ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

冷たい雨が降ってまた秋が深まる

 ここ二週間ほど、朝、洗濯物を干せば、夕方を待たずにぱりぱりに乾いて、なんだかそういうのが嬉しい年頃になったものよと自分の中年化の深まったのを知ったわけですが。そういう太平楽な秋の情景もこの日曜でいったん終わって、気温はそれほど下がらないものの、日中にだんだんと降りのきつくなる雨を窓から眺めて、この雨が上がったら、いわゆる「季節がまた一歩前進する」という定型句通りの気温になるのだろうと思った。

 ルウで作るタイプのハッシュドビーフを作るために、圧力鍋を振り回す気満々でいたけれど、箱の裏をみれば、牛肉と玉葱を軽く煮合わせて、ルウを入れるだけだったので、フライパンひとつで作れた。そして、赤ワインの一滴も加えなんだのに、それなりにおいしかったので、それはそれでよかった。

ウィークエンド。

 いえいえ、拙者の作品では、ございません。