ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

近所で用事を片付ける

 朝起きて、ゆうべのすき焼きの残りで丼を仕立てて出して、自分はまた寝てしまった。昼になって、寝ていられないほど頭痛がひどくなってきたので、6枚切食パンのおまけに入っていたミミ部分を囓る。

 録画されていた『芳華 Youth』を2年ぶりに観る。前回は、有楽町のヒューマントラストで。人民解放軍の内陸のほうの管区で、慰問に出向く劇団に所属する男女の青春。憧れや恋、嫉妬や蔑みという感情のぶつかり合いが、やがて中越戦争を経て、社会体制の激変へと溶けていく。そういう四十年にもわたるそれぞれの人生の、最初のほんの数年だけを切り取った美しい映画だ。

 それから出掛けてアイスクリームとコーヒー。店内が感染予防のために使えないので、バスのロータリーで強い風に吹かれながら煽られてアイスの飛沫がはじけるのを眺めながらそれでもおいしいおいしいと食べた。帰りにGUさんで取り置きのTシャツを引き取った。GUさんのは一般に軽衣料と呼ばれるなかでも、生地が薄くてときどき心許なくなるけれど、でもプリントやデザインがかわいいのでときどき手が伸びる。

f:id:e_pyonpyon21:20210503165654j:plain

コカコーラのタグに水滴が飛び散っている透明な凸が。

 

 朝食 なし

 昼食 パンの耳、麦茶

 夕食 京樽のおすし

 

 ほかに、アイスクリーム、すいか。