ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

雪降りならば寝て過ごそうと

 晴れた日曜日に洗濯に掃除にせっせと走り回って各種手配を済ませておいたのは、月曜の午前までが雪降りの予報で、そして、かなりの低温が見込まれたからだ。そういう空の静かな鈍色の朝には、朝餉の提供を済ませたあとの二度寝もさぞやつきづきしかろうと踏んでこその前日の頑張りであったのに、雪は降らず、お天気はよい、朝寝の目論見はきれいに流れた。

 イオンの生鮮大市とやらで、鮭の握りが四種に海老を加えたパックを発見したので、夕方に届けてもらうことにした。服薬の影響で、鮨ならば四貫から先はなぜか苦しくなるのがくやしくて、今回は、思い切って昼食をごく軽めにした。フルーツゼリーと若布を浮かべたオニオンスープしか摂らなかったのだ。その腹具合で、19時前後まで待っての夕食では、さすがに四貫とはいわず、その倍ほどもぺろりと平らげられた。ほんとに鮭だらけだったけど、その点は、鮭好きなので問題はありません。

 

 後半をまだ観ていない。観ないと。