ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

『おしん』21世紀のハハ

 

 おかあさんはえらいね、おんなのこはがんばろうね、というメッセージ。 

 

おしん 通常版 [DVD]

おしん 通常版 [DVD]

 

 

 上戸彩おしんの母親役なのですが、このくらい美人さんで、冬場は湯治場に働きに出て酒田の街に上客に連れられてくるほどなのですから、なんでまた貧農の嫁に?そして、また、年端もいかない子を口減らしも兼ねて商家に奉公に出さねばならないその貧農の家屋が、妙に広くて小綺麗で昼間は明るいこと。

 

 と、違和感を覚えた部分をとりとめもなく書きました。この作品は、WOWOWで流れていたのをソファの上で固まったまま観たので、途中、見逃した部分もそれほど多くはない筈です。

 

 あ! 山に逃げ込んで暮らしていた脱走兵と思しき人物を、得物をもって手向かいしてくるわけでもなく、ただ背中を向けて駆け出しただけで銃殺するというのは、むちゃだと思いましたが、あれ、もっと細部は込み入っていたのかな。

 

 少し面倒なことが昨日の夕方おこったので、数週間前に観た映画の話でお茶を濁します。

 

 現場からは以上です。