ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

雨が降って涼しかった日曜

 また朝早くに一旦目が覚めるようになって(2時半とか未明に起きるのはちょっと勘弁して。)、日曜の早朝、どんよりした空を眺めながら、メダカに餌をやって槿に水をくれてやっていた。寝直して、また起きて、朝食をしたためた直後、それはやってきた。なかなかの強さの驟雨。灼かれて夜も冷える間もなく昼を迎えていた地表を冷ます恵みの雨。きのうの最高気温は、昼過ぎに出た28.5℃だった。最低気温は、昼前に出た23.9℃。

 昼に自家製の筒菜の炒め物を足した、大阪王将の半額祭セット。夜は、豚バラ肉を二度揚げして玉葱と合わせた酢豚。中華三昧だった。酢豚は、砂糖や紹興酒を使いたければ使えたけど、鶏ガラスープの素と塩胡椒、濃口醤油と米酢で。もう立派な年寄りだけの世帯なので、濃厚な味付けはいらんのじゃよ。

 

Hanako(ハナコ) 2020年 10月号 [しずかな、京都。]No.1188