ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

ハンドメイドをためらわせる主な要因

 なにかのアンケートにも回答したばかりだが、このごろ目の物事を拾う力がとみに衰えてきて、針や糸をもつのに二の足を踏む傾向がある。それなのに、「一目刺しを」と先日の写真のキャプションで書いたのは、正確には、同居の家族の気散じに一目刺しを紹介して、できればちょっとキモの部分を説明して、布巾1枚に4カセ縫い込むような一目刺しで、長くなりそうなそうでもなさそうな梅雨を過ごしてもらおうと思ったから。

 すでに、ここに至る数ヶ月のあいだで、チュートリアルとして単色の刺し子を布巾5枚分は仕上げているから、細かな針目を苦にさえしなければ、わりと楽しめるのではないかと思うけれども、当人とわたしは、同じ人ではないからなあ。どうなることやら。

www.felissimo.co.jp

 いちおう、フェリシモさんの7月分でも、上のようなキットを注文しておいた。わたしも一緒にハンドメイドに手を染められれば、小さなソーイング・ビーが形成されて楽しいだろうに。