ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

乱れる麻のように

 朝からテレビのニュースで、「法律に基づく業務改善命令を……」と流れてきて、だからなんという法律じゃともどかしく思っていたら、日経朝刊の第1面に解答が。改正資金決済法と。

 

 きのうは、午前中に髪を洗って、タオルドライのあと櫛で梳いていたら、項のまっすぐ上のあたりの毛の束がとても細かく縮れていて毛の質もいじけたようにそこだけ乾燥がひどい。かねてより髪油の類いをネットで幾つか探してみたけれど、「ファンヒーターを運転する場所で使用すると、機器の故障の原因となります。」というような品もあり、テフロンのフライパンの表面から出るものでいのちを落とす小鳥もいるものなあと買わずにいたのだ。しかし、それにしても見過ごせないほど、その部分の傷みは激しい。しょうがないので、どうしても余って何年も持ち越しになるボディバターという名のクリームを、まだ湿った髪に塗り広げて、そろそろと櫛でとかしていった。だから、きのうからわたしの髪はフロステッド・ベリーズの匂いがします。

f:id:e_pyonpyon21:20180128110219j:plain

12センチのバレッタをつくってもらった