ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

土日のありがたさ

 現在、わたしは決まったところに定時に出勤することのない働きかたをしている。そのために、この人の暮らしは、土曜日曜その他休日といっても平日となんら変わるところがないだろうと思う人がいるとしたら、はばかりながらそれは大間違い。平日には、家にひとりいるサラリーマンを毎朝カタパルトから射出して、毎夕全速力で帰ってくるのを風呂桶で受け止めてごはんを食べさせて寝かしつけるという業務がある。当該関係人は、だーんと出掛けて、ばーんと戻ってくるタイプなので、こちらも膂力を温存しておかなくてはなかなか太刀打ちできない。

 それにひきかえ、休日は、無理に6時半に起きなくてよい。夜も、零時に布団に入っていなくてもよい。飲みたいならアルコールも口にできる(滅多に嗜まないけど。)。5時に起きて手洗いに立ち、一度顔を洗ってからまたベッドに潜ってiPadで小説を読みながら眠ってもいい。8時ごろまた目を覚まして、ゆっくりコーヒーを淹れても、濃いインスタントコーヒーに温めた牛乳を混ぜてもいい。

f:id:e_pyonpyon21:20190408185012j:plain

北菓楼さんの苺のバウムクーヘン