ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

リクルートし忘れた彼のよすがに

 ウサギ顔のきょうだいがこどもを生んだとき、あわよくばこの子をガンダムファンにして一緒にイベントに行けたらばなどと考えていた。しかし、彼は、学齢前は鉄道ファンであり続け、小学校に上がる前後からインドアテニスとかの類いに汗を流し続けて、この春、ある工業高専に入学した。ガンダム40周年。そして、ミライさんの声優さんが亡くなったのである。安彦ガンダムでは、ミライさんが女子学生のころから父君のヤシマ氏の秘書的な業務もこなす才媛であったことが描かれている。それはともかく、もうここまで育ちすぎてしまっては、改めてガンダムの世界には招きにくい。というより、わたしたちの世代(の一部)では、ファースト・ガンダムはいわば必修科目だったけれど。

 寂しいので、いちばん小さな女の子にペンギンを好きになってもらうことにした。まず、生き物全体に興味をもってもらい、徐々に水族館やペンギンに誘導する。ワイルドライフの南極周辺の回も観てもらう。

 

はじめてのずかん みぢかないきもの (講談社の動く図鑑MOVE)
 

  パンダ、は、みぢかないきものといってもいいのだろうか。