ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

肝付から届いた新じゃがいも

 食品宅配で、ニシユタカという品種の新じゃがいもが1kg届いた。鹿児島県産で、手のひらにちょうど載るくらいの大きさのが14個入っていた。まず、5個を櫛形にしたのを油で揚げて先日食べてみた。

 そして、きょうは、5個を皮を剥いて割って茹でたのをつかってポテトサラダにしてみた。しりしりで細くした胡瓜や細かく切ったハム、先日に作った人参のラペを混ぜて、ごくあっさりと仕上げた。

 マヨネーズで和えただけで、塩も少なく、胡椒やハーブは入れなかった。ふたりで5個分ぺろりと平らげてしまった。

www.1101.com

www.1101.com

 伊藤まさこさんのレシピも、覚えていれば心強い栄養源や生活の潤いになるには違いないけれど、加齢に伴って覚えていられないことには自信があるので、ぜひとも書籍化、おねがい申し上げます。

 

365日。小さなレシピと、日々のこと

365日。小さなレシピと、日々のこと

  • 作者:渡辺 有子
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: 単行本
 

  この本も、いつも繙く。