ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツ大好きだけど

今週のお題「好きなアイス」 金曜日に、頒布会で届いた長野のさくらんぼのジャムがあったので、これを毎朝のパンに塗る以外にどうにかしておいしく食べようと思った。そこで、コンビニエンスストアに走り、「明治エッセルスーパーカップ」のバニラを数年ぶり…

飯炊きシミ子の日曜日

朝から、台所の片付けをしながら、薄焼き玉子を焼いた。鶏卵2個で3枚だからあまり薄くもないか。それが冷めてから、錦糸卵にして、切った紅生姜と、胡瓜、ハム、トマトとともに保存容器に詰めて冷蔵庫に入れた。冷し中華は、いま、「ラ王」の胡麻だれで作…

夏越しの祓の晦日へ向けて

隅田川の花火大会と、近所のお祭りに挟まれて、都心に出かけても行きも帰りも混雑、さりとて家にいてもPAが賑やかという苦境。午前中に家事を済ませて、お昼は手巻き寿司。ごはんは2合だけ酢飯にして、半切に同じ径のボウルを被せて2時間くらい放置してお…

貯留と放出

二日ほど、眠いとか、寝ているとか、そういう状態で過ごしていた。月曜に病院に行って、普段ならデパートの地下で巻き寿司などを買って帰るだけのところ、フェリシモのワゴンで動物の雑貨がずらりと並んでいるさま見たさに、バス、電車を乗り継いで東京駅。…

眠気に浸っている

水曜、木曜と、雨と曇り、その結果としての涼しい日が続いた。水曜に仕事を仕上げて、20時ごろから夜中まで寝続けた。それから西瓜を食べて歯を磨き、また明け方まで寝た。木曜は、ずっと眠くて、やっと16時ぐらいになって、洗濯と夕飯の仕度を並行して…

涼しい雨降り

払暁、重たげな雲が空を覆っていたが、7時を過ぎたあたりから、本降りになった。100メートル先も見えないところを駅まで歩いていくひとを見送って、洗い物。そのあと机に向かう。 途中で薄暗いまま、風呂に入る。雨は、時折止んでは、また降り出す。昼は…

熱風の吹き抜ける廊下

この時期はいつもそう。梅雨明け十日、といわれるように、暑くてたまらない。涼しい部屋もないではないけれど、わたしの机があるのは西側なので、特に午後に入ってからは冷房に加えて小さな扇風機が手放せない。 洗濯物を干してから、ひるめし抜きで机に向か…

朝顔が咲いた

今年は、5月の中頃に、おもにヨーグルトのカップに電気錐で穴を空けたものに朝顔やワイルドフラワーの種を蒔いた。日照が十分とはいえないベランダでも、それなりにけなげに芽吹いて葉を殖やしていったのだけど、眼の手術だ東北行きだと植え替え後に水を十…

欲が深い

朝、D大学医学部附属病院へ定期診療のために出掛ける。ラッシュアワーの時間帯なので、地下鉄の駅とは反対側のバス停まで歩いて、都心までバス。昼間の東京メトロならばだいたい12分ほどで通過する距離を小一時間かかってわりとゆっくり進む。わたしは、座…

また胃腸を壊した

「壊した」と書くべきか、「やや不調である」ぐらいに留め置くべきか。ともかく、土曜夜の鋤焼きがたくさんすぎて、日曜日、朝はともかく、昼は抜いた。夜はまた、アマゾンプライムナウで、日本橋三越さんから弁松さんの並六をとった。わたしは白いごはんの…

逃げる配送会社スタッフ、追うわたし

宅の住まいおるハコは、来客に対し、まずカメラ付きのインターホンで集合玄関のロックを解除し、しかるのちに、住戸の玄関まで来てもらうようになっている。 アマゾンの配達、SBS即配サポートの人、インターホンを押してから留守と判断して帰ってしまうの早…

梅雨明けごろの朝ぼらけ

朝4時半ごろに起きる。顔を洗ってうがいをして、髪を結い直し、500円くらい入った小さい財布をもってごみを出しに行く。出るときに朝刊をしまう。集積所にごみを出したら手をきれいにして、自動販売機で炭酸水を買ったり、気が向いたらコンビニエンスス…

近医の不思議/選定療養費

近医がなにを表すかといえば、とりあえずは「住まいの近所のお医者さま」でよろしいと思う。以下は、いずれも自宅から徒歩圏内にある、あるいは、あった個人医院に受診したときの話。 まず、2000年ころに、子宮からの出血が1か月ほど止まらず、その量も日を…

梅雨明けて土用の入り

くたびれて20時前に一旦眠ってしまい、日付かわるころにまた起きて歯を磨き直して顔を洗い、化粧水をばしゃばしゃしてまた寝直す。すると、いくらわたしでも5時前ぐらいには目を覚ますので、お湯を沸かしたり、コンビニエンスストアに買い物にいったり。 …

