ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

ハーブを育てたい

 きのうもけなげに朝顔が咲いていた。しかも、5輪も。ここのベランダは、日照時間がそれほど長くない。朝は一番に日が当たるが、正午を過ぎるころには、日が陰ってくる。そんな条件なのに、初夏から晩秋まで約半年にわたって咲き続けてくれた朝顔、ありがとう。だから、種をとって、来年も朝顔は続けます。

 そして、たぶん、トマトは強い苗を揃えて慎重に育て、バジルも植えて、そして、ローズマリーとラベンダーを翌年以降も株として残るほど強靱に育てようと思う。ほかに何もないけれど、よい香りの漂うベランダになるといいな。

f:id:e_pyonpyon21:20181114145121j:plain

 青紫蘇と九条葱が獲れたら、家計に直接寄与するベランダなのだけど。