ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

どっぷりと青い液に浸かる脳

 うたたねや本格的就眠の寝入りばなに、沈み欠けた意識が急浮上して、すごく厭な気分になるときがある。そういうとき、わたしは、自分の大脳が間違って大きな青い水を湛えた水槽に飛び込んでしまったところを想像して、そっと両手で大脳を持ち上げ、軽く水気を払ってまた頭蓋骨の中に格納するシーンをイメージする。まるで身体的に、ふくらはぎが痙攣してそれが治ってもしばらくは痛みが続くように、一瞬の夢見の悪さは意外と長くあとを引いて、だから今朝も実は不機嫌である。

f:id:e_pyonpyon21:20171119081951j:plain

ゆえに人はビールをのむのかもしれない。

 いま、冷蔵庫の野菜室に、おいしいビールの新しいのをしかも500ml缶で冷やしているけれど、とりあえずは飲まないでいる。どんどん溜めて、7、8本も溜まったら、ある夜中に映画を2本くらい流しながら、じゃんじゃん飲む。浴びるように飲む。

 

 経産省の新しいほうの事件の被疑者に関する報道で、被疑者のひとりが詐取した金で「世界的に有名なメーカーの腕時計」を買うたのどうのとあったが、その腕時計がLであるのかどうか。まさか昭和生まれでもあるまいし、Lでなくてパテック フィリップでもいいじゃないかと思ったけれど、そこはワカリヤスサ優先なのだろうか。

 

 朝食 パン、ヨーグルト、コーヒー

 昼食 ほっともっとの洋風弁当、おとうふ味噌汁

 夕食 チャーシューともやしの塩ラーメン、トマト

 

 もやしを1袋、洗って2分熱湯で茹でて、軽く水気を切ってスープを張ったラーメン鉢に。その分、中華麺が控えめでも、きっとおなかいっぱいになります。