ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

繰り返す熱中症

 15日にけっこう朝早くから出かけて、患者業務を済ませ、昼食と食料品の買い出しを終えて帰宅した。普段なら、少し疲れたな、という感じだろうに、暑い中で歩き回ったために、この夏何度目かの熱中症擬きになった。わたしのは、脱水症状と胃腸の不調が主訴で、頭の痛むところまで、若いころに何べんか罹った二日酔いに似ている。胃薬と鎮痛剤をのんで半日寝ていれば治るのだろうが、一夜明けたあとも、胃がまったく生きていく意思を示さない。そんな状態で鎮痛剤をのんで苦しむのはいやだ。

 いったい、暑い中を歩いたからといって、皆が皆、熱中症熱中症擬きになるわけではないのに、なぜ、今年のわたしは、自宅のドアを開けるなり、「バタンキュー」というオノマトペそのままに、半日、あるいは一日の間、苦しい思いをしていたのだろう。

 家から外に出なさ過ぎたのだ。感染症流行の折から、感染力の旺盛な新株が従来株と順次置き換わっているという報道におびえ、どうしたものかとコンビニエンスストアに出かけることすら間遠になり、もっぱら非対面の宅配に日々の買い物を依存して過ごした。そして、足全体の筋肉が薄くなり、同じ百メートル歩くにしても、去年よりも苦労に感じるようになったのだ。

 なんとも悔しいことであることよ。

 

 木野花さんの演出で、四姉妹を小泉今日子さん、小林聡美さん、安藤玉恵さん、夏帆さんが演じているのを、WOWOWオンラインで観ています。9月18日まで。