正確には、まだ湯船には入らないし、たぶん死ぬまで日常的に風呂に浸かる生活はお預けだろうけど、泡立ちのよい石鹸で勢いよく洗って、ある程度水圧のあるシャワーでじゃばじゃば流せれば、それで十分でございます。
あと6週間ほどで夏至になろうというときに、やっと昨冬に買った冬の石鹸をおろした。柑橘系、ハーブ系、それに華やかすぎないフローラルのかおりが好きで、例のグリーンティなどはハーブ系にの仲間ではないかとも思うけど、実のところどうなのだろう。苦手なのが、合成のものも含めてムスクのなかまで、あるメーカーのオーデトワレは殆どのもののベースノートに合成のホワイトムスクが入っていて、だから残念ながらつかえないのだ。
そういえば、だいたい10年くらい前に強いかおりの衣服用柔軟剤が流行したことがあって、でも、そういうのは苦手なので控えめにお願いしますという人たちがいて、少なくとも国内メーカーは、控えめなかおりの衣服用柔軟剤を主力商品に据えたんだっけ。うちの柔軟剤入り液体洗剤はふだんは大人しいかおりなのだけど、ある種の匂いに対してはわりと強く反応するらしくて、ベランダに脱水したばかりの洗濯物を干して5分後、ご近所さんのベランダから煙草の煙が流れてくると、たちまち番犬よろしく煙草のけむりと反応したにおいを撒き散らかしはじめたみたいだけど、気のせいだろうか。一応、そういう匂いからは布地を守る成分は入っているようだけど。
2023年の大河ドラマ『どうする家康』では、岡田准一さんが信長で、有村架純さんが築山殿。映画『関ヶ原』で三成と三成に愛される忍びの「初芽」だったふたりが、次の大河ドラマでは真っ向から利害が衝突する同士。