ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

映画を観た日

 D大学医学部附属病院で目の診察をしてもらったのは木曜。バスを2本乗り継いで、最後の何百メートルかがちょっと無理な感じがして、タクシーに1メーター乗って、さすがに410円とかでは申し訳ないので、やや色をつけて降りる、というのを2週続けてやった。帰宅して、じんわり疲れて小一時間は動けずに床に転がっていた。

 金曜日は、『探偵はBARにいる3』と、『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を観るために日本橋へ。映画館は、コレド室町2にあるのだけど、コレド室町3の4階に入っている無印良品では、この映画館の半券を提示すると、食料品が10パーセント引きになる。「ジェダイ」は、TCXとDOLBY ATOMSで、画面が広くて音がいい。うっかり前作を観ないまま、座席に腰を下ろしてしまったわたしでも、十分、楽しめた。

 

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

 

 黒船来航から五稜郭の戦いまでは、人口に膾炙した事柄ではあるけれども、どの立場から事態の推移を語るのかによって、天と地ほどの違いがある。このSF大奥、家斉のあたりから、政治とジェンダーの関わりについて、シンプルな逆転劇から重層的かつ実験的なドラマへとどんどん移行しつつある。