ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

今日は休む日

 ゆうべ23時過ぎに納品。とても興味深い素材だったので、頭の中が気持ちよく動いて、いい。こういうの、好きだ。

 ところで、わたしは、今月初めの診察で、「低酸素状態に慣れてしまっているのかも」と主治医に指摘されたことを気には留めている。肺の機能の一部が著しく低いのだ。だから、家の雑用は、休みやすみ行う。重い荷物もぶん回さない。最大出力の7割以下で動く。

 今朝は、9時過ぎまでベッドで漫画を読んでいた。山下和美不思議な少年』第2巻の電子版をタブレットで読んだ。『ランド』もそうだけど、この作者の抱える未来に向けた大きな危機感は、萩尾望都さんたちと通有するものなのだろう。

 昼は、宅配で、「わがまま寿司」。握りのネタを場合によっては差額を払って取り替えてもらう。巻物も追加で頼んだら、4号桶に一緒に盛りつけてくれていた。その代わり、夜は、残りごはんで、小松菜の炒飯。豚肉、卵、九条葱にシメジも入るけれども、主役はあくまで菜っ葉。

f:id:e_pyonpyon21:20181013110234j:plain

www.sumida-aquarium.com

 

www.kyoto-aquarium.com

 すみだ水族館では、05番の「ふうりん」ちゃん、京都水族館では、01番の「しちじょう」ちゃんに投票したけど、開票速報はまだ出ていないみたい。でも、どのペンギンもかわいいんです。