ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

だんだん気温が上がってきた

 今日など、一時的に28℃ぐらいにはなったようだけど、冷たい麺に冷やした飲みもので、胃腸が弱る前兆が既に出てきているので、できるだけ温かいものに置換するように心懸けている。コーヒーなどは、身体を冷やす熱帯性の飲料ではあるが、そういうのも温かいのを飲んでいるうちは少なくとも胃は冷えないだろう。

 読書人の階級としての士族がいたからこそ、日本の文明開化と富国強兵は成功したと書いた作家がかつていた。『わたしは、そう信じる。』といっている限りなら、それは問題ないのだが、これが唯一の真実であるとされると困ったことになる。ところで、きのう、FBIものの連続ドラマを観るともなしに眺めていて、捜査で臨機応変に対象を絞り込む知力も求められれば、防弾ジャケットに身を固めて武装した容疑者の潜む廃屋に突入する体力もないと困るのだから、道場で剣術をして塾で四書五経を繙いていたのと、人間何百年か経ったぐらいでは諸々変わらないと思った。

f:id:e_pyonpyon21:20210131105803j:plain

夏の間は何を塗って寝ようか

 

 朝食 パン、ヨーグルト、コーヒー

 昼食 そうめん、胡瓜と鶏の酢の物

 夕食 鯖と高菜の巻き寿司、鮪の細巻きコールスロー

 

 いま、ボディショップのオンラインショップが、月末まで送料無料なので、ボディシャンプーとかシャンプー・コンディショナーとか買い足す人は、いい機会かもしれない。わたしもラベルの赤い色がいいなと思ったので期間限定のベリーのボディシャンプーとか買ったけれども、かおりが当社調べでは5段階評価で3か3.5ぐらいだったので、たとえ1320円といえど冒険するのは厭であるという向きは、慣れ親しんだ定番のラインをどうぞ。