ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

少しだけ頑張って買物にいった

 いつものように6時前に起きて家事を済ませたあと、疲労がまだ残っていたので小一時間寝てから外出。つい2週間前までセーターにウーリーなフリースジャケットを着ていたのに、きょうは、スカートに長袖のTシャツ。自転車だけど、たぶんこれで大丈夫でしょう。

 はじめに、調剤薬局が土曜は午前中までなので、薬の受取りを先にした。35日分とはいえ、けっこうな嵩になるけれども、重さ自体はそれほどでもない。そこからユニクロさんなどが入っている商業施設へ。最初にユニクロさんでワンピースを受け取り、大根などを買って、粉チーズを探す。ふだん粉チーズを買わないので、たぶんナチュラルチーズとかプロセスチーズとかの棚にあるだろうと推測しながらみていると、2種類あった。夜中に、「のぶ」の徴税請負人の好きなナポリタンを拵えるための材料のひとつ。粉チーズやタバスコは、ナポリタンのためには、なくてはならないものとはいえないかもしれないけど、いったんほしいとなったとき、一振りもないとなったらさぞ寂しいことだろう。とはいえ、わたしは、ナポリタンに、べったべたのケチャップと適度な塩気しか求めていない。

 最後に、無印良品さんで、受取りの雑貨を数点受け取った。じつは、ここでも春夏の軽衣料を引き取ったので、きょう、わたしの衣類が2枚増えたことになる。

 

 50周年、おめでとうございます。