ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

黒猫のパン屋さん

 はてなブログがご縁でお店のことを知った psipsina さんという名の天然酵母のパン屋さんのパンが昨日届いた。予想した以上に、天然酵母らしい、やさしいお味だった。近いうちに、またお願いします。こちら、カンパーニュのしっかりしたタイプのパンがご専門とか。

 

 自分も、パンやまんじゅうなど、粉を手で扱う作業は好きなのだが、もとよりプロにはとてもかなわない。粉というのは、しばらく扱わないでいると手が感触を思い出すまでしばらくかかるものらしく、まんじゅうに手を出す前に、cuoca というブランドのできあいのドーナツミックスをつかって丸いドーナツを作って練習したりもした。ちなみに、まだピッツァにはこの夏は手を出していない。

 

 まったく関係ないけど、新生姜を漬ける甘酢、去年の夏に漬けた梅の酢で試してみようかと思っている。