雹が降った

ただし、池袋のほうで。宅のあたりは、午後に入ってしばらくして薄暗くなって、ざっと雨が降って終わり。ただし、最寄の東京メトロの線は、架線になにかがひっかかって運転が止まった。ともあれ、これからずっと晴天が続くらしい。一説によれば、明日19日…

二度風呂

出掛ける前と帰ってからと、2回、行水をした。外出先は、川を渡ったところにあるショッピングセンターで、そこには、シネマコンプレックスと鮨屋がないこと以外、わたしの慾望を充たすほとんどすべてが詰まっている。ホームセンターに釘がないとか本屋の棚…

汎用機「しみ子」

とはいうものの、日暮れまで待ち時間だったわたしは、またAmazon Prime Now で日本橋三越さんからお弁当をとって食べたり、ずっと伸ばし伸ばしになっていた朝顔その他の植え替えをしたり。 Amazon Prime Nowでは、前回、前日に注文したにもかかわらずあいに…

暑い日に悩乱

ホテルの朝食に出ていた野菜とショートパスタにホワイトソースを絡め、チーズを掛けて焼いたものを作ってみる。そのホテルの朝食用のスペースは、昼から夜にかけてはイタリアンを出しているので、それはおいしかった。わざわざこのために、無印良品で約18…

反映にタイムラグ

クロネコヤマトで九州や四国の比較的山間部のほうに荷物を送り、ウェブで配送状況を調べると実際の配達完了時刻を過ぎること数時間後、その時刻と配達完了の事実がウェブ上に表示されることがある。たぶん、配達担当者の携帯している端末が事務所に戻り、何…

次の駅までとりあえず

会計を待っている間に、また苺。 木曜は、もともと開いて砕いて縫ってもらった眼を診てもらうために、D大学医学部附属病院へ行く予定だった。 07月13日10時05分現在【折返し運転】9時32分頃、高田馬場駅で信号確認のため、折返し運転を行っています。全線で…

あなたまで責めないで

どうか、自分を。あなたまでがあなた自身を虐めないで。そのように、強く願うことがある。わたしは心理学や精神医学に明るくないので、ASDやADHD、ADDのような発達障害について詳しくはない。その上でわずかに知っていることを書くと、そのような発達障害を…

鰯フライ

ハーブ塩で軽く下味をつけた鰯の開きに、両側に大葉(片側にチェダーチーズのスライスを挟むことも)を貼って、小麦粉とベーキングパウダー、卵と水の衣を潜らせ、生パン粉も着せて、天ぷら鍋の中で、3分、ひっくり返して2分。お弁当には入らない大きさの…

蕎麦も

日曜の夜に寄った蕎麦屋さんで大盛り230円増しだったのでそれをお願いしたら、期待した通りにおいしくてしかも適量でよかった。

旅の空で

朝の4時半に起きて30分で自分の出掛ける仕度をした。それから5時に起きてきた家族のあれこれを手伝って、6時過ぎには東京駅にいたと思う。 よく晴れた日曜で、それは東京も旅先も同じことだった。ついでに、かなり暑い。暑いからとビールを飲んだ。どの…

せわしい間の細切れな

日曜から小旅行に出る予定があったので、荷造りをしたり。映画化もされた、三浦しをん『舟を編む』の雲田はるこによる漫画化作品の上巻がキンドルで配信されていた。 舟を編む(上) (ITANコミックス) 作者: 三浦しをん,雲田はるこ 出版社/メーカー: 講…

ばくばく文月

今週は、専らひるめしにお金を遣っている。といっても、自宅に居ながらにして得られる範囲の食事なのでそれほど高価なものではない。火曜日のココイチでは、半年ぶりにカレーライスを頼んだ。だいたいいつもハッシュドビーフ、それもハーフサイズに好きな揚…

机に向かう

Amazon Prime nowのAppを眺めていたら、日本橋三越の配達料サービスが好評につき13日まで延長、とあったので、すかさずお昼の弁当と、生ハンバーグ、維新號のごままん、そして新たに扱いが始まったメルヘンのフルーツサンドなど取り寄せた。ただし、早めの…

台風3号/配達とは

この台風のもたらした風雨が、5日7時現在、島根県西部を中心とした地域に土砂崩れなどの災害を及ぼす危険性がきわめて高いという。台風や集中豪雨で、河川の溢水や鉄砲水を経験した地域に育ったわたしにはとてもひとごととは思えない。どうか速やかで確実…

豆ぎっしりごはん

日曜日に近所のメガストアに行った折、豆鰺が入荷なしだったので、代わりにオーストラリアンビーフの塊肉を買ってきた。わたしは牛肉が苦手なわけではないのだが、ほぼブランド肉産地に住む親戚からおよそ半期に一度送られてくる鋤焼き用の肉と、たまに買う…

また月曜がきて熱暑

今日の東京は、最高気温が35℃に届くといわれている。だから、とても暑くなる前にアイロン掛け(シャツ6枚にパンツ1枚2枚だ。ハンカチも5枚くらい。)を済ませておこうと思う。アイロン掛け→肉の下処理→新聞紙まとめ、の順。そのあとはひたすら机に向か…