てようというメタな視座をもつこと…

恐怖するわたし

寝る前に観ていて途中で眠ってしまった映画の影響は明らかなのだが、ひどい夢をみた。イートインのあるコンビニエンスストアで学生のわたしはある級友(実在の、かつての)と昼食をとっていたのだが、ではお先に、と席を立って講義棟に戻ろうとして、ふと目…

揺れは続く

16日1:25の「本震」とあまたの余震によって、今般の地震の源である活断層の存在が明らかになった、などと言われているようだが、まさにその地面の上で生きている人のいのちと健康こそが大切。

ゆうべ、地震

2016/04/14 21:26 に、M6.5 の地震が、熊本県熊本地方を震源地として発生した。最大震度は、同県益城町の震度7。豊肥本線や国道57号線を大分県側から熊本県へと向かうと、阿蘇のカルデラの西部劇のような赤茶けた景色から切り替わってずんと緑濃い豊穣な…

こどもの声や道路の混雑

千葉県市川市菅野あたりの私立保育園が周辺住民の反対に遭って開園を断念したというニュースで、反対理由がこどもの立てる騒音だったり幅の狭い道路ゆえの混雑を危惧する念だったり。反対の理由によって、主張そのものが「住民エゴ」か、「安全で静穏な暮ら…

賢く明るく愛くるしい

”差別的” HKT48新曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」でネット炎上 何が問題? - NAVER まとめ 「きれいな女の中からとりわけ優秀な人が選ばれる」という世界も存在する。男性であっても能力と同様、見目も大切にされる時代。この歌詞には、どうし…

ツイッターの広告

昨日か一昨日あたりから、PCのGoogle chrome で開いているツイッターのタイムラインに商業広告が増えたような気がします。そのうち一部のものは、『この有料サービスを利用すると、条件のよい交際相手と出会えますよ。』とか、『この有料サービスを利用する…

ドラマは楽しいけれど

落語とは共感、と八雲師の受け売りながら真心のこもった説を述べる有楽亭助六師匠(まんがの中の1シーンです。)。そして、テレビドラマもまた、原作者や脚本家、演出家の設定した落としどころで笑い、怒り、涙し、また厭な思いになったりするものなのだろ…

すはまとすあまは違うぞなもし

「すはま」と「すあま」。両者の異同に関しては、別途日本版ウィキペディア等をご参照されたし、っと。土曜は、前の日から午前中にお出掛けしましょうと家族に誘われていたにもかかわらず、朝めしをしたためてのち、ソファでうとうとしていたら具合が悪いよ…

手抜きのごちそう

金曜日に空は霽れて、気温も上昇し、温かい風が洗い上げたばかりの厚いタオルを瞬く間に乾かしてくれた。ともだちとメールやDMをやりとりしながら、キャベツと豚こま肉のほかは紅生姜が載っているだけの焼きそばを作るという、ささやかな夕飯の仕度をした。…

雨は止まない

退院してこの木曜日で1週間。薬剤が腎臓にジャストミートして疲労していたように感じていたが、ルートをとった左腕を庇って不自然な姿勢で寝続けた結果としての緩慢な寝違えのような気もする。いずれにしても治療終了直後の採血などなかったから、数字でわ…

どこかを凹ませれば一気にいけるらし

いまのところ、このブログでは、よそのかたがブログにお書きになったことやツイッターでのご発言に少なくとも積極的には関わらずにいるつもりで、それはなによりご迷惑をお掛けしないためでもあり、また、虎の威とまではいわずともある種の勢いをほかから借…

ささやかな買い物

一昨日の夜であったか、かつて仕事を終えたあとで午後8時頃、有楽町無印でゆっくりと買い物を楽しみ、けっして軽くはない紙袋ふたつと仕事の道具の入ったバッグを提げてそのまま日本橋まで歩いてそこから地下鉄で家に帰ったことなど思い出した。そういうご…

眠れぬ未明

宵の口に眠っていても、真夜中に起きて顔を洗ってクリームでも塗って、また朝まで眠るのがこのごろのスタイルだった。ところで、ここ数日間、自分の限界を超えて睡眠(あえて惰眠とはいうまい。)を貪った結果、昨夜は寝直しが効かず、朝になって睡眠不足で…

花散らしの雨

精霊の守り人 メインテーマ 広上淳一 & NHK交響楽団 サウンドトラック ¥250 provided courtesy of iTunes 東京アメッシュの表示の精度が上がったようで、以前よりきれいな感じで表示されているが、現実の今朝は、場所によってはざあざあ降りの雨。雨といいな…

御神籤

人形とうさぎの2つの分野で仲良くしていただいているクリエイターさんが、旅行のお土産にうさぎのフィギュアをくださった。これら、実は、背の方向に御神籤が仕込まれている。ありがとうございます。

その籬を越える者

いずれも女性であるネット上でも著名なライターさんや漫画家さんの間の論争に、わりと丸腰でコメントした男性の投資家さんがもとの論争からはるか遠く離れた砂州に引っ張られて酷い目に遭っているという。サッカーの男子代表のパスがきた瞬間の逡巡に、一般…