ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

きょうもなんとなく情けない感じ

 昨夕、電子的方法で納品して、きょうはだらりと過ごそうと思っていたら、3時半に一旦起きたときには目の前にあった間仕切りのカーテンが、6時過ぎにこんどはきちんと起床したら消えていた。正確には、レールがわりの突っ張り棒ごと、床に落ちていた。

 午前中は、その修理などで右へ左へ。サントリーのGREEN DAKARAAmazonではなかなかいいお値段なので、代わりに取り寄せたアクエリアス2リットル8本入りを受け取ったり。自室では、コーヒーやお茶も飲むけれど、GREEN DAKARAのような電解質を補った濁った水を数十ミリずつ口にするほうが多い。風邪を引いて買物に行けないけれど効率的に水分を摂りたいときなどは、砂糖と塩を所定の割合で水に溶かして飲んだりするけれど。お昼は、うどんにして簡単に済ませた。

 日記付けと家計簿の記入は朝のうちに済ませておいたから、しばし昼寝。日当たりのよいところで小一時間寝て、またあとで小一時間自分のベッドで眠った。明日から、本格的な寒波が襲来するという。その程度は、ここ十年で最強だとか。防寒対策は、一応もう一段階厳重にしたし、このあたりはそれほどの降雪も予想されていないらしいのでなんとかなるような気がしないでもないけれど、どんなものだろうか。