ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

後日日記の通院の巻

 25日は、なかなか涼しい朝で始まった。朝6時半過ぎの便で家の近くのバス停を出発し、途中で1回乗り換えて、D大学医学部附属病院に定期通院。いまにも雨が降りそうな空模様ではあったものの、結局降られることなく受付開始待ちの列に並ぶ。感染症拡大以前は、10台弱並ぶ再来受付機の前に7人ずつぐらい密集して並ぶ患者さんの塊をローマの重装歩兵の列に密かに擬えたこともあったが、現在は、ヒューマンディスタンスを取った上で外来棟の壁に沿って並び、再来受付機の前ではなぜか蛇行してフォーク方式で機械に取り付く仕組みになっている。どういう方式でもなるべく感染のおそれが少ないのが一番。お盆明けのかなり疲れた感じの内科待合室で、空調の効き具合を鳥肌立てて感じながら、予約時刻から今少し待って、ふたりの主治医に診察していただいて、なんだかこのごろかなり疲れ気味でといえば、たしかに腎臓肝臓くたびれて、感染の数値も悪いってね。

(400字)