ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

暖房の仕度をする

 もうずっと、自分の部屋では、フィリップス社製のオイルヒータで暖を取ってきたし、そのほかの部屋でもデロンギ社製のオイルヒータを使ってきた。ただし、この冬からは、オイルヒータのシャッフルが試みられて、現在、わたしの傍らにあるのは、20年前、よんどころない事情で、専らウサギの暖房用に出先で購入したオイルヒータである。メーカーもよくわからない、田舎のホームセンターの隅に並べられていたものだったが、その後、殆ど使用されなかったために、ぴかぴかのほぼ新品である。まあ、冒頭に書いたフィリップス社製のオイルヒータは、30年以上前の購入品で、大事に使えば、ほとんど故障する要素がないため、今年も別の部屋で使うと思うけれども、部品を作った国、それらをセットアップした国、いったいどこだったのかな。

 というわけで、今年は、最大でオイルヒータ4台が稼働することになるわけだけど、せいぜい敷物や壁代など工夫して、電気使用量が嵩まないように気をつけよう。

 

 ウサギのお古を取り寄せる前は、このウェーブ型のハネが、暖かそうだから買おうかなと思っていました。