ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

けんぎゅうとしょくじょ/マンデラ

 古来よりのならわしによれば、七夕は牽牛と織女が一年ぶりに会うとされている。一方、宅では、戌年生まれの「犬牛」と、つい消化器官にむりをさせがちな「食女」とお互い呼ばわり合っていた。

 カフェインの摂りすぎで寝不足だったけれど、午前中、しばらく机に向かって、昼食をとり、それから少し眠った。起きてからリーフティーで烏龍茶をいれてみて、それを啜りながら過ごしたので、今夜は目が冴えて眠れないということはなさそうだ。

 NHKのアナザーストーリーで南アフリカ共和国ネルソン・マンデラ元大統領の事績を扱っていて、ナレーションでの「マンデラ」のアクセントがわたしのと明らかに違っていた。Mandela の、eの上だったと思うけど。

f:id:e_pyonpyon21:20180529215540j:plain

今年は梅を漬けなかった(再掲)